大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミルクバゲット*


b0135497_21141519.jpg



牛乳仕込みのシンプルバゲットがかなりのお気に入りです!
ピザパンにするために焼いた、ミルクバゲット*
すでに1/4は消費してしまいました(T_T)
これもまたピザにはできないかも…。だって、そのままでもすごくおいしいんだもの…(笑)


粉ははるゆたかブレンドとウーヴリエが半々。
牛乳が80%です。
ヘラで混ぜ捏ねして、発酵させながら何度も折りたたむ方法です。
これだと、吸水高めの生地でも、こしがあって扱いやすくなる気がします。


それに、すごく膨らむんです!
今日のバゲットも膨らみすぎ!?っていううくらいパンパンになってます(^^ゞ
実はこの間パックリ開いたクープのカンパもこれに近い方法でした。
成形の時も、生地の膨らむ力がすごいみなぎってる感じなんです。
ちなみに参考にしているのはこの雑誌で、
こちらの本からのレシピのようです(^^♪



b0135497_21143358.jpg



よこたんの手。
ミルク仕込みのパンは焼きあがりもすごくいい香りがするので、
気になっているようです。
つんつんしてます(*^_^*)


奥に写っている赤と白のものは、よこたんの靴!
散歩に行きたくてたまらなかったようで、
靴を持ってきて催促していました。



適当にパンの写真を撮って、向かったのは公園♪


b0135497_2115152.jpg



猫を追いかけまわして遊んでました。
これは猫のまねをしているところのようです。


前髪をかなり短く切って、やんちゃガールぶりがパワーアップしているよこたんでした~(笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-01 21:36 | 手作りパン