大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オレオ・ベーグル*と桜シフォン*


b0135497_13305511.jpg



オレオ・ベーグル*
その名の通り、オレオ入りのベーグルです。
わたしが密かに憧れているブロガーさん、粉びとのnene_coさんが、
作られているのを見て衝撃を受け、
これは絶対作らねば!と思っていたのです。
この本のレシピも参考にしています。


b0135497_13311432.jpg



見た目はあんまりよろしくないのですが、
カット面がすてきなんですよね。
nene_coさんと同じく、オレオを練りこんでいるので、マーブルです♪
プレーンな生地にオレオを練りこんだだけなので、
味は思ったよりあっさりでした(^^♪

レシピ。

はるゆたかブレンド   250g
塩               3g
はちみつ           8g
水              125g
イースト           小さじ1/4
オレオ             40g(ミニオレオ2袋)+ミニオレオ2枚(飾り用)

予熱210度、焼成200度20分。




続いては、桜シフォン*


b0135497_1332471.jpg



桜の花の塩漬けの消費作戦です♪
塩抜きした花を型の底に並べて生地を入れて焼きました。



桜の花が生地に埋もれちゃって、ちょっとかわいくないんですよね。。。
もうちょっといっぱいしいてもよかったかな。



生地には紅麹パウダーを入れて、
ピンク色にしています。

が!
断面の写真をどうやら撮り忘れた模様…(@_@;)
どこを探してもないんですよね。
結構きれいなピンク色だったのですが、ざんねん~。


b0135497_13321559.jpg



レシピはこの本を参考にしました。
よこたんやお父さんも食べやすいように、
あえて桜の花は生地の中には入れませんでしたが、
わたしは生地にも塩っ気があったほうがおいしかったかな~と思いました(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-09 13:56 | 手作りパン