大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少しのイーストでゆっくり発酵の基本のプチパン*

引っ越した翌日に届くように、
クオカで粉とこの本を注文していました。
早速、基本のプチパン*

b0135497_16363060.jpg


昨夜、コネコネして野菜室へ。
引っ越しで、すっからかんになった冷蔵庫は冷え冷えで、
ちょっと発酵に時間がかかりすぎたけど、
ちゃんと膨らみましたぁ001.gif

ふんわりしてて、かみしめるたびにうまみが
口いっぱいに広がる感じでした。
一度だけ作った自家製酵母のパンと
同じような深みのあるパンでした。

高橋雅子さんの本を買ったのは初めてですが、
目からうろこのことがたくさん!
もっと早くに買えばよかったかなぁ~とも思いましたが、
バゲットを焼き始めた今でなければ、
本の内容をうまく理解できなかっただろうなぁとも思います。

まぁ、今でもまだまだなんですけどね~。

長時間発酵なので、暑い夏でも、
心配しなくていいし、
これからこの本で紹介されているパンを
どんどん焼いていこうっと001.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-02 17:05 | 手作りパン