大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピキピキ山食*



b0135497_14423959.jpg



ついに、やりましたぁ!!
初めて山食でピキピキっとなりました(*^_^*)


食パンを焼くのは本当に久々です。
前回は1か月以上も前かな??
焼いたはいいけど、それはそれはひどい出来でして…(汗)
窯のびどころか焼き縮みするぐらいひどかったんです。


それ以来、忙しいこともあって山食は封印していましたが、
今朝、何となくうまくできそうな気がして、封印を解いてみました(*^_^*)
レシピは門間みかさんのくーぷトーストです!
粉はキタノカオリとタイプERに変えていますが、あとはほぼレシピ通りに作りました。


ちょっと側面の焼き色が薄すぎでした(>_<)
でもっ!
オーブンの中にいる時から、ものすごい窯のびにびっくり!
さらに焼きあがりを冷ましている間はピキピキ、ピキピキ…。
感動でした(*^^)v


b0135497_1442575.jpg



記念のピキピキトップ画像です。
あ~、これを見たかったのよ~、撮りたかったのよ~とつぶやきつつシャッターをきりました。
やっぱりレシピ通りにきちんと作るって大事だな~とつくづく思ったのでした。


b0135497_14431740.jpg



あ、断面はこんな感じです。
上のほうに気泡があるのは窯のびした証拠だからよくって、
下のほうにある気泡はガス抜き不足って何かの本に書いてありました。
これは、ちょっとビミョウですね(笑)


本当は、そのままの状態で明日まで飾っておきたかったんですが(笑)、
それを許さないお方がおりまして…。


b0135497_14433092.jpg



最近、炭水化物にはまっているよこたんです。
「ぱん、ぱんっ、ぱんっっっ!!」とうるさいのでほんのり温かいうちに、カットして、
そのままマーガリンを塗って食べました。
外はかりっと中はふっくらですんごく美味しかったです。
よこたん、「おかありっ!!」だって。

明日サンドにするつもりですが、残っているかな~。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-08-01 15:15 | 手作りパン