大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作りパン( 310 )

抹茶カンパーニュ*


b0135497_10195091.jpg



久しぶりにパンを焼きました。
パン作りのカテゴリーにエントリーしているにもかかわらず、
最近は「パンは買うもの」となっていた自分が情けない(T_T)


久々に焼いたのは、アレンジカンパです!
この本のアレンジカンパーニュを参考にしています。
フィリングはちょっと変えていて、
オレンジピールと「がじゃ豆」です。


「がじゃ豆」って、ピーナッツに黒糖がまぶしてある、
南国名物のあれです。
奄美大島のお土産でいただいていたもの。


いつかパンに入れようと思っていたのですが、
かれこれ1か月くらい放置しておりました~。


あ、もちろん
無水鍋
で焼いていますよ。


最近、無水鍋でお米を炊いています。
「無水鍋で炊くお米はおいしい」という噂は聞いていたのですが、
やっぱりおいしかった~!!
ご飯粒がつやつやできらきら~と輝いていました!
うちの炊飯器は、安モンなので、釜は薄っぺらくって、
全然おいしく炊けない上に、保温にしておくとすぐにカピカピになっちゃって困っていたの。
もう、炊飯器には戻れなくって、いつも無水鍋で炊いています。


そうそう、なかなかブログにまで手が回らないのには理由がありまして。。。
実はまた、お引越しすることになりました!
10月からは鹿児島市内です。
なので、転居先を決めたり、お引越し屋さんを決めたり、
ばたついておりました~。
まだしばらくはこんな調子でさぼり気味になると思いますが(笑)、
ごめんなさい<(_ _)>


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-09-10 10:40 | 手作りパン

山食と夏の思ひ出*



b0135497_8195331.jpg




前回と同じではないのであしからず~(笑)
これは実家へのお土産用です。
この日もしっかりピキピキ、パチパチ鳴ってくれました!
成形の時、ちょっと締めすぎちゃって、窯のびがちょっと少なかったけど。


b0135497_819302.jpg



ひび割れはなかなかのものでした。
温度を上げて、焼き時間も長くとりましたが、
やっぱり側面は薄目でした。
ちなみにうちのオーブンで210度予熱で、190度に下げて40分焼きました。


実家で朝ごはんにトーストして食べました。
ザクザクしておいしかったです(*^_^*)
一緒に食べた姉もおいしいおいしいといって食べていました~。
よかった~。



b0135497_8201979.jpg


実家までは車で1時間半ほど。
途中のカフェで一休み。
初めて行ったお店だったのですが、
ものすごくアットホームなカフェで、ギャラリースペースには
近くに小学生の写生大会の作品が飾ってありました。
真ん中には大きな机があって、木材の切りっぱなしの積木がたくさん!!
積木大好きなよこたんにはパラダイスだったようです(^^♪

「シカク、シカク!!たか~く、たか~く。」
といいながら、作品?を作り上げていました。


ひとしきり遊んだのにまだ遊びたらなかったようで、
無理やり車にのせたら、実家に着くまでの20分間、ず~っと
「シカクぅ~、たかくぅ~!!」とおお泣きでした(T_T)


b0135497_8204776.jpg




実家に帰ったのは、お祭りに行くためでした!!
よこたん初めてのかき氷~。もちろんイチゴ味!
自分で食べたがる、もうすぐ2歳児。
ちょびっとこぼれてしまいましたが…(笑)


b0135497_821851.jpg



大口を開けて一生懸命食べていました。
金魚すくいをして、大きなあんぱんまんの風船を買って、帰りました。
夜は実家のベランダから花火を見ました!

花火の写真って難しいですね。うまくとれなかったです。。。
でも、だいぶ距離も離れていたので、音にびっくりすることもなく、
「きれいね~(*^_^*)」とご機嫌のよこたんでした。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援してくださって折がとうございます☆
[PR]
by lovelyoko | 2009-08-06 08:44 | 手作りパン

ピキピキ山食*



b0135497_14423959.jpg



ついに、やりましたぁ!!
初めて山食でピキピキっとなりました(*^_^*)


食パンを焼くのは本当に久々です。
前回は1か月以上も前かな??
焼いたはいいけど、それはそれはひどい出来でして…(汗)
窯のびどころか焼き縮みするぐらいひどかったんです。


それ以来、忙しいこともあって山食は封印していましたが、
今朝、何となくうまくできそうな気がして、封印を解いてみました(*^_^*)
レシピは門間みかさんのくーぷトーストです!
粉はキタノカオリとタイプERに変えていますが、あとはほぼレシピ通りに作りました。


ちょっと側面の焼き色が薄すぎでした(>_<)
でもっ!
オーブンの中にいる時から、ものすごい窯のびにびっくり!
さらに焼きあがりを冷ましている間はピキピキ、ピキピキ…。
感動でした(*^^)v


b0135497_1442575.jpg



記念のピキピキトップ画像です。
あ~、これを見たかったのよ~、撮りたかったのよ~とつぶやきつつシャッターをきりました。
やっぱりレシピ通りにきちんと作るって大事だな~とつくづく思ったのでした。


b0135497_14431740.jpg



あ、断面はこんな感じです。
上のほうに気泡があるのは窯のびした証拠だからよくって、
下のほうにある気泡はガス抜き不足って何かの本に書いてありました。
これは、ちょっとビミョウですね(笑)


本当は、そのままの状態で明日まで飾っておきたかったんですが(笑)、
それを許さないお方がおりまして…。


b0135497_14433092.jpg



最近、炭水化物にはまっているよこたんです。
「ぱん、ぱんっ、ぱんっっっ!!」とうるさいのでほんのり温かいうちに、カットして、
そのままマーガリンを塗って食べました。
外はかりっと中はふっくらですんごく美味しかったです。
よこたん、「おかありっ!!」だって。

明日サンドにするつもりですが、残っているかな~。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-08-01 15:15 | 手作りパン


b0135497_45836100.jpg




スーパーへ買い物へ行くと、最近はカートにも乗りたがらず、駆け出す娘。
勝手にパン屋さんで試食へ手をのばしてたべてたり。
知らないオジサン、オバサンヘ「こんちは~<(_ _)>」とぺこりとあいさつしていたり。


極めつけはマカダミアナッツ!
ナッツやらドライフルーツのコーナーがちょうど目線と同じ高さなのよね。
でもなぜか、手に取るのはいつもマカダミア。。。


うちに3袋もあります(T_T)


ということで一袋50g、カンパに入れてみました!
マカダミアと言えばチョコなので、チョコチップも一緒に。


b0135497_4584955.jpg



もちろん、愛用の無水鍋で焼いています♪

食べたのは次の日だったので、断面はなしです(^^ゞ
が、マカダミアナッツってサクサクしてておいしかったです~。
もちろんチョコとの相性もばっちり!


「恐竜と父娘」


b0135497_5132372.jpg



先週末は、晴れてたらプールにでも行こうかって話になっていたんですが、
生憎の雨で、急きょ恐竜の化石を見に行きました(^^♪
公開初日、タダで見れるとあってか、普段はガラガラ(誰もいない…)な文学館も
たくさんの人がいました。
よこたん、恐竜には興味は示しませんでしたが、
駐車場と展示場をピストン輸送しているマイクロバスに大興奮でした!
普段は見てるだけのバスに乗れたのがすごくうれしかったみたいです。
「バシュ、バ~シュ!!」と連呼してました(笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援していただいてありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-30 05:26 | 手作りパン

ハンバーガー♪


b0135497_15135289.jpg



気ののランチに作った、ハンバーガー*
朝、ふと思い立って、バンズを仕込みました。
バンズのレシピはこちらです♪
ゴマはどうせぼろぼろ落ちちゃうので、
あえてつけませんでした。が、やっぱりあったほうが香ばしくておいしかったかも…(笑)


b0135497_15152352.jpg



実は土曜日の「男子ごはん」という番組で、シンプルなハンバーガーがすごくおいしそうで、
食べたくなって作ってみました。


よこたんはケチャップだけ。
だんなさん用のはケチャップ、たっぷりマヨネーズ、マスタード少し。さらにスライスチーズ×2個!!
わたしのはケチャップ、マスタードたっぷり。です。


b0135497_15162213.jpg



やっぱり手作りバーガーはおいしいですね!

最近はこんなこともしちゃいます(^^♪


b0135497_15164893.jpg



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます(^^♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-27 15:29 | 手作りパン

プレーンベーグル*



b0135497_643474.jpg



な~んにもアレンジしない、プレーンベーグル*
粉はキタノカオリと南のめぐみ。
レシピはもちろんこの本
です!
粉は家にあったものを適当に使うことが多いですが、
分量や工程はふかふかベーグルを参考にすることが多いです!


実はキタノカオリと南のめぐみの組み合わせが結構好きです。
前にもご紹介したことのあるこちらの雑誌でブレンドするときの工夫がのっていて、
その中に、「北のものと南のものを混ぜてみる」と書かれていました。
この記事を読むより前に、この組み合わせの食パンを焼いて、
そのおいしさに感動を覚えたくらいだったのですが、
やっぱり正しい組み合わせだったのだな~とうれしかったです。


南のめぐみ単独だと、ぼそぼそして粗暴な感じがするんですが、
キタノカオリのふんわりもっちりする性質がそれを補って、
南のめぐみのおいしさを引き出してくれたのかな~。


b0135497_644732.jpg



なんか、変なこと書いちゃいましたが、断面も!
半分にカットして、桜あんとクリチを混ぜたものを塗って食べました♪

よこたんは相変わらず、「どーなっちゅ、おいち~ね~」といっていました(笑)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです。ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-25 06:55 | 手作りパン

b0135497_14452369.jpg



バゲットとカンパーニュを焼いて。
実家にお土産です(*^_^*)
見た目はだめだめですが、ま、実家なんで勘弁してもらっています(笑)


詳しい比率は忘れてしまったけど、
バゲットはソレドォルとウーヴリエを混ぜて、牛乳仕込みです。
カンパは、ソレドォルとはるゆたかブレンドを混ぜて、
フィリングはラム酒につけたクランベリーとあんずと
「こがね甘納豆」という、さつまいもの角切りの甘納豆です。
うちにあったものを適当に入れてしまいました(笑)


でも、軽くトーストしてクリチを塗って食べたらおいしかったです♪
一緒に帰っていた姉にも好評でした~(*^_^*)


実家での一こま。


b0135497_14454265.jpg



プールで遊ぶよこたんといとこのりんくんです(*^_^*)
よこたんは、なぜかプールが怖いといって、プールの外で遊んでいます。


最近は、いろいろと頂き物が増えて、その消費に追われて、
なかなかパンやお菓子を焼けない日々です。
といっても、仕事も忙しいし、よこたんはいやいやの時期だし、
そこまで手が回っていないのも事実ですが…。
全く焼いていないわけではないんですが、
写真まで撮れなかったり、撮る気が起らない代物だったりして、
ブログの更新までに至らないことも多く…。
ちょっとダラけ気味な今日この頃。。。


皆さんのところへお邪魔して、刺激をいただきたいと思います!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださってありがとうございます(*^_^*)
がんばります~♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-23 15:00 | 手作りパン

ゴマベーグル*


b0135497_817967.jpg



久々にベーグルを焼きました。
煎り白ごまを混ぜ込んだゴマベーグル!
ほんとはお弁当に、ベーグルサンドにしようと思っていたんだけど、
ちょっと予定が狂っちゃって、できず。
放置されて固くなってしまったので、フレンチトーストにして救済です(*^_^*)


「うわぁ~、どーなっちゅ、おいしそ~う!!」とよこたん。
お皿を持ってキッチンから猛ダッシュ。
冷めるのを待っています(^^♪


b0135497_8172680.jpg



半分にカットして卵液につけて、フライパンで焼いて、
間にはクリームチーズをはさみました!
よこたんのはそのままだけど、私はたっぷりメープルシロップをかけていま~す(*^_^*)
すっごくおいしかったです♪

よこたんも「おいち~ね~」だって。
ゴマ入りの香ばしい生地が気に入ったようです。


b0135497_8292766.jpg




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>
応援が励みになっています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-16 08:30 | 手作りパン

コーヒーカンパーニュ*



b0135497_711038.jpg



久しぶりに焼いたパンは、コーヒーカンパーニュ*
高橋雅子さんのこちらの本のアレンジカンパーニュを参考にしています。
フィリングは、オレンジピールと生キャラメルとチョコです♪
これはおいしいこと間違いなしです~(*^_^*)


ちなみに無水鍋で焼いています。
無水鍋を買った当初は、無水鍋で焼いてもうまくクープが開かないことのほうが多かったけど、
何度も作るうちに、いい感じにクープがパックリしてくれるようになって、
何だか、無水鍋で焼くカンパーニュを作るのが楽しいです(*^。^*)
あの、蓋をあける瞬間がいいんだな~!


b0135497_712195.jpg



今回もクープはエッジもめくれてくれて、ふっくら焼きあがってよかったよかった~。
写真ではうまく伝えられないのが最近の悩みです。
パンが上手に焼けても、なかなかそれをうまく表現できていないような気がして…。
写真もうまくなりたいけど…。なかなか自分の時間がとれない今日この頃です。
よこたんの「外行く~!!!」攻撃がすごくって(T_T)
時をかまわず、夜中でも早朝でも真昼間でも!

この間は、30度越えの昼の2時頃、「外行く」っつって、公園に行く羽目に。。。
もちろん、公園にはだれ一人いませんでした。
遊具もたくさんあって、芝生の広場もかなり広い割と大きな公園なんだけど。
さすがに暑かったもんね~。
うさぎも地べたに這いつくばって、でろ~んとなってたもの…(@_@;)
お母さんは日焼けが怖いんですけど~。


b0135497_713666.jpg



ちなみに、これが断面。
キャラメルはきれいに溶けて、生地に浸みこんでいます。
コーヒー味とあわさって、これがまたおいしいんだな~。


粉はソレドォルとウーヴリエでした!
最近この組み合わせで焼くことが多いです。
ウーヴリエはちょっと香ばしすぎる感じがするんですが、
ソレドォルがあっさりしすぎているので、半々くらいでブレンドして
甘いフィリングを入れるとおいしいです♪



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
週末は少しゆっくりできそうなので、皆さんのところへもお邪魔させていただきま~す(*^^)v
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-11 07:24 | 手作りパン

シフォンパンケーキ*


b0135497_831215.jpg



最近はまっているのが、このシフォンパンケーキ*
レシピはなかしましほさんのこちらの本からです♪
卵2個使い切りで、簡単においしいパンケーキができます。
先週末にごはんを炊き忘れていた朝に初めて作ったのですが、
それ以来、かなりはまっています!


作り方はシフォンを作るときとほぼ変わりませんが、
全粒粉入りで、粉が多めで、フライパンで焼きます。


実はホットケーキってあんまり好きじゃない。
ベーキングパウダーの苦みが気になって…。
でもこれならメレンゲの力だけで膨らませているので、
変な味はしなくて、卵の優しいおいしさだし、
すごくふわふわしゅわっとした食感がうれしいです(*^_^*)



それ以来、何回か作っているのですが、
子供はすでに飽きてきている模様…(T_T)
最初は気に入って、
「ホット!ケエキ!!」と叫びながら、すごい勢いで食べてたのに。
子供ってあきやすいのよね~。



そんな飽きっぽいよこたん、いたずら盛りです!


b0135497_832992.jpg



「いってちまぁしゅ~、ばいば~い」だって。
バゲットバッグに入れた、いけてないバゲットを首に下げてお出かけするつもりみたいです(爆)


ちなみにこのバゲットバッグは、nene_coさんがプレゼントしてくださったものです♪
よこたん、かなり使い方間違ってます(笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-02 08:23 | 手作りパン