大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふんわり大きなくるみパン*

粉200gのくるみ入りのリッチな生地をひとまとめにした
大きなくるみパン*

b0135497_1452323.jpg


クープを格子状に4本入れてかわいらしく仕上げたかったのだけど、
ちょっとよれよれに…。
焼き立てを手で割った断面はこちら~。

b0135497_14531294.jpg


くるみを25%入れているので、
どこを食べてもくるみが入っていて、
とっても香ばしくって
ふかふかなリッチ生地とも相性良くおいしい~。

実はこのパン、分割してクリームチーズを入れて焼くつもりでした。
がっ、
水分量を大幅に間違えてべちゃべちゃで成形不能になってしまい…。
捨ててしまおうかとも思ったけれど、
もったいなくて、発酵させたら一応はふっくらしたので、
何とかひとまとめにしてオーブンに突っ込んじゃいましたぁ(^^ゞ
そしたら、こんなにふんわり香ばしいパンになって、びっくり!
捨てなくてよかった~。

水分量を間違えた原因は、
牛乳をスキムミルクと水で置き換えるときに、
レシピの牛乳と同じ重さの水を入れてしまったこと。
しかも、普段は様子見ながら入れる水を、
バサ~っと一気に入れてしまい…。
覆水盆に返らずとはまさしくこのことよと
半泣きになりながら、捏ねてました。

パン焼きに油断は禁物!
暑くてボ~っとするこの時期は、
ありえないミスを犯してしまいそうなので、
ここいらで気合いを入れ直さなければ!!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-24 15:22 | 手作りパン