大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

medium クロワッサン*

天気予報で、鹿児島でもマイナスになるって言っていたので。
待ってましたとばかりに焼いたのがこちら~。

b0135497_2112184.jpg


初めてのクロワッサン*
寒~くなるのをずーっと待っていました。

レシピは門間みかさんのこの本から。
ミニクロワッサンの予定で仕込んだものの、
生地の伸ばし方が悪く、
9個できるはずが、7個しかできなかった(>_<)
なのでmedium クロワッサン*です(笑)

発酵バターなので、すごくいい香り。
食べてみるとさっくりほろほろ、
軽い食感でおいしすぎる~!

だんなさん、よこたん、わたし。
家族みんなで取り合って食べました(^O^)

断面はこんな感じ。

b0135497_2132366.jpg


きれいな層には程遠いですが、
初めてだからこれで良しとします(笑)


粉はウーヴリエ。
国産のフランスパン用粉です。
この粉のパンを初めて食べた時から、
香ばしくって、クロワッサンに合いそうだな~と思っていて、
大事に取っておいたので、やっと作れて大感激。

もう少し残っているので、
この冬のうちに、また焼こうかな…。
でもな、やっぱり折り込み&巻き巻き成形はたいへん(>_<)
時間と心に余裕がないとできないな~。。。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-07 21:25 | 手作りパン