大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牛乳山食*

b0135497_18385726.jpg



牛乳だけで捏ねた山食が最近のお気に入りです。
ふわふわで優しい甘さがおいしい。
耳までやわらかくて香ばしい。


最近は少しずつ配合や手順を変えて、理想の山食目指して試行錯誤中です。
今回、成形は丸めただけにしてみました。
ガス抜きが不十分になるような気がして、今までは俵型に成型していたのですが、
断面のガスはあんまり変わらないかな?
思ったよりガス穴は目立たなかったです。


b0135497_18392527.jpg



丸め成形のほうがふわふわになる気がします。
あんまり生地をいじらないからかな?
少しの手順の差で変化が見られて、パン作りっておもしろい。
パンのことを考えているときは本当に楽しくて、幸せです(*^_^*)
バゲットには悩みは尽きないけど…(笑)


今回の配合、覚書レシピ。


キタノカオリ:はるゆたかブレンド  3:2
イースト 0.4%
イースト様水 2%
きび砂糖  5%
塩      2%
バター   4%
牛乳    74%

分割260g。予熱210度、焼成190度50分。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援&コメントありがとうございます(*^_^*)とても励みになっています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-10 18:52 | 手作りパン