大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キャラメルバナナスコーン*


b0135497_5232015.jpg



野菜室で、約5日半寝かせたバナナキャラメルスコーン*
ちょっと寝かしすぎたっ!!と思ったのですが、
なかなかこれが、味わい深くておいしかったです。


生地に、キャラメリゼしたバナナを練りこんでいます。


b0135497_5233715.jpg



割ったところはこんな感じです。
バナナのせいか、しっかり焼いたつもりですが、中は少ししっとりです。
外はさくさくで香ばしかったです。
中がふんわ~りするのが理想なんですが、
どうしたらいいんだろう…。謎です。


今回は、この本を参考にして、ちょっとバター控えめで作りました。
卵なしにしたら、ふんわり感が減って、さっくりした感じになりました。
わたしは卵入れたほうが好きかな~。


キャラメルバナナスコーンの覚書レシピ。

薄力粉(ドルチェ)   80g
強力粉(F)       80g
きび砂糖        10g
明治発酵バター    40g
塩             2g
インスタントドライイースト     小さじ1/4
イースト用水             小さじ1
 
キャラメルバナナ
 バナナ        50g
 グラニュー糖    30g
 水           小さじ1
 生クリーム      大さじ3

丸5日、野菜室で発酵。
予熱210度、焼成200度20分。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメント、そして応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしく、励みになっています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-18 05:39 | 手作りお菓子