大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しっとりたまごケーキ*

冷蔵庫にたまごがふたつ。
使われないまま残ってしまったので…。
たまごをふたつ使った、シンプルなたまごケーキ*

b0135497_732682.jpg


しっとりでふんわり、素朴なおやつケーキ!
もっとたまごをしっかり泡立てれば、
フワフワ感がupして、さらにおいしくなりそう。

お菓子は、本も一冊も持ってなくて、
ネットで見たりして、オリジナル(テキトウに)作るので、
おやつ程度のものしかできないです。

お引越しが落ち着いたら、
本格的に本を買って、作ってみようかと思います。
よこたんの誕生日には、手作りケーキでお祝いから~emoticon-0100-smile.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-28 07:20 | 手作りお菓子

バゲット*見事に撃沈!

朝からいそいそパン作り。
この間ちょっと光が差してきたような気がしている、バゲット*
今日も成長した姿が見られますように~emoticon-0100-smile.gif
と思っていたら、見事に撃沈でした!

b0135497_13484111.jpg


ふっくら膨らまなくて、クープは開かず…。

b0135497_1349207.jpg


今日は朝から暑かったので、
ちょっと発酵が早くて、
過発酵になっていたのかも…。
クープもうまく入れられなくて、オーブンに入れる前から
怪しかったのが、案の定の出来でしたemoticon-0106-crying.gif

b0135497_13495378.jpg


ちょっと気泡が増えているのが
せめてもの救いemoticon-0101-sadsmile.gif

徐々に引っ越しの準備をはじめました。
荷物の整理は予想通りですが、
掃除が大変だっていうことに気がつきました!
パン焼いてる場合じゃなさそうです~。
がんばらねば~~!!

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援ありがとうございま~すemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-27 14:13 | 手作りパン

バターロール*

ブログで仲良くしていただいているtechi-mamaさんのこの記事をみて、
なぜだかわたしも作りたくなったバターロール*

初めての手作りパンは、バターロールでした。
あの時は、小麦粉がパンに変身すろということに
ただただ感動してたなぁ…。

そんな初心を思い出しつつ、
久々に作ったバターロール*

b0135497_11293013.jpg


色白で、むっくりしたバターロールですが、
最初よりは、ずっとかわいいemoticon-0115-inlove.gif

b0135497_11301445.jpg


卵なしの生地なので、塗り卵もなしで、
つやがないけど、
素朴で、バターの味がお口に広がるおいしいパンemoticon-0100-smile.gif
ふかふかで、何個でも食べられちゃいますemoticon-0110-tongueout.gif

お引越しの準備は遅遅として、進みませんemoticon-0106-crying.gif
というか、何もしてないだけ…。
そろそろ本腰入れてがんばります!!

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-26 11:47 | 手作りパン

お引越し*

早起きして焼いたのは、やっぱりコレ!

b0135497_20451371.jpg


なかなか、思い通りにはいかないけれど、
成長はしている、バゲット*
今日は、今までで一番それらしくなったと思うなぁemoticon-0100-smile.gif
ちょっとうれしい。

b0135497_204641.jpg


クープのアップに、断面像まで!

b0135497_20463828.jpg


今日は、吸水をupして、こね時間も短くしてみました。
ふっくら膨らんで、気泡も増えたしなかなかいい感じです。

毎日毎日懲りずにパン焼いていますが、
週末は焼けないかも…emoticon-0106-crying.gif

実は、
だんなさんの転勤で、お引越しすることになりましたemoticon-0100-smile.gif
今週末には引っ越しです。
決まったのは、1ヶ月くらい前でしたが、
祖母の看病やら何やらで忙しく、
ブログには書いていませんでした。

今日はお昼から、だんなさんとよこたんと3人で
職場への挨拶&新居の偵察をしに、
引っ越し先の薩摩川内まで行ってきました。

住む所は転勤先の職場のかたがお世話してくださっていて、
新築の3LDK。
同じ間取りだけど、今よりちょっとこじんまりとしていて、
家具が入ったら、窮屈になるんじゃないかな?と
今更ながら不安に…。
憧れの対面キッチンなのはよかったんだけど~emoticon-0108-speechless.gif

明日は最後の燃えるゴミの日。
今から冷蔵庫の片付けしなきゃ~emoticon-0105-wink.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-25 21:18 | 手作りパン
この間のABCクッキングスクールの
1Day Lessonで習ったパンです。
豆腐はちみつパン、豆乳クリーム入り*

b0135497_10143864.jpg


プリン型に入れて焼いたのですが、
思いのほか膨らんで、
バランスが悪いです…emoticon-0125-mmm.gif
はちみつのおかげかな?
すっごくふかふかぁ~emoticon-0142-happy.gif

b0135497_10153562.jpg


こちらはクリームなしのプレーン。
これは二次発酵前の3倍くらいになって、ビックリ~。
ふかふかすぎて、さわっただけでつぶれてしまいます!

普段はついつい材料が少なくて、シンプルで
成型も簡単なパンばかり焼いてしまいます。
パン教室では、基本的な技術はもちろん、
かわいくしたり、おいしくできたりする
ちょっとしたアイデアも教えてもらえる気がします。

時々でいいから、通えるといいなぁ~emoticon-0100-smile.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-24 10:36 | 手作りパン

バゲットでサンド☆

昨日焼いたバゲットで
朝食にベーコンたまごサンド☆

b0135497_9153795.jpg


朝からしあわせですemoticon-0100-smile.gif

昨日、衝撃的事実が発覚!
うちのだんなさん、ハード系もきらいじゃないらしい…。

夜遅くに帰宅しただんなさん。
バゲット見つけて、「食べていい?」
と聞くので、「固いのだから、好きじゃないと思うよ~」と忠告…。
ところがっ!
一口食べて「これおいし~」だって!!
一本まるまる食べてました。

いつもウィンナーとかベーコン、チーズがくっついてるお惣菜系か、
甘~いチョコ系を食べているので、
わたしが「ハード系は嫌いに違いない…」と勝手に思い込み、
食わせず嫌いだったようですemoticon-0125-mmm.gif

消費者も増えたので、
これからますますバゲット焼きにも精を出していこうっと!

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-24 09:52 | 手作りパン

バゲット*

実家から自宅へ戻ってきて、
最初に焼いたのはやっぱりこちら!
課題のバゲット*

b0135497_2039584.jpg


微妙な開きのクープで表面もきれいじゃない。
でも、わたしのバゲットの中では上出来なのですemoticon-0105-wink.gif

b0135497_2046271.jpg


断面に大きな気泡は見当たらず…。
がっくり~。
おいしいんだけどなぁ…。
理想のバゲットまでは、まだまだ努力が必要だぁ~。

パンを作られる方のブログを拝見し、
バゲットが難しいことは理解していたつもりだったけれど、
ここまでとは…emoticon-0125-mmm.gif

何度か焼けばそれなりのものができるだろう、
なんて思っていたバゲット。
しかーし、焼けども焼けども失敗ばかり。
はじめは、焼くたびに、「今度こそっ!!」っていう思いが強すぎて、
開かないクープを目の当たりにしては、
がっくり落ち込んで…。
次で終わりにしようと思いながらもやめられず。
何度も焼いているうちに、
ここをああしてみたらどうかな?、次はこれをって、
いろいろ試してみるのが実験みたいで、楽しくなっちゃったemoticon-0100-smile.gif

まだまだ先は長いけど、
ぼちぼちがんばって行こうかと思います!

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援ポチありがとうございます!
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-23 21:46 | 手作りパン
実家滞在4日目。
今朝早く、なんと4時半に両親が旅行に出発!
ということで早起きしたので朝食用にベーグルを焼き焼きemoticon-0100-smile.gif

b0135497_8441970.jpg


牛乳で仕込んだ、もっちりベーグル*
ちょっと、いやかなり色白だけど、
わたしはこのくらいの焼き加減がスキなんだなぁ。
ふわふわもちもちです。

かぼちゃのマッシュをサンド!

b0135497_845870.jpg


朝から焼きたてパンで朝食。
とってもしあわせ~~emoticon-0142-happy.gif

今日は、自宅に帰ります。
大雨にならなければいいけど…。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-22 09:02 | 手作りパン

あずきブレッド*

実家滞在三日目。
パン焼きは日課なのでやめられません。

b0135497_1756087.jpg


食料ストック棚をのぞいていたらあずき缶が目に付いて。
のばした生地にあずきを散らして、
巻き巻きして8等分したものをパウンド型に押し込んでemoticon-0100-smile.gif
できたのが、あずきブレッド*

焼きはじめてすぐに出かけなきゃいけなくなり、
トップが焦げ焦げに…。とほっ。。。

弟の奥さんが、保育士をしている園で、
インストラクターの方をよんで赤ちゃん体操会をするからおいでよ!
と誘ってもらったので、
車で30分かけて行ってきましたぁ。

0から1歳児が8人くらいとそのパパorママたちと
楽しく体操してきました!
初めての場所だし、たくさん人がいるから
びびって固まっちゃうんじゃないかなぁ…とちょっと心配してました。
がっ!!
きゃあきゃあ声をあげて、手を足をたたいて、大興奮emoticon-0102-bigsmile.gif
一番目立っていたかも…。

抱っこしてもちあげたりおろしたり、
わたしは体力の限界でしたが、
よこたんが楽しそうで何よりでした!

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-21 18:16 | 手作りパン
昨日、実家に帰ってきました。
実家では朝10時と昼3時にお茶するので、
そのときのお茶請けに、ドーナツ*

b0135497_16123058.jpg


インスタントドライイーストで作るドーナツは今回が3回目。
しかもたまーにしか作らないので、
型抜きもへたくそ。
発酵の見極めもよくわからなくって、
揚げたら、表面に気泡が…!!

ちょっと見た目はいまいちだけど、
思った以上にもっちりふわふわで
食べ応えのあるドーナツでしたemoticon-0100-smile.gif

ドーナツ、新しい油を大量に使うし、
カロリーが気になるので、
自宅で練習するわけにはいきません…。
実家だと、たくさん作ってみんなで食べるので、
罪悪感なく作っちゃいますが…emoticon-0110-tongueout.gif

よこたんが食べられるようになるころまでには
うまくなりたいものです…emoticon-0125-mmm.gif

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-20 16:32 | 手作りパン