大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作りパン( 310 )

ミニ山食?

粉150gの生地をミニパウンド型に入れて、ミニ山食風に。
乳製品なしなので、焼き色があまりつきません。
外はかりかり、中はもっちりふっくらなパン。
手作りのバナナジャムをつけて、ちょっと遅い朝食に。

b0135497_10304657.jpg


昨夜は夕食に食べたものが悪かったらしく、腹痛で007.gif
つらかった~、けど心配しただんなさんが薬を飲ましてくれたり、
よくなるまで一緒に起きててくれて、うれしかった~。
朝、わたしが当り散らして、嫌な思いをさせていたのに、
優しいだんなさまさまです。
ありがとう。

ありがとう、ごめんんさいと気持ちを言葉に出して言うことは、
とても大事だけど、言えばいいってものじゃないなぁ、
その先に相手のことを大事に思っているかが、
日々の行動に現れてくるんだなぁ。
言葉少なでいつも行動で示そうと一生懸命なだんなさんに、
時々もどかしい気持ちになっていた。
でも行動で示すって、言葉よりずっとたいへん。
本当は、わたしが思っているより、感じているより、
ずっとわたしやよこたんのことを考えてくれているのだなぁ。
としみじみ思った一日でした。

わたしも今日のことの反省や感謝の気持ちは
言葉で伝えたけど、
それで終わったような気にならないで、
この気持ちを持ち続けて、
日々、思いやって生きていこうと心に誓いました。

昨日はよこたんとスイミングでした。
雰囲気にも慣れてきて、大声も出して楽しんでました003.gif
よこたんと同じ月齢の子がいて、お互い興味津々!
見つめあう二人はかわいかった~。

また会えるといいな045.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-17 11:08 | 手作りパン

ウィンナーチーズパン*

ウィンナーを細かく切って、チーズと一緒に巻き巻きして。

b0135497_1104337.jpg


トッピングのあらびき黒胡椒がきいてておいしかった011.gif

最近よこたんのかまって~の泣きが本格的になってきました042.gif
はいはいらしきものも始まって、ずりずりと移動して、
袖口が黒ずんでしまっています026.gif

ちゃんと床ふきふきしないとね~~026.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-16 11:08 | 手作りパン

シナモンのちぎりパン*

昨日と同じ生地にシナモンシュガーを巻いて、
ミニパウンド型につめて、焼成!
見た目はかなりぶさいくだけど、おいしい~001.gif

b0135497_1456631.jpg


粉と砂糖と塩と水だけのリーンな生地なのに、おやつパンにしてしまいました008.gif
かみ応えのある、シナモンパンでした。


お昼からはよこたんと、デパ~トヘ。
赤ちゃんの健康相談会の申し込みに。

先日、だんなさんに「健康相談会?なんで?よこたん、健康だがね??」
と言われていたので、どうしようかな~と迷っていたのですが、
せっかくなので、参加できるものには行ってみよう!と思い、申し込みしました。

よこたんが生まれてから、赤ちゃんに興味津々のわたし。
赤ちゃんいっぱいだろうな~、楽しみだな~016.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-15 15:13 | 手作りパン
今日焼いたのは、小さなウィンナーパン!
生地は、もちろん白神こだま酵母で、強力粉、黒砂糖、塩と水だけ。

b0135497_16173885.jpg


ウィンナーに生地をくるくる巻きつけて、ケチャップとチーズをのせて045.gif

生地だけ丸めて焼いたのは、よこたんの離乳食用に。

焼きあがったら、よこたんとお散歩。今日は、快晴でお散歩日和058.gif
絵本の読み聞かせ会にいってきました。
子供たちたくさんで、よこたん興奮気味でした。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-14 17:03 | 手作りパン
ココアの生地にチョコチップを散らして、ハートに成形053.gif

b0135497_1514127.jpg


だんなさんの実家に遊びに行くので、お土産です。

ちょっとココアの風味が足りなかったかな~という感じでしたが、
焼成中に帰宅した、だんなさんがパクパク、一気に2つ完食!
おいしいとは言ってたけど、チョコ好きだからな~。。。
チョコさえ入っていれば、なんでもおいしいだからな~。。。

粉300gに対して、ココア12g入れたけど、今度はもうちょっと増やしてみよう。

昼からは、家族3人で写真展へ。
写真撮るのは苦手だけど、見るのは好き。
どうやったらうまく撮れるのかなと思いつつ、
とりあえず、いっぱい撮るしかないのかなという結論に達した二人でした026.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-13 15:44 | 手作りパン

ベーグルサンドイッチ

プルーン入りのベーグルで、ハムチーズたまごサンド!
ランチに食べました。

b0135497_20523515.jpg


ソフトなベーグルが好き。
牛乳で仕込むのと、発酵をちゃんととるので理想に近づいてきたかな。

よこたんとベビーカーでお散歩。
海を見ながらカフェでお茶して帰ってきました001.gif

よこたんと二人きりの時間が長くて、ちょっと疲れてて。。。
今日はいい気分転換になったかな。

よこたんとべったりなのも今だけだから、いっぱいべったりしておかないとね。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-11 21:26 | 手作りパン

プルーン入りベーグル

久しぶりにベーグル!
冷蔵庫に放置されていた、プルーンを練りこみ。
ちょっと紫がかってほんのり甘い、もちもちベーグル。おいし~003.gif

成形は、丸めて真ん中に指で穴を開けて、簡単に。。。手抜きです。
普通の成形すると、ケトリング中に、崩壊してしまうので008.gif

b0135497_7464063.jpg


よこたん、最近は夜中や明け方にばっちり目を覚まして、ごきげんで遊んじゃってます。
おかげで寝不足。昼と夜を勘違い?してるのかな。
泣きはしないから、よしとするか。。。042.gif

ベーグルのレシピはこちら。8個分。
 強力粉・・・・・・・400g
 黒砂糖・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・6g
 牛乳・・・・・・・・・200ml
 白神こだま酵母・・・8g
 酵母を溶かすぬるま湯・・・・・30ml

 一次発酵・・・・・・30分
 ベンチタイム・・・・10分
 二次発酵・・・・・・・20分
 ケトリング・・・・・・・片面1分ずつ
 焼き時間・・・・・・・200度で15分

牛乳で仕込むので、もちもちふかふかなベーグルです。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-11 07:53 | 手作りパン
またまたスティックパン。今日はのばして切っただけ。。。
でも、これが一番好きだなぁ。飽きないから、たくさん食べられる。

b0135497_16481692.jpg


冷凍生地が尽きてしまいました。またコネねければ!

先週から、よこたんとベビースイミングに通っています。
前回は、30分で寝てしまったよこたんも、今日は1時間がんばりました003.gif
帰りの車では、爆睡でしたが。。。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-09 16:55 | 手作りパン

ばななのパンケーキ

朝食はばななパンケーキ!
白神こだま酵母で昨夜から準備してました。
しっとりもちもち、甘さ控えめのパンケーキ。
よこたんにはこまかくちぎって、ミルクとすりおろしりんごでひたひたにして。。。
完食です011.gif

b0135497_8193232.jpg


レシピはこちら。
 バナナ……1本
 強力粉……100g
 黒糖………15g
 塩…………3g
 スキムミルク…15g
 ぬるま湯……100ml
 白神こだま酵母…5g
 酵母を溶かすぬるま湯(30~35℃)…25ml

①酵母は溶かしておく。
②ボールにバナナをいれ、フォークでつぶす。
③強力粉、黒糖、塩、スキムミルクをいれ、フォークでまぜる。
④ぬるま湯、酵母を溶かした湯をいれ、まぜる。
⑤暖かいところで1時間くらい、もしくは冷蔵庫で一晩置いて、フライパンで焼く。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-08 08:44 | 手作りパン

朝からおやつパン*

白神こだま酵母のリッチ生地で
くるみとチョコチップのスティックパン。
スキムミルクと牛乳でミルク風味のおいしいパン072.gif

b0135497_1112505.jpg


白神こだま酵母で粉500gでこねて、冷凍しておく。
いつもは室温で2時間半くらいかけて解凍していたけど、
今回は、昨夜から冷蔵庫で解凍!
生地はしっとりして扱いやすく、
焼けたパンもふっくらもちもちでおいしかった011.gif

朝から焼きたてが食べられるし、これからは冷蔵庫解凍にしようっと。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-07 11:55 | 手作りパン