人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山食とミルクブレッド*

今日は急きょ、実家へ帰ることになったので、
お土産というか、自分が食べるため?のパンを焼きました。


山食とミルクブレッド*_b0135497_15395210.jpg



定番化している、牛乳仕込みの山食です。
ちょっと焦り気味に作ったせいか、
ガスは抜けてないし、膨らみはいまいちだし、
悲しい出来に…。
まあ、家の人たちはなんでもおいしいって食べてくれるので、
大丈夫でしょう(^^ゞ


山食作るときは、粉500gで仕込んで、分割を260gずつ3つとります。
余りは150g弱位になるのですが、
最近はそれをミルクブレッド成形にしています(*^_^*)


山食とミルクブレッド*_b0135497_15402859.jpg



ミルクブレッドは早く焼きあがるので、ランチにスクランブルエッグサンドにしました(*^_^*)
この組み合わせはやっぱりおいしいです♪



今日の山食レシピ。

F:キタノカオリ   3:2
イースト 0.4%
イースト用水 2%
きび砂糖  5%
塩      2%
バター   4%
牛乳    74%

分割260g。予熱210度、焼成190度20分→200度30分。
前回、ちょっと腰折れ気味で真ん中の山の下のほうがつぶれ気味だったので
温度を少し変えてみました。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by lovelyoko | 2009-03-12 15:51 | 手作りパン