大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミルクバゲット*


b0135497_1614339.jpg



ミルクバゲット*
牛乳仕込みのバゲットは甘くてふわふわのクラムが最高においしい。
この間焼いたミルクバゲットで作ったピザがこれまたおいしくて。
また作ろうと思い、ピザ用に焼いたミルクバゲット*


指を包丁でざっくりとやってしまい、手捏ねは無理なので、
ごむべらで混ぜ捏ね?してみました。
参考にしたのはこちらの雑誌に載っていた捏ねないで6回おりたたむだけというレシピ!
こちらの本に掲載されているレシピだそうです。
あ、ちなみに本では水で仕込んでます。


ま、参考にしたはいいけど、かっこいいもんが早々焼けるわけもなく、
断面写真だけですが(笑)
しかも、本の断面はもっと気泡ぼっこぼこだし・・・(^^ゞ


b0135497_162634.jpg



でも、これ、感動するほどおいしかったんです。
ちなみにピザにする前に、半分はつまみ食いしてしまっていました(@_@;)
最近はパンなんて見向きもしなかったよこたんですが、
このおいしさはさすがに見逃せなかったよう。


なので、ピザにするんはまた後日!


断面のついでと言ってはなんですが、
この間の大人なカンパーニュの断面も!
ドライフルーツを捏ねの最後に入れてなじむように捏ねたので、
いい感じにしっとりなじんでいました。
クリチを塗って食べました!


b0135497_1633316.jpg



最後はよこたん!
今日はこのほかにシフォンも焼いたんですが(只今、冷ましてるところ)、
薄力粉の袋の口をうっかり開けっ放しにしていたら、
しっかりばらまいて遊んでいました…(T_T)
それを目撃してしまったわたしは思わず、「ひえ~!!」
よこたんはビクッとして、握っていた粉をさらにばらまき、
なんとか隠そうと必死に床をゴシゴシ!!
その様がおかしくって、思わず大爆笑でした~(*^。^*)


まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなよこたんだけど、
ちゃんと悪いことをしたってわかっているみたいで。
掃除をした後に見てみると、ソファーでいじけてました(爆)


b0135497_1635251.jpg





参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援、コメントありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-28 16:33 | 手作りパン