大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クロワッサン*


b0135497_124612.jpg



この冬に挑戦したいと思っていたもの、クロワッサン*
一度、ミニクロを焼いたっきり
めっきりご無沙汰でした(^^ゞ
花粉も飛び始め、春めいてきて
慌てて2回目の挑戦です♪


レシピはこの本の普通のクロワッサン。
予定では8個できるはずが、7個しかできず(>_<)


生地伸ばしは苦手です。
いっつも角が丸くなっちゃって、無駄な部分が大きくなってしまいます。


b0135497_1242686.jpg



断面も層がきれいに出てないし…。
要練習ですが、如何せんここは南国鹿児島。
たぶん、復習しないまま夏になってしまいそう…。


前回のミニクロは、よつばの発酵バターで、
今回は明治の発酵バターで作りました。


前回は、焼成中からバターの香ばしい香りがぷんぷんして、
焼きたては、あまりの香ばしさに卒倒しそうなくらい!
でも、時間がたつとちょっとくどい感じになってしまったのが残念だったのですが…。

今回は、焼成中は香りも控えめで、
あっさりさっくり食べられちゃう感じでした。
時間がたっても、くどさは全然なくて、何個でも行けちゃう感じでした。
今回は、バターが大量に流出してしまっていただけかもしれないけど(笑)
粉もそうだけど、バターもメーカーによってだいぶ違いがあるんだな~
と今更ながらしみじみ実感。


今回の折り込みはいまいちでしたが、
だんなさんがおいしいといって食べてくれたんで、
よかったです。
夜食にって、3つも持っていかれて、あっという間に完売でした。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもコメントや応援してくださってありがとうございます♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-23 12:27 | 手作りパン