人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山食*


山食*_b0135497_604956.jpg



この本のクープトーストを参考に。
といっても卵も入れて、かなりリッチな配合ですが。
粉量を1斤型で300gにしました。
ぐ~んと窯のびした山食にしたかったので。
今まででは一番の伸びでした!


食パンも、練習中です。
なかなかこれだっ!というレシピには当たりませんね~。
味はどれもそれなりに美味しいのですが、
やっぱりビジュアルも重要なので(笑)
ぐ~んと窯のびして、山の表面がパリパリした感じの山食に憧れていますが、
あれは何か特別なことをしなければいけないのかな?
わたしのは窯のびしても表面はふわふわなんですよね。。。


山食*_b0135497_611297.jpg



カット面はこんな感じで、卵入りのせいか、すごくしっとりふわふわでした。
みみもサクサクしていて、おいしかった~♪
やっぱり今までは少し生地量が足りなかったみたいです。



今回のレシピ。
はるゆたかブレンド   100%
きび砂糖           5%
塩               1.5%
バター             5%
水                60%
卵               10%
インスタントドライイースト  1%

予熱210度、焼成190度40分





続いては、またまた軽くスルーしてください(@_@;)


山食*_b0135497_613972.jpg



よこたんのお昼に、バイキンマン弁当です。
完成度がかなり低いのにUPしちゃってごめんなさい<(_ _)>
でも、いびつな今にも壊れそうなバイキンマンが哀れで写真に収めてしまったの~。
よこたんは「あ~、ばい、ちん、ま~ん」といって、すごく喜んで、
完食してくれました!


実は最初に煮込みハンバーグなどなどのお昼を用意していたのに、
まったく食べなかったので、急きょこれなら食べるかな?と思って急いで作ってみたのです。
恐るべしキャラ弁の威力!!
親子ともどもはまってしまいそうだわ…。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます(*^_^*)
コメント、応援までありがとうございます<(_ _)>
by lovelyoko | 2009-04-07 06:25 | 手作りパン