大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さつまいもごろごろロール*

しばらく、よこたんと実家に帰ってました。
帰省中、パン焼きは1回だけ。
さつまいもたっぷりのごろごろロール003.gif

b0135497_10512887.jpg


土間に放置されていたお芋がおいしく変身して、家族にも好評でよかった~。

分量ははこちら。インスタントドライイーストで作りました。

 強力粉……200g
 砂糖………20g
 塩…………小さじ1/2
 バター(マーガリン)…20g
 インスタントドライイースト…小さじ1
 溶き卵………1/2個
 牛乳…………溶き卵と合わせて140ml

 さつまいも……中1本
 砂糖…………30g
 水……………100ml
 黒ゴマ………適量
 1次発酵…60分(炊飯器の上で)
 ベンチタイム…10分
 2次発酵…40分(レンジの発酵機能 40℃)
 焼き時間…200℃で20分

 1次発酵中に、フィリングを作り。さいの目に切ったさつまいもを水にさらし、
 フライパンに、水、砂糖、さつまいもを入れ、ふたをして中火にかけ、
 水気がなくなったら、ゴマをからめます。

2次発酵の後、溶き卵をぬって、ゴマをふって焼きました。
イースト+外国産の小麦のパンは、ふくらみがよくって、
作りやすかったなぁ。
今は、白神こだま酵母オンリーだけど、家でもイーストも使おうかな~
と思っちゃいました026.gif


日曜日は、集落の運動会!!で、よこたん連れていってきました。
よこたんそっちのけで、玉入れに奮闘!
3等賞ゲットしましたが、よこたん、テントで大泣きでした。。。

雰囲気に圧倒されたのか、よこたん、ちょっと興奮気味。。。
帰りの車ではぐっすり~014.gif
疲れた~、けど楽しかった帰省でした。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-21 11:07 | 手作りパン