大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山食とアンパンマン*


b0135497_5341466.jpg



週1のペースで山食を焼いています。
今回は、少し配合を変えてみました。
最近は牛乳だけで捏ねていたのですが、
それだけだと窯のびが控え目になってしまうみたいなので、
水を多めに入れてみました。
牛乳25%、水55%入れたので、かなり捏ねるのが大変だったし
生地も扱いにくかったです(@_@;)
粉は、はるゆたかブレンドとキタノカオリ、タイプERの3種類をブレンドしています。


参考にしたレシピはこの本からです。
この本には、こだわりの食パンとバゲットを焼かれているパン屋さんのレシピが
いくつか載っていて、
その中でもわたしが理想にしているクラムの感じに近いレシピを参考にしてみました。
わたしは、粉は国産しか使っていないので、
粉の種類がちがったり、小数点以下の計量ができないので、多少の分量の違い、
工程に違いはあります。



b0135497_534433.jpg



断面はこんな感じです。
水分が多くて、いつもの焼成時間だったのですが、少し焼き色が薄かったです。
牛乳が少ししか入ってないのもあると思います。
気になる窯のびは今まででは一番でした(^^♪


ちょっぴりなよなよした側面ですが、
すっごくふわふわ~、しっとり~なクラムでした!
もちろんおいし~!!
タイプERのおかげか、さっくり感もあって、すごく軽くて食べやすかったです(*^_^*)
べたべたした生地に悪戦苦闘したかいがあったというものです(笑)





このあとは、かる~くスルーしていただきたいのですが(笑)


b0135497_5345873.jpg



残りの生地で、アンパンマンを作ってみました~(^^♪
なんだかいろんなところがおかしなことになってますが(爆)、
これでもよこたんは、がっつり食いついてくれました(*^_^*)
よかった、よかった~。


b0135497_5352154.jpg



「あ~、あんまんまん~!!」といって即効持っていかれました。
中身は板チョコなんですけどね(笑)




覚書レシピ。


はるゆたかブレンド   40%
タイプER          30%
キタノカオリ        30%
きび砂糖          5%
塩              2%
バター 5%
牛乳            25%
水              55%
インスタントドライイースト  0.4%

予熱210度、焼成180度15分、200度35分


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>
コメントや応援、とってもうれしいです♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-25 06:12 | 手作りパン