大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食パン☆

バゲットばかり焼いていたので、
ちょっとソフトなパンが食べたくなって。
焼いたのはこちら!

b0135497_17145320.jpg


南部小麦で角食の予定で焼いたのだけど、
またまた、背の低い山食になってしまい…。
がっくり~007.gif

b0135497_17153259.jpg


二つに割ったところ。
焼き立てをぱくり!
ふかふかでおいしかった~。

発酵は、蓋にちょっとくっつくくらいまでしてたのに…。
釜伸びしなかったってこと??
そういう粉なのかな?
この間は、卵入りだったから膨らんだのかな?
ハテナだらけ!
でも、味はあっさりふかふかでおいしい角食だから、
試行錯誤して、角!になるように、練習だぁ039.gif

課題がたくさんあって、パン焼きにも張り合いがでてきた今日この頃。。。

200g入りの白神こだま酵母が
昨日のバゲットでついに使い切っちゃった~038.gif
今回はサフのインスタントドライイーストで。
イースト臭が気になって、こだま酵母に変えたのだけど、
イーストも使う量が少なければ、
あんまり気にならないなぁ。
今回は1%で、ほとんど気になりませんでした!

しばらくは、イーストで焼く予定。
自家製酵母も気になるけど…。
ちゃんと管理できるかなぁ。
やってみようかなぁ…。う~ん。。。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-29 17:40 | 手作りパン