大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

再び、シンプル・バゲット*

昨日の今日でまた焼きました。
シンプル・バゲット*

b0135497_19554256.jpg


昨日よりはましな見た目です。
クープも見えてるところは開いてました(笑)

粉はキタノカオリと南部小麦を半々に。
昨日は膨らみが悪かったので、キタノカオリを少し増量。
ちょっと目の詰まった感じになるかな~と思いつつのカット面はこちら~。

b0135497_19581468.jpg


なかなかのぼこぼこぶり(^O^)
クラストはバリっと、
クラムはふわふわでむっちりでもちもちした食感です。
キタノカオリの粉の影響が強く出ている感じ。
わたしは昨日の割合の軽い感じがバゲットらしくて好みだな~と思いました。
粉10%の変化で、味にここまで大きな違いが出るとは、
正直思っていなかったのでビックリでした。
でも、こうやって粉の配合を考えたりするのってすごく面白いな~と
改めて思ったのでした(*^_^*)

実は、粉のブレンドを考えるようになったり、
やたらとバゲットを焼いているのには訳があって。。。
この間買った、

この本にものすごく影響されています(笑)
いろんなパン屋さんの食事パンについてのこだわりが書かれているのですが、
特に気になって読み込んでいるのが、
若手パン屋さんの食パンとバゲットのレシピです。
それぞれいろんな工夫やこだわりがあって、
勉強にもなるし、参考にしてみようかなと思うこともあったりして、
バゲットばかり焼いてしまっています(^^ゞ

まぁ、本を読んで勉強したからといって、
すぐにカッコいいバゲットは焼けるってわけではないんですけどね。
これからしばらくはバゲットと食パンばっかりになりそうです。。。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-31 20:34 | 手作りパン