大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作りパン( 310 )

黒と白のベーグル*


b0135497_5221728.jpg




オレオベーグルのマーブル模様がとても気に入って、
nene_coさんに頂いたベーグルバッグに最初に入れよるのはこれに決めていました。
やっぱり黒×白はかっこいい!
と思い、ベースが黒いマーブルベーグルも作ろうと思ったのですが…。
ナビスコつながりで、リッツチーズサンドを混ぜ込んでみた黒いベーグル。
チーズは生地に練りこまれて跡形もなく、
ビスケットはまばらに残ったままで全く生地になじまず…。
ただの汚いベーグルになってしまい、残念(-_-;)



b0135497_5224498.jpg




でも、袋に入れるとちょっとおしゃれ感がup?
とてもかわいいです。
ベーグルバッグもバゲットバッグもデザインはほぼ同じで長さが違います。
ベーグルバッグには粉250gで4分割したものを4つとも入れても余裕があります。




よこたん劇場(笑)



撮影しているとすかさず駆け寄ってきます。



b0135497_525394.jpg



あ~、これこれ。


b0135497_5233375.jpg



こうするのね!
慎重に慎重に…。



b0135497_5243291.jpg




えへへ。あたし積木は得意なの!




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしいです♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-04 05:47 | 手作りパン

タイプERバゲット*


b0135497_4594471.jpg



おはようございます(*^_^*)
ご無沙汰しておりました。
今日からGW!お仕事もお休みなので、パン焼きにいそしみたいと思っています♪


これは久々に焼いた、バゲット*
タイプER100%です。
このバゲットのこと云々はさておいといて!


今日のメインはこちら~。


b0135497_503790.jpg



ふふふ、なぜに鹿児島在住のわたしがこのバゲットバッグを手に入れているのかって?
実は、うれしい贈り物が届いたのです♪
粉びとのnene_coさん。
とてもセンスあふれる写真で素敵なパンやケーキをupされていて、
憧れているお方なのですが。
そんなnene_coさんが、teconaに行かれたお土産をわざわざわたしにお送りしてくださったのです!!

ほかにベーグルバッグとおいしいビスコッティも一緒に送ってくださいました。
ほんとは、すぐにかっちょいいバゲットとツルピカなベーグルを入れて
写真を撮りたかったのですが…。
あわただしい日々の中で、安定したバゲットを焼けるような腕は持ち合わせていなくって(笑)


何とか断面だけはお見せできるものが焼けたので、
ようやく今日、お披露目となりました(*^_^*)
nene_coさん、ごめんなさい<(_ _)>

あ、ちなみにベーグルバッグももうちょっとしたらお披露目できるかな?



b0135497_513930.jpg



このバッグに入れて、口を折って保存しているのですが、
程よく水分が飛んで、翌日でもサクサク食べられるんですよ。
今まではビニール袋に入れていて、次の日にはクラストがねっちりして
歯切れが悪かったのですが、
違いが歴然です!

nene_coさん、ありがとうございました<(_ _)>



ちなみにバゲットのレシピ。

タイプER   250g
塩         3g
はちみつ     3g
イースト    小さじ1/4
水        170g

パンチ3回。
焼成フランスパンコース。


久々のタイプER100%のバゲットは、すごくおいしくて、おいしくて。
食べた瞬間、泣けてきました。

忙しくなっても、時間を見つけて何とかパンは作っていたのですが、
やっぱり何かに追われていて、
ゆっくりパンと向き合うことが出来ていなくて。
そんな状態で作るパンは、やっぱり出来も悪くて、おいしくなかった。
それでも自分で食べるパンは自分で焼きたいという気持ちに、
こだわりすぎていたのかな。


祝日で仕事が休みの日に、
気分的にも余裕を持って、
ゆっくりと時間をかけて焼いたバゲットは、すごくすごくおいしくて。
やっぱりパンは生き物だなと実感。
あせらず、ゆっくりパンが焼ける日が少しずつ増えるといいな。



さてさて、お次はよこたん&お父さん。


b0135497_504938.jpg



お父さんの実家でのワンショット。
マッサージチェアでくつろぐ父娘です。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-02 05:37 | 手作りパン

黒いカンパーニュ*


b0135497_21221335.jpg



真っ黒いカンパーニュ*


最近お気に入りのブラックココア入りです。
レシピはこの本のアレンジカンパーニュを参考にしています。
フィリングは、チョコとバナナチップとクランベリーです。
あるものを適当に入れました。
下品に広がったクープが情けない限り(T_T)


b0135497_21222665.jpg



成形後にバヌトンに入れるときに、
間違えて閉じ目を下にして入れてしまった(>_<)
ひっくり返すのもなんだし、そのままでもいいかな~と思ったけど、
やっぱり気になって、入れなおしました。
やっぱり時間的、気持ち的に余裕がないことのあらわれなのかしら?
と思ったり。。。
というか、ただ単におっちょこちょいなだけなんですけどね(笑)



b0135497_2122411.jpg



一応、断面も。
フィリングは偏ってるし、チョコが溶けててちょっと汚い感じですが、
これがまたおいしかった~。
ビターな生地に、甘~いチョコと酸っぱいクランベリーは好相性ですね!
少ししっとりしたバナナチップもいい味出してました。
形はどうであれ、おいしかったので、今日も満足です♪


レシピ。

タイプER          210g
ライ麦粉           15g
ブラックココアパウダー  25g
塩                4g
砂糖              12g
バター             12g
イースト            小さじ1/4
水               165g

フィリング
  バナナチップ       30g
  チョコチップ        30g
  ドライクランベリー    30g




今日は仕事は休みで、ゆっくりするつもりが。
実はよこたんが嘔吐下痢にかかっていて、
何かと大変でした~(@_@;)
午前中はご機嫌斜めで、珍しく大きな声で泣きわめいたりして…。
昨日おとといも調子が悪かったのに、保育園に預けられて、不満大爆発!といった感じでした。
わたしが仕事してるばっかりに辛い思いをさせてしまってるんだな…、と思うと、ちょっとね。
わたしも辛かったですね。
なので?今日はいっぱい一緒に遊びました。
テレビを見ながら踊ったり歌ったり~♪♪
楽しかったです。


よこたん、元気は出てきたけど、おなかの調子はまだまだで。
おしりを洗ったり、洗濯をいっぱいしたり。
そんなこんなで今はへとへとです(笑)
親子ともども明日まで頑張って、週末はゆっくりしようと思います!



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
なかなか皆さんのところへコメントは残せませんが、
楽しく読ませていただいています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-23 21:55 | 手作りパン

ミルクブレッド*


b0135497_21215854.jpg



プチご無沙汰しておりました。
明日はお仕事お休み~。ゆっくりしようと思います。
あ、パンは焼く予定ですが(笑)


これは先週末に、久々に焼いたミルクブレッド*
成形法を完全に忘れていて、この本を見ながらの作業でした。
発酵の見極めも焼きの具合も今一つですね~(>_<)


b0135497_2122225.jpg




いつものスクランブルエッグサンドにして食べました(*^_^*)
ふわふわなクラムと香ばしいクラストがおいしかった~!!



バタバタは相変わらずですが、
少しずつペースをつかみつつあります。
まだまだ余裕はないですけどね(笑)


時間を見つけてはパンを焼いたりシフォンを焼いたりしています。
写真も撮る余裕はないのでupできないのが残念(>_<)
でも、パンを焼いて、それを食べられるだけで幸せ(*^^)v



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもいつも本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-22 21:46 | 手作りパン

黒いメロンパン*


b0135497_12542950.jpg



メロン皮にブラックココア入り。
見た目もパンチがきいているし、
ザクザクした食感もまた斬新な、黒いメロンパン*


参考にしたのはこちらのレシピ。
Cpicon ガロンパン by メアリーローズ
パン生地はそのままで、メロン生地にブラックココアパウダーを加えています。
ザクザクしたメロン皮が好きなので、気に入っています♪
といってもまだ2回目ですが(笑)
なので、皮がガタガタなのは見逃して~(>_<)



b0135497_1254589.jpg




中にはチョコチップを包んでいます。
疲れた身体に、癒しを…(笑)
ザクザクした皮を嫌がるかな~と思いましたが、
意外と気に入ったよう。
ひさびさに「おいち~」が聞けました(*^_^*)




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-19 13:13 | 手作りパン

山食*


b0135497_556456.jpg



ご無沙汰しておりました<(_ _)>
温かいコメントを頂き、とてもうれしかったです。ありがとうございます!!
ぼちぼちはパンも焼いているので、
少し時間のあるときには更新もしていこうかと思います。


これは月曜日に焼いた山食*
粉ははるゆたか100%!
贅沢しちゃった~(笑)


b0135497_5565932.jpg



窯のびも気泡も今一つですが、
やっぱりおいしかった~。
自分のパンが一番ですね!



覚書レシピ。

はるゆたかブレンド   280g
きび砂糖           14g
塩                5g
スキムミルク         6g
卵                30g
バター             14g
牛乳              185g
インスタントドライイースト   小さじ1/4強



b0135497_635481.jpg




最後はこれ!
よこたんの絵?です。

「ばーいちーんま~ん!」だそうです(笑)


ばたばたとあわただしい毎日ですが、
よこたんは着実に、日々ものすごいスピードで成長しています。
ついこの間までは、ただなぐり書きだったのに、
今は、一応何かの意思を持って書いているようです。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お休みしている間も応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
更新も、コメントへのお返事もゆっくりになるとは思いますが、
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-18 06:11 | 手作りパン

b0135497_629114.jpg



久しぶりのバゲット*
案の上、大失敗。
粉250gを2分割していつもより小さめなのですが、
きれいに横割れ。


b0135497_631150.jpg



一本クープかっ?って感じです。
打ち粉しすぎて、生地をきっちり閉められていなかったせいかな?と思っています。



b0135497_6311610.jpg



昨夜の夕飯の残りの手作りコロッケをサンドして。
今日のお弁当です♪
これを楽しみに仕事、頑張ろうと思います。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-10 06:37 | 手作りパン

b0135497_13305511.jpg



オレオ・ベーグル*
その名の通り、オレオ入りのベーグルです。
わたしが密かに憧れているブロガーさん、粉びとのnene_coさんが、
作られているのを見て衝撃を受け、
これは絶対作らねば!と思っていたのです。
この本のレシピも参考にしています。


b0135497_13311432.jpg



見た目はあんまりよろしくないのですが、
カット面がすてきなんですよね。
nene_coさんと同じく、オレオを練りこんでいるので、マーブルです♪
プレーンな生地にオレオを練りこんだだけなので、
味は思ったよりあっさりでした(^^♪

レシピ。

はるゆたかブレンド   250g
塩               3g
はちみつ           8g
水              125g
イースト           小さじ1/4
オレオ             40g(ミニオレオ2袋)+ミニオレオ2枚(飾り用)

予熱210度、焼成200度20分。




続いては、桜シフォン*


b0135497_1332471.jpg



桜の花の塩漬けの消費作戦です♪
塩抜きした花を型の底に並べて生地を入れて焼きました。



桜の花が生地に埋もれちゃって、ちょっとかわいくないんですよね。。。
もうちょっといっぱいしいてもよかったかな。



生地には紅麹パウダーを入れて、
ピンク色にしています。

が!
断面の写真をどうやら撮り忘れた模様…(@_@;)
どこを探してもないんですよね。
結構きれいなピンク色だったのですが、ざんねん~。


b0135497_13321559.jpg



レシピはこの本を参考にしました。
よこたんやお父さんも食べやすいように、
あえて桜の花は生地の中には入れませんでしたが、
わたしは生地にも塩っ気があったほうがおいしかったかな~と思いました(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-09 13:56 | 手作りパン

噴火するベーグル*


b0135497_20485218.jpg



今日のお昼に持っていったベーグル*


生地にドライオレガノを混ぜ込んで、
小さくカットしたウィンナーを巻き込んで、
ピザ用チーズをのせてブラックペッパーを散らして焼成しました。



b0135497_20491042.jpg



レシピはもちろんこの本から。
粉ははるゆたかブレンドですが、ふかふかベーグルを参考にしています♪


レシピ。

はるゆたかブレンド   250g
ドライオレガノ       小さじ2
塩               3g
はちみつ           8g
水              130g
イースト           小さじ1/4

トッピング
 ピザ用チーズ、ブラックペッパー 適量

予熱210度、焼成200度20分。



チーズをのせすぎて、だらだらと溶け出て、穴はふさがっちゃってます。

しかも!
ブラックペッパー振りすぎて、
お昼からはず~っと口の周りがヒリヒリしてました(>_<)
適量って難しいよね~(笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援どうもありがとうございます♪
とても励みになっています(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-08 21:00 | 手作りパン

山食*


b0135497_604956.jpg



この本のクープトーストを参考に。
といっても卵も入れて、かなりリッチな配合ですが。
粉量を1斤型で300gにしました。
ぐ~んと窯のびした山食にしたかったので。
今まででは一番の伸びでした!


食パンも、練習中です。
なかなかこれだっ!というレシピには当たりませんね~。
味はどれもそれなりに美味しいのですが、
やっぱりビジュアルも重要なので(笑)
ぐ~んと窯のびして、山の表面がパリパリした感じの山食に憧れていますが、
あれは何か特別なことをしなければいけないのかな?
わたしのは窯のびしても表面はふわふわなんですよね。。。


b0135497_611297.jpg



カット面はこんな感じで、卵入りのせいか、すごくしっとりふわふわでした。
みみもサクサクしていて、おいしかった~♪
やっぱり今までは少し生地量が足りなかったみたいです。



今回のレシピ。
はるゆたかブレンド   100%
きび砂糖           5%
塩               1.5%
バター             5%
水                60%
卵               10%
インスタントドライイースト  1%

予熱210度、焼成190度40分





続いては、またまた軽くスルーしてください(@_@;)


b0135497_613972.jpg



よこたんのお昼に、バイキンマン弁当です。
完成度がかなり低いのにUPしちゃってごめんなさい<(_ _)>
でも、いびつな今にも壊れそうなバイキンマンが哀れで写真に収めてしまったの~。
よこたんは「あ~、ばい、ちん、ま~ん」といって、すごく喜んで、
完食してくれました!


実は最初に煮込みハンバーグなどなどのお昼を用意していたのに、
まったく食べなかったので、急きょこれなら食べるかな?と思って急いで作ってみたのです。
恐るべしキャラ弁の威力!!
親子ともどもはまってしまいそうだわ…。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます(*^_^*)
コメント、応援までありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-07 06:25 | 手作りパン