大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナナバニラマフィン*


b0135497_5581819.jpg



ふんわりさっくりな、バナナマフィン*


もともとおつとめ品で買ってきたバナナをかなり放置してたので、
真っ黒に!
慌てて救済です。


さらに、バニラビーンズというものを買ったはいいものの、
数ヶ月間、一度も使っていませんでした~(T_T)
せっかくなので、ちょっと入れてみたけど、いまいち味の違いはわからなかったです…(>_<)
もっと入れてもよかったかも。


でも、バターをしっかりホイップしたせいか、
すごく軽い感じで、中はふんわ~り、外はサクサク。
砂糖はかなり控えましたが、バナナの甘さがプラスされて、
自然な甘さがおいしかったです。
よこたんもすっごく気にいってもりもり食べてました(*^_^*)





一応、レシピ。マフィンカップ5個分。


薄力粉     100g
ベーキングパウダー  小さじ1
きび砂糖    40g
バター     60g
牛乳      大さじ1
バニラビーンズ  1/2本分
卵          1個
 バナナ      1本
 きび砂糖    小さじ1
飾り用バナナ   1本

①バナナは粗くつぶし、きび砂糖小1を混ぜて、電子レンジ700Wで1分ほどあたため、粗熱を取っておく。
②バターに砂糖とバニラビーンズをすり混ぜ、ハンドミキサーでホイップする。
③溶いた卵を少しずつ加えて、ハンドミキサーでホイップする。
④ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、バナナを混ぜる。
⑤カップに入れて、飾り用バナナを押し込んで焼成(予熱210度、焼成190度25分)。


簡単です。おいしかったので、忘れずにまた作ろうと思います(笑)



おまけのよこたん。


b0135497_642652.jpg



日曜のアンパンマンのイベントで駐車場に解放されていた小学校で遊んでいます。
外遊びが大好きで、
落ち葉を踏み踏みしたり、ボールを転がしたり、走り回ったり…。
めちゃめちゃ楽しんでいました(*^_^*)


帰ろうとしたら、もっと遊びたかったらしく、大泣きされてしまいました(T_T)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-17 06:26 | 手作りお菓子