大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キタノカオリで牛乳山食*


b0135497_7113916.jpg



いつもの牛乳山食です。
変わり映えのしない画像で、ごめんなさい<(_ _)>


今回はキタノカオリ100%使って、牛乳の量も少し増やしています。
いつもよりはふっくらふくらんでくれました。
もうちょっと窯のびしてくれるとうれしいのですが…。
やっぱり粉500gを手捏ねするのは無理があるのかしら…。
1斤型を注文したので、同じように作ってみて、窯のびを研究してみようと思います。


b0135497_712053.jpg



カット面はこちら~。
実はこれ、月曜日に焼いて、カットの写真を撮ったのは今日です(*^_^*)
時間がたってもすっごくふわふわでミルクの甘いにおいがしていました。
食べてもふわふわでおいしかったです♪


わたしはシンプルなパンをシンプルに食べるのが好きで、
いつもレンジで10秒くらい温めて、そのままむしゃむしゃ食べています(*^_^*)
朝早く、誰も起きていない食卓で、
コーヒーと食べる時が、幸せで、ほっとする時間です。




今回のレシピ。

キタノカオリ  100%
イースト  0.4%
イースト用水  2%
きび砂糖    5%
塩        2%
バター     4%
牛乳      77%

分割260g。予熱210度、焼成180度15分→200度35分。

最初に少し温度を下げてみました。みかさんのこの本のはるゆたかとホシノの山食の焼き方を参考にしました。
結果は、ふんわり感が増して、クラストも硬すぎず、腰折れもなくいい感じでした(*^_^*)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-19 07:28 | 手作りパン