大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タイプERバゲット*


b0135497_4594471.jpg



おはようございます(*^_^*)
ご無沙汰しておりました。
今日からGW!お仕事もお休みなので、パン焼きにいそしみたいと思っています♪


これは久々に焼いた、バゲット*
タイプER100%です。
このバゲットのこと云々はさておいといて!


今日のメインはこちら~。


b0135497_503790.jpg



ふふふ、なぜに鹿児島在住のわたしがこのバゲットバッグを手に入れているのかって?
実は、うれしい贈り物が届いたのです♪
粉びとのnene_coさん。
とてもセンスあふれる写真で素敵なパンやケーキをupされていて、
憧れているお方なのですが。
そんなnene_coさんが、teconaに行かれたお土産をわざわざわたしにお送りしてくださったのです!!

ほかにベーグルバッグとおいしいビスコッティも一緒に送ってくださいました。
ほんとは、すぐにかっちょいいバゲットとツルピカなベーグルを入れて
写真を撮りたかったのですが…。
あわただしい日々の中で、安定したバゲットを焼けるような腕は持ち合わせていなくって(笑)


何とか断面だけはお見せできるものが焼けたので、
ようやく今日、お披露目となりました(*^_^*)
nene_coさん、ごめんなさい<(_ _)>

あ、ちなみにベーグルバッグももうちょっとしたらお披露目できるかな?



b0135497_513930.jpg



このバッグに入れて、口を折って保存しているのですが、
程よく水分が飛んで、翌日でもサクサク食べられるんですよ。
今まではビニール袋に入れていて、次の日にはクラストがねっちりして
歯切れが悪かったのですが、
違いが歴然です!

nene_coさん、ありがとうございました<(_ _)>



ちなみにバゲットのレシピ。

タイプER   250g
塩         3g
はちみつ     3g
イースト    小さじ1/4
水        170g

パンチ3回。
焼成フランスパンコース。


久々のタイプER100%のバゲットは、すごくおいしくて、おいしくて。
食べた瞬間、泣けてきました。

忙しくなっても、時間を見つけて何とかパンは作っていたのですが、
やっぱり何かに追われていて、
ゆっくりパンと向き合うことが出来ていなくて。
そんな状態で作るパンは、やっぱり出来も悪くて、おいしくなかった。
それでも自分で食べるパンは自分で焼きたいという気持ちに、
こだわりすぎていたのかな。


祝日で仕事が休みの日に、
気分的にも余裕を持って、
ゆっくりと時間をかけて焼いたバゲットは、すごくすごくおいしくて。
やっぱりパンは生き物だなと実感。
あせらず、ゆっくりパンが焼ける日が少しずつ増えるといいな。



さてさて、お次はよこたん&お父さん。


b0135497_504938.jpg



お父さんの実家でのワンショット。
マッサージチェアでくつろぐ父娘です。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-02 05:37 | 手作りパン