大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スコーンとビスコッティ*

今日はパン焼きはお休み。
こちらの本から、
ゆっくり発酵のスコーン*

b0135497_20455266.jpg


巷では少しのイーストのベーグル本がはやりのようですが、
今頃なって、こちらの本を購入したので(^^ゞ
最初はやっぱりプレーンから~と思いつつ、
冷蔵庫に残っていたブルーベリーを入れてみちゃいました(^^♪

土曜日の夜に仕込んで、冷蔵庫で生地を寝かしていて、
今朝、半分だけ焼きました!
さっくりだけど、ぱさぱさしない不思議な食感!
塩気が効いていて、甘~いジャムやクリームともぴったりで
とてもおいしかったです。
やっぱり寝かした生地は味わい深いな~。

さすが高橋雅子さんだな~と感動して、
同じ本のビスコッティも食べてみたくなっちゃいました(*^。^*)

b0135497_20572873.jpg


こっちは、砂糖の半分をきな粉に置き換えて、
刻んだプルーンを入れました!
ビスコッティって硬い!というイメージしかなかったのですが、
これは、さっくりほろほろで硬すぎなくて食べやすい。
すっごくおいし~とうなるほどではないのですが、
甘すぎず、かつシンプル過ぎず、なぜか手が止まらないおいしさでした(笑)

一番うれしかったのは、
よこたんがすっごく気に入って、いっぱい食べたこと(^^♪
最近、よこたんの遊び食べが激しくて辟易していたので。
自分で食べようとする意志はあるんだけど、
お皿から口まで入るのは、10%に満たない…。
あとは散らかり放題で、掃除が大変だし、
お腹も満たないみたいで、母乳を欲しがるし…。
そんなこんなで、
ご飯やおやつタイムが億劫になっていたけど、
これならちょっとは楽になれるかも(-_-)

明日は、残りのスコーンを焼いてみようかな?
どんな風に変化しているか楽しみ~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-22 21:25 | 手作りパン