人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーン*

冷蔵庫に丸4日寝かした生地で、プレーンスコーン*


スコーン*_b0135497_2218149.jpg



久しぶりのスコーン。
少しのイーストでゆっくり発酵のスコーンです。
レシピはこの本この本を参考に、自分なりにアレンジしてみました。


目指すは外はさっくり、中はふんわり引きがある感じで、
ほんのりバターの香りがするような、
ちょっと軽めのスコーンです。


スコーン*_b0135497_22183653.jpg



割ったところはこんな感じ。
ハニーメープルのシロップがけでちょうどいい甘さです。


もうちょっと焼いたほうがよかったかな。
外はさっくり、発酵バターがほんのりいい香りでいい感じだったのですが、
中は思ったよりふんわりねっちりした感じになってしまいました(>_<)
でも、これはこれでおいしくて、焼きたてを3つも!食べてしまった(@_@;)


卵の影響かな?寝かしすぎたのかしら?
今回は、卵黄を入れてみたんですが、今度は卵なしでも作ってみようかなと思っています(*^_^*)



覚書レシピ。

薄力粉(ドルチェ)   80g
強力粉(はるゆたかブレンド)  80g
きび砂糖               20g
卵黄                 1個分
牛乳                 大さじ2と少し
明治発酵バター                40g
塩                   2g
インスタントドライイースト     小さじ1/4
イースト用水             小さじ1

丸4日、野菜室で発酵。
予熱210度、焼成200度16分。


↑これをベースに、理想のスコーン目指して試行錯誤しようと思います(*^_^*)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by lovelyoko | 2009-03-11 22:43 | 手作りお菓子