大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

具だくさんカンパーニュ*


b0135497_15562433.jpg



久しぶりにパンが焼けました(^^♪
ドライフルーツたっぷりのカンパーニュ*


クランベリー、レーズン、オレンジピール、プルーン。
それぞれ適当に、全部で150g!
粉量は250gなので混ぜ込むのに苦労しました。


生地にはライ麦粉入り。
わたしにしては珍しく、というか、初めてのリスドォルです。
ハードパンの基本の粉ですが、国産粉にこだわって使っていたので。
先日も紹介した、この本を読んで以来、何事も試してみないといけないな~と思い、
ついに外国産も試してみることにしました!


これを焼く前に、実はシンプルバゲットを焼いて、味を試してみました。
そのお写真はないんですけどね~(苦笑)
とてもお見せできないシロモノで、そのままバリバリ食べちゃいました(^^ゞ
普段、国産のもっちり甘い粉を好んで使っているせいか、
あっさり淡白な味と食感にちょっと物足りなさを感じてしまいました。
シンプルに毎日、食事のおともに食べるのであれば、
こんな粉のほうがいいのかな~と思いましたが、
やっぱり何だか口さびしくなっちゃって…。


ここはガツンとライ麦粉をプラスした生地に、ドライフルーツたっぷりにしてしまえ~!!
という勢いで作ったものです(*^_^*)



b0135497_15563982.jpg




冷めたてをカットして、クリームチーズをたっぷりと塗って食べました!
クラストがパリパリして歯切れがいいのはさすがだな~と思いながら、
やっぱりこれでも物足りなさを感じてしまいました(T_T)


今日はもう一つ、大好きなタイプERでバゲットを仕込中!
楽しみにしておこうっと。


今日のレシピ。

リスドォル   210g
ライ麦粉     40g
はちみつ      5g
イースト    小さじ1/4
水        175g
ドライフルーツ(クランベリー、レーズン、オレンジピール、プルーン)  150g



捏ね 2分
ドライフルーツを混ぜ込み、1次発酵(室温、26度)
1時間おきにパンチ 3回。
ベンチタイム   15分
2次発酵(室温 26度)  45分
オーブンのフランスパンコースで焼成。
   

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださってありがとうございます!
ほんとうれしくて、疲れた体とこころが癒されます~(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-23 16:21 | 手作りパン