大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バターロール*


b0135497_642754.jpg



忙しいと、小さい分割、成形パンは敬遠しがち。
連休中はこういうパンもゆっくり作ることができました。


ゆっくり作った割に、ガタガタなんですけどね~(@_@;)
のんびりしすぎてちょっと発酵取りすぎた~。


焼成前の生地がほわほわすぎて、てり玉が難しかったです。



b0135497_661522.jpg



粉は250gで全部をロール成形するのは無理だ~と最初っからあきらめていたので、
半分はウィンナーボードにしました。
細長く伸ばした端っこ同士をくっつけてカップに入れるだけ。
焼成前にウィンナーを押し込んで、
粒マスタードとケチャップをのせて焼きました。
マイユの粒マスタード865gはウィンナーにぴったり!
おいしくって気に入っています(*^。^*)



レシピはイチバン親切なパンの教科書という本を参考にしています。
卵多めの生地の卵臭さ?が苦手なので、卵の量は少し減らしています。
わたしにはちょうどいい感じでした。


はるゆたかブレンド   250g
きび砂糖          25g
塩               4g
脱脂粉乳          10g
水              140g
インスタントドライイースト 4g
卵               30g
バター             40g

予熱210度、焼成200度 15分



最近、お姉ちゃんらしくなったね、と言われるよこたん。


b0135497_645891.jpg



ままごとも大好き!
これはめん棒をコロコロしているつもり。
成形パンを作ることはあまりないのに、よく見てるんだな~と感心しつつ、
わが身を直さなければ!と思う母でした。


外でだらしないことまねされちゃったら恥ずかしいもんね~(>_<)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-07 06:26 | 手作りパン