大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カンパーニュ*



b0135497_13513617.jpg



全粒粉とライ麦粉を1割ずつ入れた、カンパーニュ*
サンドイッチにしたくて、シンプルカンパを焼きました。
丸いバヌトンに入れているのに、なぜか楕円に…(^^ゞ
無水鍋で焼いたのに、エッジもイマイチ…。

ちなみに、この日はバゲットも焼いたけど、こちらも撃沈でした(T_T)



この本の上級カンパを夜9時に捏ねて、野菜室に入れておいたのですが、
朝5時にあけてみてびっくり!
真ん中はラップにべっとりくっついてました。
まだまだ6月なのに…。気をつけなくては…。
ダランとした焼きあがりは、過発酵だったせいかなと思います。


最近、冷蔵発酵でも、発酵が早すぎて、過発酵にしてしまっています。
バゲットなんかは朝起きて生地を仕込んでも、午前中の早い時間には焼きあがるし。
暖かくなって、いやすでに暑いくらいですが(笑)、
発酵が早いのはいいけど、生地がダレルのがちょっとツライです(T_T)


期待していなかった断面!


b0135497_13515753.jpg



意外とぽこぽこしていてうれしかった~(*^_^*)
最近は牛乳捏ねだったり具だくさんだったりで、
カンパの気泡は全く見れていなかったので。



お気に入りの本シリーズ!




こちらは図書館で借りた本ですが、とても気に入っています♪
ライ麦入りのパンのレシピと、Fixing、そしてサンドイッチメニューについて書かれているのですが、
パンはとってもかっこよいし、
Fixingはほ~んとにアイデアが多彩だし、写真もステキ。
ライ麦パンをおいしく食べるための提案が満載です。
もともとライ麦パンが大好きっていうわけでもないし、
レシピではサワー種や自家製ぶどう酵母を使って焼いているので、
すぐに作ってみるわけにはいかないけど、
普通のバゲットやカンパが焼けるようになったら挑戦してみたいです(*^^)v



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも来てくださってありがとうございます<(_ _)>
コメント、応援とても励みになっています。
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-14 14:25 | 手作りパン