大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コーヒ~ゼリー*

本格的に暑くなってきたので、
冷たいおやつ☆コーヒ~ゼリー*

b0135497_13483134.jpg


アガーという、寒天を原料にした植物性のゼリーの素を使いました。
もちろん初めて。
寒天やらゼラチンは遠い昔、子供のころに使って以来なので、
比較の対象がないのですが、
このアガーのゼリー、ふるふるでおいしかった006.gif

40℃位で固まるらしく、
暑い夏でも、溶けなくていいらしいです016.gif

物価高騰の今日この頃。
わが家では、食後のデザート不足が続いていますが、
これで解消できそうです026.gif

大量にストックされているフルーツジュースの消費も兼ねて、
次はフルーツゼリーに挑戦です037.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-19 14:07 | 手作りお菓子

バゲットです!

火曜日に焼いたバゲットかな…?
最近こればかり焼いているので、よくわからなくなっちゃいます。

b0135497_6353663.jpg


見た目は、かっこよくはないですが、
わたしなりに成長しているなぁと思いました。
クープが開きつつあります。

b0135497_6362838.jpg


クープの接写。
まだまだの開きできたないですが、
下からめりめりきていて、これを見たときは
うれしかったです。

b0135497_6371698.jpg


ちょっと期待した気泡でしたが、
まだまだのようです…。

なかなかかっこよいカタチにはならないけれど、
自分の中で、少しずつ成長が感じられるので、
まだまだがんばって焼き続けます!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-19 06:45 | 手作りパン

シナモンロ~ル*

昨日からこれを焼こうって決めていたのは、こちら。

b0135497_1173363.jpg


ハード系ばかりだと、
あごも疲れるし、甘いものが恋しくなるので、
時々はソフトなパンも焼きながら、
息切れしないようにがんばります。
ということで、シナモンロ~ル*

ふかふか~なパンに癒されます。

サフのインスタントドライイーストを使っていますが、
時間がたってもふかふかでイースト臭さがあまりなくて
お気に入り001.gif
試しに買ってみた50g入りがもうなくなりそうですが、
また買いにいかなくては~。

今日はお昼から、ベビースイミング!!
久々に晴れて絶好のプール日和003.gif
楽しみだなぁ~016.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-18 11:30 | 手作りパン

ブレーカーが…!

バゲットの練習は、日々行っています。

b0135497_222882.jpg


夕食の支度をしながら、
パンも焼くという暴挙に出たので、
てんやわんや008.gif

しかも、一度も使ったことのない
オーブンのフランスパンコースを使おうなんて思ってしまって…。
意外と長い予熱時間にはらはら。
何とかオーブンに入れ、一息ついてたら、
ブレーカーが落ちました…。
なれないことはするなってことに違いない。

相変わらずの見た目で悲しい限り。

b0135497_223456.jpg


おうちランチのときに作った
サーモンのマリネでサンドイッチに。
おいしいのになぁ…。
なんとかかわいく焼き上げたい039.gif
練習の日々は続きます。。。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-17 22:22 | 手作りパン
日曜日にお友達を招待して、
憧れのおうちランチ☆しましたぁ~016.gif
その時に出したパンは、
みかさんのブランチタイム*とリッチなまるパン*

b0135497_6333296.jpg


基本のリッチ生地を粉200gで捏ねて、それぞれ4つづつ。

ブランチタイムは自分で作ったトマトソースで。
ちょっとピリ辛で食事にはぴったりでした。

b0135497_634763.jpg


ふかふかでバターの香りがおいしいまるパン。
好評でした001.gif

おうちランチ、初めてで
バタバタしてて写真を撮るのを忘れてました…。
メニューはコーンスープとスモークサーモンのマリネ、たらこスパ001.gif
と簡単でかつだんなさんに好評だったものにしました。

子供が小さいと、
おしゃれなカフェでゆっくりランチっていうのも
なかなかできなくて…。
おうちだとよこたんもリラックスして過ごせるのでぐずらないし、
時間を忘れてしゃべり倒しちゃいましたぁ006.gif
食った食った、しゃべったしゃべったで
大満足でした001.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-17 06:51 | 手作りパン

黒糖きなこロ~ル*

週末は、たくさんパンを焼いたので、
時間のあるときに(よこたんが寝ている間に…)
ちょっとづつupしたいと思います。

b0135497_1521762.jpg


こちらは黒糖きなこロ~ル*
甘いパンが食べたくて、とりあえずみかさんのリッチ生地を捏ね捏ね。
発酵中に何パンにしようか考えて、
簡単おいしいヘルシー?な黒糖きなこロ~ル001.gif

失敗バゲットをかみちぎっている毎日なので、
軽い食感に手が止まらない…037.gif
あっという間になくなってしまいました…。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-16 15:29 | 手作りパン

バゲット成長日記。。。

飽きずに、懲りもせず焼き続けます…^^。
今日は少し、クープが開いたかな~のバゲット*。

b0135497_11413533.jpg


きれいなバゲットを焼くには、銅板が必須アイテムらしいです。
もちろんそんなものは持ってるわけもなく…。
銅板って熱伝導がよくなるのかなぁ…、
じゃあ、天板を予熱のときからあっためておいたらいいんじゃ…?!
と単純に考えて、焼いてみたものです。

オーブンの前で開け~開け~と念じたものの、
ちょっぴり開きのクープ…。
少しずつ成長はしていると思っているので、
めげずに焼きます!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-16 11:55 | 手作りパン
みかさんのリーンな基本のまるパンを
にんじんジュースで仕込んでみました。

b0135497_620981.jpg


うっすらオレンジ色のふっくらパン。
にんじんとフルーツの混ざったジュースなので、
ほんのり甘くて、いろんな味がして、
かめばかむほどおいしさがますパン。

バゲットで打ちのめされている今日この頃なので、
こんなにかわいくておいしいパンができると、
幸せ倍増です001.gif

昨日はベビースイミングへ。
同じ月齢くらいの子が多くて、よこたん大興奮!
なかでもりんたろうくんに釘付けで、
お互い「きゃーーー003.gif、ぎゃーーー016.gif
って会話?を楽しんでました。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-14 06:43 | 手作りパン
相変わらずの、バゲット*

b0135497_693076.jpg


昨日のバゲットで何かつかみかけて、今日も焼いちゃいました。
何だかはよくはわからないのだけれど…^^;

b0135497_610410.jpg


クープ、もっと下からメリメリっと突き上げるよううに
開いて欲しいのだけれど~008.gif

b0135497_6103775.jpg


断面は、小さな気泡がちらりと。
ここで大きな気泡がメリっとあれば、
クープもメリメリっと開いてるんだろうなぁ…。

今から、朝食用にサンドを作ろうかと思いま~す001.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-13 06:22 | 手作りパン
祖母の調子もよくなり、
また元の施設へもどれることになり、
ほっと一安心。

時間と気持ちに少し余裕が出てきたので、
課題のバッゲト*
焼いちゃいました~001.gif

b0135497_14503380.jpg


クープは開かず…。
がっくり~。

何回か焼くうちに、なんとな~くすこ~しだけ
コツみたいなものがわかりかけてきたような気がします…。
わたしの場合、クープの入れ方云々よりも、
生地のほうに問題がありそうな気が…。

ここをこうしたらいいんじゃないかってことが
たくさんありすぎて、
もっともっと数をこなさなきゃな~と。

外は、カリッと中は、ふかふかで
おいしいのだけれど。

理想のカタチ目指して、
修行は続きます…。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-12 15:03 | 手作りパン