大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナナシフォン*


b0135497_7334923.jpg



バヌトンと一緒に念願のシフォンケーキ型も購入しました!


早速、初シフォンです(*^_^*)
ず~っと前に紙型で作って大失敗して以来なので、ちょっとドキドキでした。
しかも!!
ほぼ初なくせに、バナナシフォンに挑戦しちゃって(^^ゞ
バナナがいい感じに熟れていたもんだから、
使わずにはいられなかったのです~(>_<)


一応、ちゃんと膨らんでくれました。
シフォンは型から出すのも一苦労らしく、そこで大失敗することも考えて、
保険に、型のままの写真も!



そしてそして~~!



こちらも初の手外し~~!!


b0135497_7342198.jpg



一応、大部分はうまく外れてくれたけど、中心部分が半分くらいくっついて、
ぐちゃっとなってしまいました(T_T)
まぁ、原形をとどめて出てきてくれたのでよしとします。


b0135497_7344629.jpg



肌はどうなのかしら?
荒れてる?よくわかりません。


b0135497_7525781.jpg



断面写真を撮ろうとしていたら、見つかっちゃった(笑)
がっつり持っていかれました~。
久々に「おいち~、おいち~」が聞けて、うれしかったです(*^_^*)




レシピは、本やネットを参考に適当に考えました。
一応、こちらです。


★バナナシフォン★17cm

バナナ     100g
きび砂糖    小さじ1

卵黄       3個分
グラニュー糖  40g
サラダ油     30g
熱湯       30g
薄力粉      75g
卵白       4個分
グラニュー糖  30g


①バナナは粗くつぶして、きび砂糖を混ぜ、レンジ700Wで1分温めて粗熱を取っておく。
②卵黄、グラニュー糖を混ぜ、サラダ油、熱湯を順に加え、そのつどよく混ぜる。
③バナナを加えて混ぜる。
④薄力粉を加えて混ぜる。
⑤卵白にグラニュー糖を少しずつ加えてメレンゲを作る。
⑥メレンゲの1/4くらいを卵黄のボウルに入れ、混ぜたものをメレンゲのボウルに入れなおして
さらに混ぜる。
⑦型にいれ、型ごとまわして遠心力で表面を平らにして、焼成。

予熱210度、焼成200度 30分。



ふわふわ、しゅわしゅわでおいしかったです(*^_^*)
でもちょっと頼りなかったかな。
またいろいろなレシピで作ってみようと思います。
シフォンの研究もしなきゃ!
やりたいことが多すぎて、時間と消費者が足りません~(@_@;)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-27 08:10 | 手作りお菓子