大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生クリーム入りの山型食パン*

シンプルな山形食パン*
我が家の1.5斤型で山食を焼くのは、かなり久し振り。
いつ以来かな?思い出せないくらいです。

b0135497_2114553.jpg


久々過ぎて、焼き加減がうまく調整できませんでした(>_<)
トップはところどころ焦げ焦げなのに、
側面は焼き色薄すぎ~。
腰折れはしなかったけど、何か頼りない感じ(笑)

粉はキタノカオリと南部小麦を3:2で、計500g。
余っていた生クリームを40gほど入れています。

これがよかったのか、クラムがすっごくふわふわなんです!
しかも、しっとりふわふわ感がずーっと持続しています。
断面の写真を撮っていないのが残念ですが。。。
これ、月曜日に焼いたのに、
今日もふわふわで、全然硬くなっていないのです。
よこたんのいいおやつになっています(*^_^*)

せっかくなので、覚書のレシピ。
基本は愛読書のこちらからです。

キタノカオリ・・・300g
南部小麦・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・8g
砂糖・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・200g
生クリーム・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・120g
イースト・・・・・・小さじ1/4、水・・・小さじ1

180度で25分、200度に上げて25分焼成。

焼きはもうちょっと強めでもいいかな。
トップが焦げないように早めにアルミホイルをかけようと思います。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-29 21:51 | 手作りパン