大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作りパン( 310 )

七五三*

お久しぶりでございます(^^ゞ
引っ越し以来、なんだかんだと忙しく、ブログも放置状態(-_-;)
このままフェードアウトしてしまおうか…とも思うほどの余裕のない日々でしたが、
またこうして更新できてうれしいです。
忙しかった日々のことはまたぼちぼち振り返ります。。。


昨日は、今年の一大エベント!?よこたんの七五三でした(*^^)v
ちゃんと美容院でヘアセット&着付けもしてもらいました!
嫌がらずに着るのだろうか、髪の毛もすぐぐちゃぐちゃにしちゃうんじゃないかと気が気でなかったのですが、
美容師さんが「かわいい~、かわい~」を連発してくださっていたので、
かなりその気になって、お姫様気分でご機嫌でした(^^)


b0135497_828599.jpg



家の前でパチリ~♪


b0135497_8292757.jpg



神社でお祓い、レストランで食事、写真屋さんで記念写真と長い間、ずっとがんばってました。





両家の祖父母に近くに住むひいあばあちゃんもお祝いに来てくれて、とってもご機嫌なよこたんでした。
ちなみにわたしも和服を着てみました(*^。^*)
洋服は買いに行く暇もなかったし、せっかくなので。
たまにはいいもんですね~。


よこたん、ヘアスタイルがすごく気に入っていたみたいで。
お風呂の鏡に映ったぼさぼさになった自分の髪を見たとたん、大泣きでした~(T_T)
「いやだ~、いやだ~(泣)」って。
「お母さんがあしたもかわいくしてあげるよ」って言ったら、納得してお風呂に入ってました。
今まで髪に何かつけるのは嫌がって、したことなかったんだけど、
子供って不思議だな~と思いました。


あ、パンも焼いてはいます。
週一にいつもくーぷトーストですが。
1斤焼いて、毎日ちょっとずつ切って、トーストして食べてます。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-11-16 09:11 | 手作りパン
b0135497_7164136.jpg



またまた、門間みかさんのこちらの本から、くーぷトーストです(^^)
粉はクオカのオリジナル粉「キタノキセキ」100%で作りました!
さっぱり窯のびしなかったけど、久々に食パンが焼けてうれしかったです。


b0135497_7165798.jpg



カットするとこんな感じ~。気泡が多すぎですね…(-_-;)
トーストしてイチゴジャムを塗って食べました。
普通においしかったです。
キタノキセキ、噛めば噛むほど味わい深いという触れ込みでしたが、本当にそんな感じでした。


でも私個人的にはキタノカオリと南のめぐみのブレンドのほうが好きかな~(笑)


この日はバゲットも焼いたけど、残念無念な焼きあがりで、写真は撮りませんでした。
最近、写真に撮られないパンやお菓子がやたらと多い!
忙しいというか、気が落ち着かない時に作ったものは、やっぱり雑になっちゃって…。
気持ちに余裕を持たねば。。。


さて、先々週の土曜日はよこたん初の運動会でした!
職場の託児所なので、子供も20人くらいで、かつ0、1、2歳児がほとんど。
しかもせま~い園庭でするって事だったので、はたして運動会として成立するのか、
先生方には失礼ながら思っておりました(^^ゞ


でもでも、すごく楽しい運動会でした!
人数も少ないし、小さい子が多いし、小さい園庭だったからこそ、よかったんだな~と思いました。


まずはかけっこ!
横一列に並んで、パパorママめがけて直線を走ります!
よこたん、へらへら笑いながらも一番でした~!!

b0135497_7172131.jpg

b0135497_7373414.jpg



これは、かなり負けず嫌いのお父さんのほうが興奮したらしく、嬉しすぎて思わず高~く抱き上げちゃってます(爆)


続いては親子競技。タオルをもって、途中で魚を乗せて、さらに走って箱の中に魚を入れて帰ってくるというものでした。
よこたん、意外と慎重に丁寧に魚をのせたり運んだりしていました。

b0135497_7361924.jpg

b0135497_7365355.jpg


お遊戯も、それなりに踊ってましたよ。

b0135497_7371282.jpg



今年2歳になるよこたんのクラスが人数も多く、先生方も教えるの大変だったろうな~と思いました。
認可の保育園でもないし、運動会とか行事は必ずしもしなくてもいいはずですが、
がんばってくださって、楽しい運動会になって本当にありがたかったです(^^)
職場の先輩ママさんたちに、保育園とか幼稚園の運動会は本当に楽しいよ~。こんなこともできるようになったのかと思うと、涙が出そうになるって聞いてはいましたが、まさしくその通り!
カメラのファインダーのぞきながら、涙しておりました(^^ゞ


午前中で終わったので、お弁当はなしだったので、それもまた気楽でよかったです(笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
パン以外がメインになっちゃいましたが、応援いただけると嬉しいです!
[PR]
by lovelyoko | 2009-10-19 08:00 | 手作りパン

バナナシフォン*


b0135497_7253286.jpg



おはようございます~(*^^)v
今日はよこたんの保育園の運動会!午前中で終わりますが、なにしろ初めてのことなんで
とても楽しみです!


それとは全く関係ないけど、バナナシフォンです!
バナナを入れるとしっとりふわふわになるので、プレーンよりうまくできる気がします。
今回は焼成を190度で35分と軽めにしてみました。


b0135497_720161.jpg


久々のシフォン。
手外しも中心部以外はまぁ、うまくいったかな。
すべすべお肌をなでまわすハンター…(笑)


b0135497_7204388.jpg



シフォンも飽きちゃって、食べなくなっていたよこたんですが、久々に「ケーキ!ケーキ!!」が聞けました(*^_^*)


b0135497_725797.jpg



「かきかき~」
お絵描き大好きなよこたんです。


新しいおうちはこじんまりとした一軒家です。ちょっと古いし、内装もあんまり好みではないですが、
まぁ、今までの小狭いマンションよりはましかな~。
といいつつ、クッションやカーテンを変えたりして、楽しんでいます♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-10-10 08:17 | 手作りパン

珈琲カンパーニュ*


b0135497_5591792.jpg



引っ越し後、第2作目はカンパーニュでした。
コーヒー生地に胡桃、マカダミア、チョコ入りです!
これはおいしいこと間違いなしですよね。


b0135497_5593757.jpg



このクープのパックリ具合。もちろん無水鍋のおかげです。
ほんと無水様には足向けて寝られません!
今回、コンロが変わったので、火加減がいまいちわからなかったのですが、しっかり開いてくれました(*^_^*)


焼き上がりと同時に、「パンっ!食べるーーーー!!」というデッカイ声!
「写真撮るから少し待っててね。」と言い、カシャカシャやってる間もしっかり見張ってます(笑)
引っ越し以来、甘えん坊のよこたんです(*^_^*)


b0135497_602178.jpg



粗熱が取れるのを待っている間にも、チョコやらマカダミアをほじくって食べてました。


b0135497_603613.jpg



「おかーしゃんも、ハイッ!じゃがも!(?)」って。
マカダミアをじゃがいもと間違えてるよこたんでした~(笑)




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-10-08 06:15 | 手作りパン

胡桃チョコベーグル!

b0135497_21163186.jpg


引っ越し完了!
引っ越し後、最初に作ったのはベーグルでした!
胡桃とチョコがたっぷり入っています。
粉は確か、キタノカオリ南のめぐみだったかな・・・?

というのも、これ作ったのはかれこれ1週間前。
ネットがなかなか開通できずに、やっと今日つながったのでupできました~(^^ゞ

久々upがベーグルって、なんだかな~とは思うんですがね~(苦笑)

でも、これ早朝から仕込んで、ランチ用に仕事に持っていったんですよ~。
引っ越して職場がめちゃくちゃ近くなったので、こんなことまでできちゃった!


この1週間、いろいろとありましたが、こちらでの生活も軌道に乗りつつあります。
ちょっとよこたんが甘えん坊になって困ってはいますが。。。
パンもブログもぼちぼちやってきますので、よろしくお願いします<(_ _)>


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
更新していない間も応援してくださってありがとうございます(^^♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-10-06 21:34 | 手作りパン

バゲットと牛乳角食*


b0135497_754181.jpg



おはようございます~♪
明日は引っ越しだというのに、朝からバゲットを仕込んでしまいました(^^ゞ


写真は一昨日焼いたパンたちです。
シンプルなバゲットと、牛乳仕込みの角食パンです!


バゲットは相変わらずです。。。
ソレドォルとタイプERを1:1で200g。水は75%にしてみました。
今回は、クープ、手前の2本はすごくいい感じに開いたけど、奥の2本は底割れして開かず。。。
やっぱりオーブンの熱源とは反対側の奥のほう(暗号のよう。。。笑)は鬼門です。。。
斜めに置くとこの部分がクープは開かず底割れしてしまいます。
気泡もいまいちだったけど、おいしかったです。


角食は門間みかさんのこちらの本からです。
仕込み水はすべて牛乳です。
粉はキタノカオリとはるゆたかブレンドを1:1。
正角の食パン型はこちらです。
牛乳仕込みだから、クラストがいい色でおいしそ~。

昨日は適当に、たまごサンドにしてお弁当に持っていきました。
仕事の日はバタバタなので写真はナシ。。。


これは残りを今朝撮ったもの。


b0135497_7564279.jpg



しっとりふわふわ~。
トーストして、デキシーの黒豆きなこクリームをた~っぷり塗って、食べました!
表面はザックザク、中はふんわ~り、香ばしくっておいしかったです。


b0135497_7581259.jpg



よこたんは、みみから攻めていました(笑)
ソファーの上に打ち捨てられていました。。。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していたいただけると嬉しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-09-26 08:22 | 手作りパン

b0135497_1331185.jpg



昨日焼いたのは、みかさんのくーぷトースト*
粉はキタノカオリと南のめぐみを半々です。
この組み合わせで以前にも食パンを焼いたことがあって、
クラムがすごくふわふわでクラストはサクサクで味わいのあるおいしさで、すごく気に入っていたのです。
キタノカオリが手に入らず、しばらくお預けになっていたら、
ここ最近の忙しさで、すっかり忘れていた~(-_-;)

最終発酵をちょっと早めに切りげてしまい、窯のびはいまいちでしたが、
クラムはふわふわでした~!


b0135497_1332317.jpg



今朝、ピザトーストにして食べました♪
ケチャップと粒マスタードを塗って、ピーマンと玉ねぎとウィンナーを散らして、
チーズと塩、こしょうをふりふり。
うちにあった材料で、適当ピザトーストでしたが、このパンがウマい!ウマすぎる~。
自画自賛だけど(爆)、ほんとにおいしかった。

トーストするとクラムはサックサク、クラストはザックザクです。
歯切れがよくって、最近は滅多にパンを食べないよこたんも「おいし~」と大絶賛でした!


さてさて、発酵を早めに切り上げたのは急きょお出かけの予定が出来たから~。
近くに住む姉と甥っ子とうちの近くにある公園に行くことになったのです~。

そこにはウサギやニワトリやポニーがいて、3歳になる甥っ子は大喜びでした(*^_^*)


b0135497_1385349.jpg



よこたんはビビっちゃって、近寄れませんでした~(>_<)
でも、遊具では楽しそうに遊んでいましたよ!
「バア~」といいつつ顔を出すのがお気に入り。
昨日は暑かったので、いっぱい汗をかいてました。


b0135497_139519.jpg



ひとしきり遊んだあとは、この田舎では数少ない、おしゃれなカフェでランチでした♪


b0135497_1335858.jpg



予約をしていかなかったので、満席でしばらく待つことに。
その間のショットです。
ナチュラルでシンプルな雰囲気が素敵なお店でした。こんなおうちに住みたいな~。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-09-23 13:41 | 手作りパン

バゲットと動物園*

よこたん、ついにどうぶつえんデヴューです!
入口すぐの大きなサバンナ風のおりでは背伸びして興味しんしんでしたが。。。


b0135497_5585824.jpg



只今工事中らしく、いつもは広いサバンナを自由に歩き回ってるきりんも、
こんな狭いとこに!
広いところを歩きまわるきりんやしまうまが見れるのを期待していただけに、ざんねん。
よこたんも、いまいちピンときてない様子です。


b0135497_651977.jpg



動物もみんなゴロゴロしてて、眠り込んでいて、やる気が感じられなかったな~。
まぁ、午前中だったから仕方ないのかな。


b0135497_5592556.jpg



よこたんはちょっと不思議そうでした。
今までは絵本やテレビの世界でしか見たことなかったモノが現実にあるんだもんね。


b0135497_60338.jpg



ぞうさんはじゃれてるのかな?けんかかな?
ここで空腹に耐えかねたよこたんがぶち切れて、ぞうさんの前でおべんとうでした(^^)


肝心のお弁当の写真がないんだけど(T_T)
朝からリッチ生地捏ねて菓子パンと総菜パンを焼いて。
おにぎりと照り焼きチキンと卵焼きの簡単弁当だったので、ちょっと撮る気になれなかった。


これはなまけもののさんぽ。
わりときびきび動いていました(笑)


b0135497_602955.jpg



最後に、ついでのバゲット*
この間のバゲットの出来に、ちょっと気をよくして続けて焼いてみたけど、
やっぱりいまいちでした。
そう簡単にうまくはいかないですよね。


b0135497_605236.jpg



今朝、サンドイッチにでもして食べようと思います(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-09-22 06:26 | 手作りパン

バゲット*


b0135497_17311378.jpg



いよいよシルバーウィーク!
特に予定はなく。
ただ、お引っ越し準備という大仕事があるだけです。。。ハァ(-_-;)

でも久々にバゲット焼きました~。
長いことバゲットは焼いていなかったので、大丈夫かな~と思いつつの作業だったけど、
1年くらいは頻繁に焼いていたおかげか、勘らしきものが身についていたのかな。

思っていたより、できがよかった。あくまでも私的感覚ですが。。。(笑)


b0135497_17325637.jpg



枝豆??って感じの膨らみにびっくりしつつ、
でもとっても愛おしくって、焼成中は何度もオーブンを覗いていました。
完全におたく?中毒ですね(爆)


b0135497_17331275.jpg



断面はこんな感じです。
4本クープ入れて、真ん中の2本がエライ盛り上がったのだけど、
その部分の気泡はいい感じで入っていました(*^_^*)

端の2本クープの開きはいまいち。
いつもは開かないクープのとこは底割れか横割れになっちゃうのですが、
今回はそれがなかっただけでもよかったかな。


粉はタイプERとソレドオルを半々。吸水は80%です。
ちなみに粉量は200gにしてみました。
いつもは250gなんです。
それがよかったのかな。
うちのオーブンは火力も弱いし、250gを1本のバゲットに成形するのは、かなり大変だし。
これからは欲張らず、手軽なサイズで焼いていこうと思います!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけると嬉しいです☆
[PR]
by lovelyoko | 2009-09-19 17:49 | 手作りパン

くーぷトースト*


b0135497_20291769.jpg



1週間ぶりにパンを焼きました。
久々に焼いたのは、門間みかさんのくーぷトースト*
これ大好きなんです。
わたしは基本的に国産小麦を使ってパンを焼いているので、
粉の種類は本のレシピとは違うんですが。
ちなみに今回はキタノカオリとタイプERを半々で。


ちょっと成形がうまくできなくて、上への伸びがいまいちでした。
なので全体像はなし(笑)
あ、でも、トップはちょっぴりピキピキってなったのでよかった~。


窯のびもピキピキも控えめだったので、
内相はあんまり期待していなかったのですが、
意外ときれいでした。
いつもは下のほうが目が詰まった感じになっちゃうことが多いのですが、
今回は比較的、均一になったかな~(*^_^*)



b0135497_20292696.jpg




全体像の写真を撮らなかったのにはもう一つ理由があるんです。
この「黒豆きな粉クリーム」を目にしたよこたんの「コレ食べる~、食べる~」が止まらなかった!
クリームはパンに塗って食べるんだってことがわかってなかったよこたんですが、
そのまま食べさせるわけにもいかず、急きょカットしました。
焼きあがってから2時間くらいたって、ほんのり温かい断面に、たっぷりのクリームを塗って食べました~。
すごくおいしかった~。
小麦が国産だからなのかな。
ジャムやマーガリンを塗るより、すごく調和がとれたおいしさでした!


明日の朝はトーストして食べようと思います。楽しみだな~(^^♪




一応、参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援いただけると、うれしいです♪いつもありがとうございます<(_ _)>


実は今日、オーブンの予熱の仕方をすっかり忘れさっていたわたし…(大汗)
連休はいっぱい焼けるといいな~(*^^)v
[PR]
by lovelyoko | 2009-09-17 20:49 | 手作りパン