大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バゲット☆

なかなかうまくはいかない…、バゲット☆

b0135497_15405380.jpg


初めて、インスタントドライイーストで!
膨らみはよかったけど、
クープがさっぱり開かない…。

b0135497_15412498.jpg


断面は、小さい気泡がちょこっと…。

今回は、生地つぶし過ぎないようにやさし~く扱い、
クープを深くなりすぎず、サッと一気に入れたけど、
クープはもっとしっかり切ったほうがいいのかなぁ…。
大小様々な気泡は、いったいどうすれば???
バゲットってほんと難しい。

うまく出来るように、
また懲りずに焼き焼きしようっと。

手作りの焼きたてのパンがおいしくて、
見た目はあまり気にしてなかったけど。
ブログをはじめてから、
ちょっと、いやかなり!見た目も気にする今日この頃。。。
かっこよいパンを披露できるように、
今は恥をかきながら、精進しなくてはemoticon-0141-whew.gif

emoticon-0100-smile.gif参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-31 16:05 | 手作りパン

ついに自家製酵母を…!

ずっと気になっていた自家製酵母。
ついに仕込んでみましたぁ~!

b0135497_14343418.jpg


冷蔵庫に眠っていたりんごで!
水300g、りんご200g、砂糖10gを密封ビンに入れ待ちます。
1日1回はふりふりしてビンを開けて育てる酵母。
うまくできるかなぁ??
わくわくemoticon-0100-smile.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-30 14:46 | 手作りパン

食パン☆

バゲットばかり焼いていたので、
ちょっとソフトなパンが食べたくなって。
焼いたのはこちら!

b0135497_17145320.jpg


南部小麦で角食の予定で焼いたのだけど、
またまた、背の低い山食になってしまい…。
がっくり~emoticon-0106-crying.gif

b0135497_17153259.jpg


二つに割ったところ。
焼き立てをぱくり!
ふかふかでおいしかった~。

発酵は、蓋にちょっとくっつくくらいまでしてたのに…。
釜伸びしなかったってこと??
そういう粉なのかな?
この間は、卵入りだったから膨らんだのかな?
ハテナだらけ!
でも、味はあっさりふかふかでおいしい角食だから、
試行錯誤して、角!になるように、練習だぁemoticon-0138-thinking.gif

課題がたくさんあって、パン焼きにも張り合いがでてきた今日この頃。。。

200g入りの白神こだま酵母が
昨日のバゲットでついに使い切っちゃった~emoticon-0137-clapping.gif
今回はサフのインスタントドライイーストで。
イースト臭が気になって、こだま酵母に変えたのだけど、
イーストも使う量が少なければ、
あんまり気にならないなぁ。
今回は1%で、ほとんど気になりませんでした!

しばらくは、イーストで焼く予定。
自家製酵母も気になるけど…。
ちゃんと管理できるかなぁ。
やってみようかなぁ…。う~ん。。。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-29 17:40 | 手作りパン

またまた!バゲット☆

今朝も焼いちゃいました!バゲット☆

b0135497_16124679.jpg


クープ深くなりすぎないように気をつけたけど、
あんまり変わらなかったなぁ…。
ぷっくり膨らんで、今までの中では一番上手にできたかな!

b0135497_16132166.jpg


断面まで披露~!
大小色々の気泡がっ!やったぁ~☆
外はカリカリ、中はモチモチでおいしぃ~emoticon-0100-smile.gif

今日は、ベビースイミングへ。
自分から水の中に入りたがるし、
水中では手足をバタつかせて、楽しそうなよこたん。
教室の雰囲気にも、水にもだいぶ慣れてきたみたい。
大雨で出かけるのが億劫だったけど、きてよかったなぁemoticon-0115-inlove.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-28 16:25 | 手作りパン

久しぶりにバゲット風☆

実家から帰ってきて、
まず焼いたのは、こちら!

b0135497_21281824.jpg


不恰好なバゲット☆
実家にいる間は、焼けなかったので、
帰ったら最初にこれを焼こうと決めてました。

しかし!
相変わらずのおもしろいカタチに…。とほっ。。。
クープちょっと深く入れすぎかな?
次はここに気をつけようっとemoticon-0100-smile.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-27 21:38 | 手作りパン
おとといの
黒ごま用意しておきながら入れ忘れの、豆乳ベーグルが
ふっかふっかもっちもっちで
とーってもおいしくて!
今日は黒ごまちゃんと入れた、豆乳ベーグル☆

b0135497_13541785.jpg


粉量150gで4分割したので、
かわいいころっとしたベーグルにemoticon-0100-smile.gif
3時のおやつです。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-26 14:00 | 手作りパン

豆乳ベーグル☆

イーストでベーグルを作るのは久しぶり。
うまく出来るか、ちょっとどきどき…。
本当は豆乳ごまベーグルにする予定が、
ごま入れ忘れて、ただの豆乳ベーグルに…。

b0135497_21122680.jpg


つるぴか度はまずまずかなぁ。
明日の朝食用なので、モチモチ度は?
楽しみだなぁ。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-24 21:19 | 手作りパン

イーストでドーナッツ☆

最近はハード系のパンばかり焼いているので、
甘くてこってり系が食べたくなって。。。
インスタントドライイーストでドーナッツ☆

b0135497_20575782.jpg


ドーナツ型で抜く予定が、
水分量を間違えて、ふにゃふにゃで抜けず…。
結局、ねじねじしてツイストドーナツにemoticon-0107-sweating.gif
ねじねじもほどけ気味で不恰好。。。
でも、久々の甘いパンなのもあって、
ふかふかもっちり~で幸せ~emoticon-0102-bigsmile.gif
母にもふかふかが大好評でした。

実家に持ってきた、1.5斤の角食、
あと二切れしか残ってません!
おそるべし~。
みんなおいしいといって食べてくれるので、
とってもうれしい。

また明日も張り切って焼き焼きしようっとemoticon-0100-smile.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-23 21:12 | 手作りパン

角食!

この前はうまくできなかった、角食。。

b0135497_16263911.jpg


今日から実家へ帰るので、お土産用。
ちゃんと角食のカタチになるか、どきどきだったけど、
うまくいってよかった~emoticon-0100-smile.gif
明日の朝が楽しみ楽しみemoticon-0155-flower.gif

実家だと、食べてくれる人がたくさんいるから
いっぱいパン作るぞ~!

昨日は2週間ぶりにベビースイミングへ。
いつもは3,4組の親子でわきあいあいの教室だけれど、
昨日は15組くらいいて、わいわい!
よこたんびっくりで、かたまってました…emoticon-0108-speechless.gif
カワイ~emoticon-0115-inlove.gif
人が多くて刺激が強かったのか、珍しく夜中大泣きで。
母は寝不足です。。。

emoticon-0100-smile.gif参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-22 16:46 | 手作りパン

ベーグルサンドイッチ*

ベーグルが焼きたくて、食べたくてタマラナクテ・・・。
ベーグル熱に冒されていたのは、二日ほどまえのこと。

b0135497_220073.jpg


引き返せないところで、強力粉が足りない事に気づき、
ど~しよ~、困ったなぁ~と
足りない分20%を薄力粉に置き換えて作ったベーグル…。
モッチリ、歯ごたえ十分の重めのベーグルに…。
これはこれでおいしかったけど、
強力粉100%の方が好みだなぁemoticon-0125-mmm.gif

ベーグルは焼き立てをそのまま食べるのが好きだけど、
今回はサンドイッチに!

b0135497_2204631.jpg


焼きチーズトマトサンドと、ポテトサラダサンド!
ちょーっとあごが疲れたけど、
粉の味を噛み締められておいしかった~emoticon-0100-smile.gif

材料はちゃんと確認してからはじめないとけないなぁ…
なんて、初歩的なことで反省でしたemoticon-0144-nod.gif

emoticon-0100-smile.gif参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-05-21 22:28 | 手作りパン