大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バゲット*


b0135497_17311378.jpg



いよいよシルバーウィーク!
特に予定はなく。
ただ、お引っ越し準備という大仕事があるだけです。。。ハァ(-_-;)

でも久々にバゲット焼きました~。
長いことバゲットは焼いていなかったので、大丈夫かな~と思いつつの作業だったけど、
1年くらいは頻繁に焼いていたおかげか、勘らしきものが身についていたのかな。

思っていたより、できがよかった。あくまでも私的感覚ですが。。。(笑)


b0135497_17325637.jpg



枝豆??って感じの膨らみにびっくりしつつ、
でもとっても愛おしくって、焼成中は何度もオーブンを覗いていました。
完全におたく?中毒ですね(爆)


b0135497_17331275.jpg



断面はこんな感じです。
4本クープ入れて、真ん中の2本がエライ盛り上がったのだけど、
その部分の気泡はいい感じで入っていました(*^_^*)

端の2本クープの開きはいまいち。
いつもは開かないクープのとこは底割れか横割れになっちゃうのですが、
今回はそれがなかっただけでもよかったかな。


粉はタイプERとソレドオルを半々。吸水は80%です。
ちなみに粉量は200gにしてみました。
いつもは250gなんです。
それがよかったのかな。
うちのオーブンは火力も弱いし、250gを1本のバゲットに成形するのは、かなり大変だし。
これからは欲張らず、手軽なサイズで焼いていこうと思います!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけると嬉しいです☆
[PR]
by lovelyoko | 2009-09-19 17:49 | 手作りパン