大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バゲット*?

ベーグル熱は相変わらず、続いていますが…。
バッゲトの練習も忘れずに…。

b0135497_12261933.jpg


昨日、クオカで注文していた
国産のフランスパン専用粉『F』が届いたので、
早速バゲット焼いてみました。

焼いてびっくり~!!
今までと膨らみ方、色づき、クープの開き方…、
ぜんぜん違う~!!
フランスパンにはそれ専用のものを使わないといけないんだぁ…と。
普通の国産強力粉で代用!?していたのが
そもそもの間違い…、反省です。。。

クープはまだまだうまくいかないけど、
バッゲトらしいカタチに進歩したので、よしよし。
外はパリッと中はもちっとで味もよくて満足。
パン作りがまたたのしくなっちゃったなぁ~001.gif

b0135497_12281518.jpg


よこたんと1次発酵中に近所をお散歩060.gif
家の裏手にある、ちょっとした木立が前から気になっていたので…。
朝の新鮮な空気と
見上げれば新緑の葉っぱのトンネルからちらちら見える青空と…。
「気持ちい~ね~」を連発しながらのさわやかお散歩でした056.gif

001.gif参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日のバッゲト、私の覚書レシピ。
強力粉(F)・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・2g
塩・・・・・・・・・・・・・・4g
白神こだま酵母・・・2g
酵母用ぬるま湯・・・6g
ぬるま湯・・・・・・・・・110g

1次発酵;80分→パンチ→40分
ベンチタイム;20分
2次発酵;30分
焼成;210度で20分
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-20 12:53 | 手作りパン