大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蟹とトマトクリームのパスタとミルクバゲット*


b0135497_5501231.jpg



おとといの夕食です。
蟹とトマトクリームのパスタ*とおまけのミルクバゲット*


少し前に、頂き物の蟹缶で適当に作ったら、旦那さんがえらく気に入ったので、
それから時々、これまた適当に作っていたのですが、
今回は分量を量りながら作ったので、レシピを載せておこうと思います♪


すごく簡単なのに、「お店の味みた~い」(夫談)なソースです。


★蟹とトマトクリームのパスタ(2~3人分)★

 蟹缶(小、60gくらい)   1缶
 カットトマト缶         1缶
 生クリーム          50cc
 バター             10g
 にんにく            1かけ(すりおろす)
 砂糖              小さじ1
 塩、こしょう          少々


すべての材料を鍋に入れて、火にかけ、くつくついったら、ゆでたパスタを和えるだけ!
トマトの酸味が気になるときは、砂糖を加えています。



簡単でもおいしいので、うちでは定番になりつつあります。
よこたんもお気に入りで、口の周りを真っ赤にしながらちゅるちゅる食べていました。
蟹缶がちょっと高いのが気になるところですが…。
実家に眠っているであろう、お中元、お歳暮の蟹缶。
今度いただいてこようっと(笑)


あ、ついでといっては何なんですが(笑)、牛乳仕込みのバゲットも焼きました。
全体像がないのは、やっぱり見た目がイマイチだからです(笑)
加水を急に80%に上げたのは無謀でした。
徐々に上げるべきでした。扱いづらくて、クープもうまく入れられませんでした(T_T)
遠くにこっそり写ってますが、気泡はなかなかのもので、
香ばしいというか、香ばしすぎる!?、クラストとむっちりしたほんのり甘いクラムがおいしかったです(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-23 06:14 | 手作りパン