大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 11 )

お久しぶりでございます。
本当にご無沙汰しすぎておりました。
放置しすぎです。反省してます


なんだかとっても忙しかったのです(@_@;)
仕事を週4に増やしたし、よこたんは魔の2歳児っぷりを存分に発揮しだしたし。。。
なかなかゆっくりPCを開く間もなくなって。。。。


パンは週一で食パンを焼いてましたが、写真をとる暇もなかった(涙)
週4の仕事にも慣れて来て、やっとこブログ。。。と思えるようになりました。
気づけばもう2月!!
最後の記事にコメントくださった方にもお返事できないままでした。ごめんなさい。


昨日焼いた角食!



b0135497_12172319.jpg



実は、パンを焼く余裕すらもない日々に嫌気がさしてしまって、
ついにコレ
を買っちゃたの~。自分へのご褒美としてクリスマスプレゼントに。


なので、最近は1.5斤型が大活躍です♪
手捏ねは好きだけど、1.5斤分を捏ねるのは大変だし、冬は寒いし、助かっています。
まだちょっとコツがわかっていないせいか、出来上がりがパサついた感じになっちゃうのよね。
捏ねすぎなのか?ハタマタ捏ね不足??


ま、最近はパンが焼けただけで、満足してしまっております。。。
↑の角食も、トップがへこんでるの。
なんでかって、夜に焼成してたんだけど、
途中で寝ちゃったのです~(T_T)
気がついたのは、オーブンもだいぶ冷めてた頃だったわ…。


今から久々に、パンブロガーさんたちのところを回って、やる気に火をつけようと思います!!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2010-02-07 12:28 | その他

b0135497_7155365.jpg



この夏はいろいろとバタバタしておりました!
メインはコレ。
主人の妹の結婚式です♪
よこたんもこの日のためにドレスを購入。
張り切って参加してまいりました~。
主人のいとこで東京に住む若い男子に抱かれて、緊張気味のよこたんです(爆)


場所は横浜です。
主人の両親、おばあちゃん、お姉さんと旅行も兼ねて。
ここにもいってきましたよ~。


b0135497_7171680.jpg



彼女の視線の先には…。



b0135497_7173216.jpg




ミニーちゃん(*^_^*)

そう、デイズニーランドです。
遊園地自体が初めてで、コレは刺激が強すぎた??
ビックリしすぎて声もでないよこたんでした~(笑)


他にもヨコハマを中心にいっぱい遊んできました!
楽しかった~。
おうちに帰ってきてからは、1週間くらいぼ~っとしてましたね~(爆)


またまたパンの記事ではなくってごめんなさい。

昨日、ひっさびさにバゲット焼いたのですが、
うわ~大失敗というわけでもなく、微妙な出来に写真も撮る気になれず。
そのまま放置してたら、主人に食べられてしましました。


自分で焼いたパンはやっぱりおいしくて。
またがんばろう。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-08-30 07:33 | その他

お久しぶりです!


おはようございます。
かなりご無沙汰しておりました。ごめんなさいね~<(_ _)>


旅行に行ったり、法事があったりで、ばたばたとしておりました。
パンはたま~に食パンを焼くくらいでして。。。
写真にも撮っていないのでupもできませんが、
これからはまたぼちぼち頑張りますのでよろしくお願いします!

b0135497_5585975.jpg



実家での一こま。
おせんべい食べてます。ちょっとセクシー!?


よこたんも明日は2歳です!
がんばらねば~!!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-08-25 06:00 | その他

無水鍋の使い方*


無水鍋でどうやってカンパを焼いているの?という質問を受けたので、
わたし流の焼き方をご紹介します♪


無水鍋はこちら~!



まず、無水鍋にコレを敷いて、蓋をしてガスコンロの火にかけます。
弱めの中火で15分くらい予熱します。
生地をオーブンシートにのせて、準備しておきます。


火傷に注意しながら、蓋を開けて、オーブンシートごと生地を鍋に入れて、
蓋を閉めてそのままガスの火で焼きます。


ガスコンロの火なので火加減はあいまいなのですが、
ちょっと弱めの中火で30分を目安にしています。
中が見えないのが難点なので、20分以上経過していい匂いがしていたら、
ちょっと蓋を開けてチェックします。


焼き色はつきにくいです。
わたしは、焼き色が足りないな~と思うときは、ごく弱火もしくは火を消して
しばらく放置します。
そうすると少しは色がつくかな~って感じです。
無水鍋のよいところは保温性が高く、火を消してからも長時間温かいままなんです。
ほかに無水鍋を使われている方では、最後にオーブンで焼き色をつけている方もいるようです。


参考になれば幸いです(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-18 06:02 | その他

お気に入り*


週末は実家へ帰っておりました。
よこたんの遊びたいパワーがものすごくて、
大人3人して振り回され、みなぐったりです(笑)


今日は焼いたものは何もないのですが、
最近お気に入りの品々をupしておきたいと思います。


GW中に本屋さんで衝動買いしたもの。




料理通信の5月号。
初めて買った雑誌ですが、すごくマニアックな内容で面白かったです。
粉にこだわったパン屋さんやお菓子屋さんについて書かれています。


わたしもパン作りを始めたころはスーパーで買った、カメリヤでしたが、
「はるゆたか」を知ってからは、そのもっちりした食感と粉自体の甘さ、優しさみたいなものに惚れて、
国産小麦にこだわって作っています。
この本では、そういう銘柄にこだわって家パンを作る人を「粉マニア」って表現してました。
自分ではマニアなつもりは全くなかったので、
ちょっとショックでした(笑)


あとはこの本。




ピエール・エルメマカロン。

ハードカバーで分厚い。
これまたマニアックな1冊です。


この本は偶然図書館で見つけて借りたものです。
まだ詳しくは読んでませんが、写真もかっこいいし、
自分では思いつかないような色の組み合わせやフィリングなどアイデアの宝庫みたいで、
楽しみにしています(*^^)v


最後にちょこっと、よこたん。


b0135497_556415.jpg



相変わらずの手です。
くるみはまだ食べられないってわかっていて、
ちゃんとチョコかオレンジピールだけを選んで食べてました。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもいつも、ありがとうございます<(_ _)>
励みになります♪

また、最近ばたついていて、更新が滞ってしまいそうです。
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないです。ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-11 06:01 | その他

ライバルの誕生*



b0135497_7373870.jpg



弟夫婦に第1子誕生(*^_^*)
その知らせで、急きょ実家へ帰ったのです。
女の子。


よこたんのいとこになります。
実家でのアイドル的存在であったよこたんでしたが、
ニューフェイスの登場に、ちょっとやけになっているもよう。


b0135497_737578.jpg



みんなが赤ちゃんに集中している最中、
卵ボーロのやけ食いをするよこたんでした(笑)



新生児室のガラス越しに、
母と二人で、「この子だよ、かわいいわ~、ママにソックリ。顔が小さい~。」
などと散々語ったあと、病室へ行ったのですが、
なんとそこでは、義妹が赤ん坊を抱き、乳を飲ませていた!!
びっくりしてことの顛末を話すと、
どうやら似ている子がいるらしく、前日も父親である弟もどっちかわからなかったそうだ(笑)


しかし、帰り道に母はちゃっかり、
「よかった~、やっぱりうちの孫のほうが整った顔をしてかわいかったわ~」
などとぬかしていた!
早速の祖母ばかっぷり驚いたのは言うまでもありません(@_@;)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-14 07:56 | その他

オーブン*その後…


昨日ブログを更新した後、メーカーから連絡があって、
肝心の部品はまだ届いていないけど、
とりあえず、今ある部品で気になるところを
やってみますと言われ、お任せすることに。

30分後…。


「奥さん、直りました~♪」


修理の方もうれしかったらしく、
語尾は弾んでました(^O^)

マグネトロンがどうのこうの…と説明されましたが、
よくわかってないくせに、
「へえ、そうだったんですか~」
なんて言いつつ、書類にハンコ押して終了~♪
やった~(*^_^*)

ということで、取り急ぎご報告までです。

早くパンが焼きたいのですが、
しばらく忙しいのでまだお預け~(>_<)
楽しみですって言ってくださる方には申し訳ないですが、
しばらくお持ちください(笑)

でも、みなさんの励ましのお言葉にとっても救われました。
ありがとうございます<(_ _)>

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-02 06:50 | その他

オーブン*

オーブン、今日も直りませんでした(涙)
重量センサーは修理したけど、
それとは関係なく、オーブンに電気を送るオオモトがダメになっているそうで、
その部品はまだないので、
続きは来週ということになりました。
はぁ~、残念すぎて何も言えない。。。

今日は禁断症状が出て、
パン屋さんにパンを買いに走りました。
パン屋さんのパンは、ふっくら軽い感じで見た目もかっこいいし、
おいしかったです。
でもやっぱり物足りない。
自分で焼いた自分好みのパンが食べたい~!!



ということで、こちらを注文しちゃいました~(*^_^*)




オーブンがダメになっちゃたのも、使い過ぎが原因のような気がするし、
これなら、故障の心配もないしね!
早く届いて~♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-28 20:58 | その他
図書館で借りたこの本の表紙がお気に入りのよこたん。
最近は食べ物で遊んでしまってなかなか食べないし、
これなら喜ぶかな?と思ったので、
がんばってみました♪

b0135497_21182153.jpg


森のフクロウ弁当*だそうです(笑)
醤油につけたゆでたまごのお母さんフクロウと、
ミートボールの子フクロウ。
後はご飯とサラダです。

自分がこんなことするとは夢にも思わなかったです。
キャラ弁なるものの存在を知った時は、
あまりの衝撃にしばらく見なかったことにしてました。
だって、こんな面倒なこと絶対できないし、したくない!
弁当がこんなにきらびやかな必要ないと思ったし。

でも!!
これを見た瞬間のよこたんのうれしそうな顔が忘れられません!!
こうやってキャラ弁の世界に引き込まれてゆくのね~と思っちゃいました。
子供が喜ぶ顔がやっぱり見たいものね。。。

このお弁当、遊ぶばっかりでほとんど食べなかったのだけど、
めげずに、夜も作っちゃった(*^^)v

b0135497_21374435.jpg


昔懐かし田園弁当*
ピーマンの肉詰めのカエルと
ウィンナーのカニ、海苔のオタマジャクシ。
ベースにわかめごはんを詰めて、
野菜を差してます。

やっぱり、見た瞬間はすごい笑顔なのに、
いざ食べるとなると遊んじゃう…。
よこたん、これを食べ物だと認識できていない模様です(>_<)
おもちゃか何かだと思っているみたい。
う~ん、まだ早かったのかな~。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-15 21:45 | その他
昨日は、わたしの誕生日でした。
ちなみに28歳です(^^ゞ
おめでとうとたくさんの方からお祝いコメントをいただいて、
とてもうれしかったです。
ありがとうございましたぁ<(_ _)>

そんなこんなの誕生日。
衝撃のプレゼントがわたしの元に…!!

b0135497_142264.jpg


こ、これは…!!
そう、デジタル一眼レフカメラです。
だんなさんが大枚はたいて買ってくれました。
感動…(*^_^*)

ブログを始めてから、
今まで全く興味のなかった写真にまで手が出てしまい、
2ヶ月ほど前から、
パンフレットをこっそ~り、テーブルの上に置いておいたのが
よかったみたいです(^^♪わ~い!

まだまだ写真は初心者で、
右も左も、レンズもシャッターさえもわからないところからの
スタートですが、
ぼちぼち写真もupしていきたいと思います。
みなさん、こりゃないだろ~という写真が出て来ても、
温かい目で見ていただけたら幸いです(笑)
アドバイスなんかもしていただけるとますますうれしいです<(_ _)>

b0135497_14163751.jpg


もう一つのプレゼントの花束です。
きれいだな~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-04 14:34 | その他