大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:手作りお菓子( 33 )

生キャラメルマフィン*


b0135497_12435821.jpg



先週末は実家に帰っていたもので、更新が滞っておりました(^^ゞ
お久しぶりです~(*^^)v


今日は久々にパンを仕込んでいますが、只今冷蔵発酵中です!
朝から何も焼かずにはいられずに、生キャラメル入りのマフィンを焼きました!

型に生地を少し入れて、生キャラメル(ちなみに今回は花畑牧場のです!)をのせ、さらに上から生地を入れます。
塩を利かせたクランブルをのせて焼成しました。


b0135497_12441236.jpg



割ったところはこんな感じです。
クランブルがサクサクで、塩気が効いていて、とろけた甘い生キャラメルとあっていておいしかったです♪


Cpicon 行列のお店 キャラメルクランブルマフィン by みる猫
レシピはこちらを参考にしました!


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご無沙汰中も、応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-07-09 12:55 | 手作りお菓子


b0135497_21313219.jpg



6月になってすぐ、福岡に住んでいた姉一家が鹿児島に引っ越してきました(*^_^*)
しかも我が家のある川内からも車で30分ほどのところです。
3歳になったばかりの甥っこがいるので、これからしょっちゅう行き来しそうです♪


そんなこんなで、引越しのバタバタも落ち着いて、
昨日、姉と甥っ子が早速、うちへ遊びに来ました~(^^♪
当日の朝に決まって、お昼前には着くというので、
慌てて卵を買いに行って、作ったのがこのロールケーキ*


はちみつ入りのシフォン生地で、豆乳使用のクリームを巻きました!
レシピはこの本を参考にしています。
天板は40ちょっとx30cmくらいで、卵を5個使いました。
いつもロールケーキは卵5個くらいは使うんだけど、
今日のはすんごい膨らんでビックリ!
卵が新鮮だったし、はちみつが入っているからかな?
あまりにも膨らみすぎて、ちゃんと巻けるか心配でしたが、
ちょっと緩めのクリームもなんとか巻き巻きできました~。


この日は、早朝から、はるゆたかとウーヴリエでミルクバゲットを仕込んでいました。
姉が衣まで付けたコロッケを持参するといっていたので、
お昼はコロッケとバゲットと、採れたてのとうもろこしで作っておいた冷凍コーンスープで簡単ランチにしました!


ちなみに、バゲットの画像はありません!
なぜなら派手に横割れしていて、気泡も申し訳ていどだったから。。。
お昼に間に合わせようと、あせって焼いたのがいけなかった。。。
でも、姉も甥っ子もおいしいおいしいって食べてくれて、
オバちゃん、涙が出るほどうれしかった…(T_T)


この日は、姉のリクエストがあったので、急きょパン教室を開きました(*^_^*)
捏ね方がわからん!というので、
一緒にみかさんのこの本から、リッチ生地の基本のまるパンを作りました!
ふわふわでおいしくできたのだけど、
焼きたてを食べちゃって、あとはお土産に持って帰ってもらったので、
これまた写真を撮りそびれてしまった…(-_-;)


姉はたまにパンを作っているようなのですが、
スーパーで、安売りで買った4kgの粉の消費に困っているらしく…(笑)
高橋雅子さんのこちらの本が気に入って、借りていきました。
朝は弱いけど、焼きたてパンが食べたいんだって(*^。^*)



子どもたちは、ちょこっとケンカもしつつ、でも仲良く遊んでいました。
二人が帰ったあとのよこたん。。。


b0135497_21315482.jpg



はしゃぎすぎて疲れたみたい。
ロールケーキを食べながら、爆睡です。。。(笑)




参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも来てくださってありがとうございます。
コメントや応援、すごくうれしいです(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-12 22:01 | 手作りお菓子

b0135497_2044026.jpg



久々に更新できました(*^_^*)
この1週間は多忙で疲労困憊でした~。


今日の午前中はやっとゆっくりできたので、ロールケーキを焼きました。
時間的には余裕でパンを焼けたのですが、
気持ちがついてこなかったです(苦笑)
そんな気分では、いいパンはきっと焼けないだろうと思って、あきらめました。


そんなこんなで、焼いたはちみつロール*
出来栄え的にはだめだししたいところは満載ですが、
今は焼きあげられただけで満足です。


レシピはこちらの本を参考にしました。
オーブン付属の40×30cmくらいの天板で焼いているので、分量は本のレシピより多めにしています。
作り方はシフォンケーキを作るのと基本的には同じでした。
卵黄生地にはちみつを入れています。


生地はしっとりおいしくできたのですが、
生クリームがちょっと緩すぎでした。
苺入りの、しもぶくれの「の」の字になってしまいました~(>_<)


↓こちらは反対側の切り口。
生地の厚さの違いが、一目瞭然ですね~。お恥ずかしい(@_@;)


b0135497_20441519.jpg



話は変わって。
最近、ちょこちょこパンを作っているらしい、実家の母。
わたしが焼いたパンを持って行ったり、わざとパンの本を置いてきたりしたのが、
功を奏したのかな(笑)
もっと、はまっていただこうと思い、母の日はコレコレをプレゼントしました。
そのついでに、わたしも母とお揃いで念願だったウェンガーのパン切りナイフを手に入れたのです(*^_^*)
でも、うちに届けられて以来、何も作れていなかったので、
ようやく今日お披露目です。


柄はこげ茶色なのがおしゃれでお気に入り。
バゲットや山食を切るのが楽しみです(*^_^*)



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
更新していない間も、応援してくださってありがとうございます。
とてもうれしいです(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-16 21:17 | 手作りお菓子

チョコバナナシフォン*


b0135497_621633.jpg



最近のおやつはシフォンです。
チョコチップを混ぜ込んだチョコバナナシフォン*
バナナシフォンには少し飽きられてきたので、
我が家のチョコ星人の方々へ(*^_^*)



型だししていると、すかさず寄ってきた小さいチョコ星人さん♪
「わ~、おいしそ~♪」といっちょまえに叫びます(笑)
撮影も1、2枚なら我慢できるけど、その後は手が伸びます。。。



b0135497_6213341.jpg




チョコだけほじくるのは得意!



「あ~む。」




b0135497_6215020.jpg




結局チョコをほじくって食べただけでした~(>_<)


レシピはこの本を参考にしています。


☆チョコバナナシフォン☆

卵黄    4個分
きび砂糖  20g
サラダ油  大さじ2
お湯     20ml
 バナナ    1本
 きび砂糖   小さじ1
チョコチップ 50g
卵白    4個分
きび砂糖 40g


バナナは粗くつぶし、砂糖小さじ1を混ぜてレンジ700wで1分加熱しています。




参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-03 06:35 | 手作りお菓子

甘納豆シフォン*



b0135497_7171194.jpg



おはようございます(*^_^*)
先日はよこたんのことでご心配いただき、ありがとうございました!
おかげさまで今は元気いっぱい、食欲旺盛です♪


さてさて、バタバタの日々はなんとか落ち着きつつあり、
昨日作ったのがこちら↑。


義両親の東京土産のこの甘納豆入りです(*^_^*)
大納言とうぐいす豆を25gずつ入れました。


フィリングを混ぜるのは初めてで、ちょっとドキドキでしたが、
メレンゲも消えることなくふわふわの焼きあがりでした(*^^)v
焼き時間はいつも通りにしたのですが、
もう少ししっかり焼いたほうがよかったみたいです。
型だししたら、ちょっと頼りない感じでした。



b0135497_7172542.jpg



カット面はこんなん。
甘納豆偏りすぎ~(笑)
でも、高級甘納豆だからか、程よい甘さでおいしかったです(*^_^*)



レシピ。

卵黄    4個分
きび砂糖  25g
サラダ油  大さじ2
お湯     50ml
薄力粉   80g

卵白    4個分
きび砂糖  40g

甘納豆
 大納言   25g
 うぐいす豆 25g

予熱210度、焼成190度 40分。


よこたん、おなかの調子も戻って、元気いっぱいです♪


甘納豆をテーブルの上に置いておいたら、
大納言の残りをほとんど一人で食べていました。
椅子によじ登って、しっかり座りこみ、
箱から直接手づかみで!むしゃむしゃと!!
おいしい甘納豆だったので、
一人でこそこそちびちび食べるつもりが…。



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-26 07:39 | 手作りお菓子

バナナシフォン*


b0135497_12333229.jpg



シフォンは簡単、おいしくていいですよね。
最近はおやつと言えばシフォンです。


これはバナナシフォン*
レシピはこちらからです。
卵4個使い切りなので、重宝しています。



b0135497_12335037.jpg



カット面も。
ちょこちょこと気泡が見えますが、気にしない気にしない(笑)
メレンゲの塊が見えなくなるまでは混ぜたんですが、
やっぱり少しは残ってしまうのかも。
でも、あんまり混ぜすぎると膨らみが悪くなるような気がするし…。
ってこんなことを考え始めると、止まらないんですよね~(笑)
いかんいかん。


実は、先日もバナナシフォン作ったのですが、
それは焼きが甘くて、
型から出したら、フチがふにゃ~となってしまいました(>_<)
やっぱりうちのオーブンレンジは温度は20度高め、時間は5分は長めに焼かないとダメみたいです。。。
ちなみに今回のは210度予熱、190度40分焼きました!


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-20 12:43 | 手作りお菓子

チョコシフォン*



b0135497_6223928.jpg



チョコシフォン*
失敗作です(>_<)
シフォン2回目にしてこのアレンジは無謀でした~(笑)


この本を購入して、うちのチョコ星人サンたちのために
チョコレートシフォンを焼いたのですが…。
オーブンの中での膨らみも、型の高さよりちょっと上がったくらいで、
高さのないちょっとどっしりシフォンになってしまいました~(T_T)
型外しにも大失敗で、悲しいお姿に…。


でも、冷やして食べるとガトーショコラみたいで、
おいしかったです(*^_^*)


おいしかったけど、これはもっと普通のシフォンを練習してからのリベンジにしようと思います(^^ゞ




参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもコメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-01 06:30 | 手作りお菓子

バナナシフォン*


b0135497_7334923.jpg



バヌトンと一緒に念願のシフォンケーキ型も購入しました!


早速、初シフォンです(*^_^*)
ず~っと前に紙型で作って大失敗して以来なので、ちょっとドキドキでした。
しかも!!
ほぼ初なくせに、バナナシフォンに挑戦しちゃって(^^ゞ
バナナがいい感じに熟れていたもんだから、
使わずにはいられなかったのです~(>_<)


一応、ちゃんと膨らんでくれました。
シフォンは型から出すのも一苦労らしく、そこで大失敗することも考えて、
保険に、型のままの写真も!



そしてそして~~!



こちらも初の手外し~~!!


b0135497_7342198.jpg



一応、大部分はうまく外れてくれたけど、中心部分が半分くらいくっついて、
ぐちゃっとなってしまいました(T_T)
まぁ、原形をとどめて出てきてくれたのでよしとします。


b0135497_7344629.jpg



肌はどうなのかしら?
荒れてる?よくわかりません。


b0135497_7525781.jpg



断面写真を撮ろうとしていたら、見つかっちゃった(笑)
がっつり持っていかれました~。
久々に「おいち~、おいち~」が聞けて、うれしかったです(*^_^*)




レシピは、本やネットを参考に適当に考えました。
一応、こちらです。


★バナナシフォン★17cm

バナナ     100g
きび砂糖    小さじ1

卵黄       3個分
グラニュー糖  40g
サラダ油     30g
熱湯       30g
薄力粉      75g
卵白       4個分
グラニュー糖  30g


①バナナは粗くつぶして、きび砂糖を混ぜ、レンジ700Wで1分温めて粗熱を取っておく。
②卵黄、グラニュー糖を混ぜ、サラダ油、熱湯を順に加え、そのつどよく混ぜる。
③バナナを加えて混ぜる。
④薄力粉を加えて混ぜる。
⑤卵白にグラニュー糖を少しずつ加えてメレンゲを作る。
⑥メレンゲの1/4くらいを卵黄のボウルに入れ、混ぜたものをメレンゲのボウルに入れなおして
さらに混ぜる。
⑦型にいれ、型ごとまわして遠心力で表面を平らにして、焼成。

予熱210度、焼成200度 30分。



ふわふわ、しゅわしゅわでおいしかったです(*^_^*)
でもちょっと頼りなかったかな。
またいろいろなレシピで作ってみようと思います。
シフォンの研究もしなきゃ!
やりたいことが多すぎて、時間と消費者が足りません~(@_@;)



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-27 08:10 | 手作りお菓子

りんごのタルト*


b0135497_573539.jpg



りんごのタルト*
ついこの間も似たようなものを作ったのですが、
今回は、タルト生地を作ってみました。


タルト生地のレシピはこちらの本からです。
パート・ブリゼで、塩気が効いているので、
サクサク食べられちゃいます。ちょっと危険です(笑)


りんごは前回砂糖で煮たものを、冷凍していたので、
タルト生地を敷いて、クレームダマンドを作って、生地にのせて、焼くだけ。
簡単にあっという間に出来ちゃいました(*^^)v



b0135497_5845.jpg



今回は、りんごもきれいに並べられたかな~。
日を追うごとに、タルト生地とフィリングが馴染んできて
とってもおいしかったです(*^_^*)
これは独り占めなので、ゆっくり味わいながらちびちび食べようと思います。




参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-24 05:16 | 手作りお菓子

b0135497_5232015.jpg



野菜室で、約5日半寝かせたバナナキャラメルスコーン*
ちょっと寝かしすぎたっ!!と思ったのですが、
なかなかこれが、味わい深くておいしかったです。


生地に、キャラメリゼしたバナナを練りこんでいます。


b0135497_5233715.jpg



割ったところはこんな感じです。
バナナのせいか、しっかり焼いたつもりですが、中は少ししっとりです。
外はさくさくで香ばしかったです。
中がふんわ~りするのが理想なんですが、
どうしたらいいんだろう…。謎です。


今回は、この本を参考にして、ちょっとバター控えめで作りました。
卵なしにしたら、ふんわり感が減って、さっくりした感じになりました。
わたしは卵入れたほうが好きかな~。


キャラメルバナナスコーンの覚書レシピ。

薄力粉(ドルチェ)   80g
強力粉(F)       80g
きび砂糖        10g
明治発酵バター    40g
塩             2g
インスタントドライイースト     小さじ1/4
イースト用水             小さじ1
 
キャラメルバナナ
 バナナ        50g
 グラニュー糖    30g
 水           小さじ1
 生クリーム      大さじ3

丸5日、野菜室で発酵。
予熱210度、焼成200度20分。



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメント、そして応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしく、励みになっています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-18 05:39 | 手作りお菓子