大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桜あんパン*


b0135497_15455241.jpg



寒い日が続きますが、気持ちだけは春らしく。
クオカで購入した桜あんで、桜あんパン*


生地は久々に卵入りでバターも多めのリッチ生地です(*^_^*)


ここのところ山食かバゲットかカンパーニュか、
どれもリーンな生地ばかり捏ねているので、
久しぶりのしっとりふわふわな感覚に、捏ねながらわくわくしていました。



粉は150gで、桜あんパンを2つ、ソーセージパンを3つ、そしてあんぱんまんを2つ作りました。


ソーセージパンはちょっと焦げ焦げになってしまって(>_<)
こっそり奥に写っています(笑)
でもパリパリの皮のソーセージとふわふわのパン、
ケチャップと粒マスタード入りのマヨネーズがおいしかったです(*^_^*)
だんなさんにも好評でした。


b0135497_15461541.jpg



今日のメインの桜あんパン。
あんを包んで、発酵させた後、切れ目を入れて桜の花の塩漬けをのせて。
さらにバットをのせて平焼きにしました。


桜あんは、甘すぎずとてもいい香りがして、
だんなさんにも好評だったのが意外でした~。
わたしのおやつ用だったのですが、ほとんど食べられてしまいました。



そして、アンパンマンパンはというと…。




b0135497_15463850.jpg



「あ~、あんまんまん!!」
と叫びながら奪取して。。。
あっという間にこうなっちゃいました(@_@;)
中身は板チョコですが、
それだけをほじくろうと必死なよこたんです(笑)




今日のレシピ。


はるゆたかブレンド    100%
砂糖              12%
塩                2%
インスタントドライイースト 1.3%
卵黄              10%
牛乳 10%
水 45%
バター            15%

分割40g。桜あん30g。
予熱210度、焼成210度 18分。(焼きすぎでした~)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-29 16:12 | 手作りパン