大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハンバーガー*



b0135497_5381391.jpg



「GWらしい一日。」


昨日は天気もよく、だんなさんも休みだったのでお出かけできました(*^_^*)
行先は墓参りとばあちゃんのお見舞い、実家訪問という、地味なものですが。


お昼はどこかで食べたいな~とも思ったのですが、
混んでるかな~?と思い、ハンバーガーを作って持っていくことに。


朝からバンズを仕込みました。


メニューは、
ベーコンレタストマト&カマンベールと照り焼きチキン、コロッケバーガーです。



b0135497_538249.jpg



↑これはわたし用のベーコンレタストマト。
カリカリに焼いたベーコンがおいしかったです。
最近、授乳を止めてから一気に2kgほど増量したわたし。
減量を決意し、最初haシンプルなBLTの予定が、
ちゃっかりカマンベールをたっぷりトッピング。あ~あ。



b0135497_5384290.jpg



↑これはだんなさん用。
照り焼きチキンは、夕飯の時に一緒に作っていたもの。
マヨはたっぷりと。



b0135497_5385943.jpg



↑これは、よこたん用のコロッケバーガー。
ミニサイズで、食べやすく。
コロッケは夕飯のポテトサラダのリメイク?です(笑)



b0135497_5411145.jpg




実家の近くの海辺の景色のいい公園で、食べました(*^_^*)


バーガーはバンズがふっくらでとってもおいしかったです!
またすぐにでもリピしたいです。


よこたん、自分の影が気になる様子。
とっても暑くて、
日焼け止めを塗っていたのに、今キーボードをたたくわたしの手は
こんがり小麦色です…(T_T)



ハンバーガーバンズのレシピ。


はるゆたかブレンド   200g
タイプER          50g
きび砂糖          13g
バター            13g
塩               5g
牛乳            180g
イースト          小さじ1/2


1次発酵  35℃ 60分
分割     大90g 小45g
ベンチタイム 35℃ 20分
2次発酵   40℃ 15分+予熱時間   
予熱 210℃、 焼成 200度 18分


バンズなので、ちょっとハードな感じも欲しくて、タイプERも混ぜてみましたが、これが大正解!
さっくりふっくらおいしかったです(*^_^*)
成形は丸めただけです。
焼成前に卵液をぬってゴマを振りかけました。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-06 06:04 | 手作りパン