大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キャラメル大噴出!コーヒーベースのカンパーニュ*

図書館でラッキーなことに借りられたこの本から。
初めて焼いたゆっくり発酵のカンパーニュ*

b0135497_203007.jpg


本では、インスタントコーヒー入りの生地に普通のキャラメルだけですが、
初めてのくせにアレンジ編を更にアレンジしちゃって(^^ゞ
北海道土産の塩生キャラメルと
消費に困っているくるみを入れてみたら、
これが大ヒット!

b0135497_2031988.jpg


格子状に入れたクープの間から、
とろけたキャラメルが大墳出!
オーブンの中から、甘~い香りが漂ってきて、
焼き上がりが待ち遠しくてオーブンの前をウロウロ。
焼き立てをカットして…。

b0135497_2032061.jpg


思わず「おいし~」と声をあげてしまうほど、
感動のおいしさでした。
ちょっとビターなコーヒー味の生地に
塩生キャラメルの程よい甘さと
くるみの香ばしさ、食感が絶妙(^^♪

カンパーニュってバヌトン型がないとできない難しいパンなんだ
と思いこんでいて未開拓でした。
この本では、成形もフィリングもたくさん紹介されていて、
気楽に焼けちゃいます。
ベース生地とフィリングの組み合わせで無限大に楽しめる
カンパーニュに惚れこんでしまいました(^^ゞ
この本、買わねば~!!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-31 21:27 | 手作りパン