大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

2008年 11月 06日 ( 2 )

全粒粉入りの角食パン*

余りものの粉をブレンドして焼いた、
全粒粉入りの角食パン*

b0135497_21504453.jpg


キタノカオリとゆきちからと南部小麦をほぼ同量にして、
10%の全粒粉を入れました。

仕事の前日には食パンを焼きます。
仕事の日は焼けないので、
朝食やお弁当、よこたんのおやつに、
1.5斤の食パンが大活躍です。

朝食にトーストを食べて、サンドイッチ弁当を持って仕事に出かけます。
あ、よこたんのおやつ用に薄切りしたものを袋に入れて持っていくのも忘れずに!
お弁当を写真に撮る余裕もなくばたばたです。

仕事がない今朝、やっとこさ断面が撮れました!
最近お気に入りのいんげんのサンドイッチです。

b0135497_2201059.jpg


時間がたっているので、あまりきれいな断面ではないのですが、
しっとりふわふわでした。
キタノカオリと南部小麦のブレンドではどちらの味も主張し合っている感じでしたが、
あっさり淡白なゆきちからのおかげか、
くせがなくて、でもほんのり甘くて、いくらでも食べたくなる美味しい食パンでした。
10%の全粒粉もすごくいい仕事をしていて、
香ばしくてサンドにもぴったりでした。

これで、キタノカオリと全粒粉は使い切り~。
南部小麦も残り少なくなりました。
また、クオカさんで注文しなきゃな~。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-06 22:19 | 手作りパン

チョコパン*

お休みの日は、主人のリクエストというか
主人好みのパンを焼くことに決めました!
そうでもしないと、バゲットかカンパーニュか食パンしか焼かないので…(笑)

三連休中に焼いたのはこちら。
チョコパン*

b0135497_0335723.jpg


みかさんのチョコチップスティックの生地で、
板チョコを包んで、マフィンカップに入れて焼きました。
きれいにまあるく膨らんで、かわいくできたのでよかったです。
まぁ、主人は見た目には興味ないようですが…(笑)

ふと気付きましたが、断面とってない~(>_<)しまった~。
とろっと溶けた板チョコが美味しかったんですよ~!!
それに、とってもうれしいことに
次の日にも食べた主人が、「昨日よりおいしい!」って言ってくれたんです!

実は、生地の基本はみかさんのレシピで、イーストの量だけ減らして、
ゆっくり室温発酵にしたんです。
発酵に少々時間はかかりましたが、
本当に焼き立てよりも次の日の方がおいしくて、
これぞわたしの目指す、「時間がたってもおいしいパン」だっ!!
と一人でニヤニヤしてしまいました(^^ゞ

自家製酵母も起こしてみたいし、ホシノも使ってみたいけど、
仕事と育児との両立は今のところできそうにないので、
これからも少しのイーストで、
美味しいパンが焼けるように日々精進していきたいです(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもコメントや応援してくださってありがとうございます!
とても励みになっています(*^_^*)
前回の記事へのコメントのお返事が遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-06 00:56 | 手作りパン