大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

板チョコを砕いた、チョコチップでおやつぱん☆
生地には卵とはちみつが入っているので、
ふんわり~001.gif

b0135497_15262146.jpg


みんなの3時のお茶菓子にしてもらおう~っと。
今日は、お昼ごはんの後、実家から自宅へ帰ってきました。

実家にいる間に、はいはいがかなり上達したよこたん。
家の中のものをなんでもひっぱりだしては、なめなめ011.gif
危険がないように、家の中をチェックせねば~042.gif

ランキングに登録しています045.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-30 15:56 | 手作りパン

金時豆ぱん☆

b0135497_14224127.jpg

母が煮た金時豆をまいて、金時豆ぱん☆
実家に帰っています。食材のパラダイス☆な冷蔵庫をあさくっていたら、金時豆の煮たのが冷凍されていたので、ぱんに投入!
甘さ控えめな豆がはちみつ入りのふかふか~なぱんにぴったり~(^.^)b
三時のおやつです。

よこたん、携帯電話のカメラのシャッター音がお気に入り(*^_^*)
カシャカシャいうと、大爆笑!つぼにはまったみたい…。
思い出し笑いもしてました(笑)カワイ~。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-29 14:22 | 手作りパン
夕食は、和風なイタリアン?
照り焼きチキンと山盛りねぎのピザ☆

b0135497_6181773.jpg


そして、トマトとツナのパスタ☆

b0135497_6213991.jpg


捏ね過ぎたのか、過発酵気味なのか、元気のない生地と
熟れ熟れになったトマトの救済ができて、食べる前から満足でしたが、
だんなさんが、「このピザおいしい、今までの料理の中で一番だ」って!

家にあるもので作った料理をほめられて、
賢い主婦できてるんじゃな~い~?なんて、にやけたわたしでした。

ランキングに登録しています!
クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-28 06:34 | 手作りパン

ばなな紅茶マフィン**

昨日に引き続き、今日もマフィン!
昨日あまり膨らまなかったので、リベンジのつもりです。
ばなながすごい勢いで黒くなっているので、その消費も兼ねて。

b0135497_21513048.jpg


今日は紅茶の葉っぱも混ぜ混ぜ。
紅茶の香りがほんの~りして、さらに熟したばななが甘くて、
おいしかった016.gif

お昼からは、よこたんと二人でくじらフェスティバルへ。
でっかい捕鯨船 日新丸を遠目に見てきました。

b0135497_2225853.jpg


よこたんは、まだまだ興味ないようで…。
風も強くて、露店まわりもそこそこに帰宅しましたぁ。

よこたんが、もうちょっと大きくなったら、
いろんなところへ一緒にいって
たくさんの思い出をつくりたいなぁ…、楽しみだなぁ…012.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに登録しています!
クリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-26 22:15 | 手作りお菓子

ばななマフィン*

パン作りはお休みで、今日はばななマフィン*
ばななに黒い斑点ができるのを楽しみに待ってました。

b0135497_20545665.jpg


思ったより膨らまなかった…008.gif
けど、しっとり甘くておいしかったぁ。
ばななを砂糖で煮てから入れるからかな?

お菓子作りは、粉ふるったり、少しずつ入れては混ぜたり
細かい芸?がいるので、
めんどくさがりのわたしには、ちょっとたいへん042.gif
洗い物も多くなるし…。
でも、食べたときのしあわせ~な気持ちに誘われて、
また作るんだろうなぁ~016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに登録しています。
クリックしていただけるとうれしいです003.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-25 21:02 | 手作りお菓子
実家からもらってきた、でっかいさつまいもで
クリームを作って、まきまきして、
スウィ~トポテトロール!
といっても、かなり甘さ控えめですが…037.gif

b0135497_13452537.jpg


いつも、のばして、ぬって、巻いて、切るだけの手抜き!
だけど、おいしければいっか~016.gif

家のオーブンはパワーが弱くて、レシピより10-20℃高めで、
焼き時間も3-5分は長くしたほうがいいみたい。
温度は高めにしていたけど、いまひとつ、パリッとしないというか、
しっとり過ぎる焼き上がりで…。
今日思い切って、時間も長めにしたら、いい感じ。

レンジは強すぎて、困ってんだよなぁ…。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに登録しました。
クリックしていただけるとうれしいです。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-24 14:06 | 手作りパン

あんこのねじりパン

昨日に引き続き、今日もあんこ。
ねじりの成形は初めてでしたが、なんとかなりました。
焼きたてもいいけど、しばらく置いてからでも、ふんわりで
ほのかにこだま酵母の香りが残っていて、
おいしかった。

b0135497_1603220.jpg


腹ごしらえしたら、ベビースイミングです。

よこたん、今日も1時間、寝ないでがんばりました!
帰りは、ベビーシートで二つ折りになって、寝てました014.gif
相当疲れるんだろうなぁ…と思いつつ、
母もぐったりです。。。

でも、普段は使わない筋肉を使って、心地よ~ィ疲れだなぁ043.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-23 16:13 | 手作りパン

あんロ~ル☆

久しぶりに、早起きして粉500gをコネコネ。
3等分して2つは冷凍庫へ。
残りは、のばしてあんこをまきまきして、あんロ~ル☆

b0135497_102573.jpg


よこたん、実家に帰って以来、私の姿が見えないと、
おっきな声で泣くようになりました。
母親がはっきりわかるようになったんだなぁ…。
うれしい反面、何もできなくて困ってしまいます007.gif
早起きして、自分の時間をつくろ~っと。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-22 10:14 | 手作りパン
しばらく、よこたんと実家に帰ってました。
帰省中、パン焼きは1回だけ。
さつまいもたっぷりのごろごろロール003.gif

b0135497_10512887.jpg


土間に放置されていたお芋がおいしく変身して、家族にも好評でよかった~。

分量ははこちら。インスタントドライイーストで作りました。

 強力粉……200g
 砂糖………20g
 塩…………小さじ1/2
 バター(マーガリン)…20g
 インスタントドライイースト…小さじ1
 溶き卵………1/2個
 牛乳…………溶き卵と合わせて140ml

 さつまいも……中1本
 砂糖…………30g
 水……………100ml
 黒ゴマ………適量
 1次発酵…60分(炊飯器の上で)
 ベンチタイム…10分
 2次発酵…40分(レンジの発酵機能 40℃)
 焼き時間…200℃で20分

 1次発酵中に、フィリングを作り。さいの目に切ったさつまいもを水にさらし、
 フライパンに、水、砂糖、さつまいもを入れ、ふたをして中火にかけ、
 水気がなくなったら、ゴマをからめます。

2次発酵の後、溶き卵をぬって、ゴマをふって焼きました。
イースト+外国産の小麦のパンは、ふくらみがよくって、
作りやすかったなぁ。
今は、白神こだま酵母オンリーだけど、家でもイーストも使おうかな~
と思っちゃいました026.gif


日曜日は、集落の運動会!!で、よこたん連れていってきました。
よこたんそっちのけで、玉入れに奮闘!
3等賞ゲットしましたが、よこたん、テントで大泣きでした。。。

雰囲気に圧倒されたのか、よこたん、ちょっと興奮気味。。。
帰りの車ではぐっすり~014.gif
疲れた~、けど楽しかった帰省でした。
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-21 11:07 | 手作りパン

ミニ山食?

粉150gの生地をミニパウンド型に入れて、ミニ山食風に。
乳製品なしなので、焼き色があまりつきません。
外はかりかり、中はもっちりふっくらなパン。
手作りのバナナジャムをつけて、ちょっと遅い朝食に。

b0135497_10304657.jpg


昨夜は夕食に食べたものが悪かったらしく、腹痛で007.gif
つらかった~、けど心配しただんなさんが薬を飲ましてくれたり、
よくなるまで一緒に起きててくれて、うれしかった~。
朝、わたしが当り散らして、嫌な思いをさせていたのに、
優しいだんなさまさまです。
ありがとう。

ありがとう、ごめんんさいと気持ちを言葉に出して言うことは、
とても大事だけど、言えばいいってものじゃないなぁ、
その先に相手のことを大事に思っているかが、
日々の行動に現れてくるんだなぁ。
言葉少なでいつも行動で示そうと一生懸命なだんなさんに、
時々もどかしい気持ちになっていた。
でも行動で示すって、言葉よりずっとたいへん。
本当は、わたしが思っているより、感じているより、
ずっとわたしやよこたんのことを考えてくれているのだなぁ。
としみじみ思った一日でした。

わたしも今日のことの反省や感謝の気持ちは
言葉で伝えたけど、
それで終わったような気にならないで、
この気持ちを持ち続けて、
日々、思いやって生きていこうと心に誓いました。

昨日はよこたんとスイミングでした。
雰囲気にも慣れてきて、大声も出して楽しんでました003.gif
よこたんと同じ月齢の子がいて、お互い興味津々!
見つめあう二人はかわいかった~。

また会えるといいな045.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-04-17 11:08 | 手作りパン