大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

みかさんのレシピから。
リッチな基本のまるパン*

b0135497_21284797.jpg


さわるとつぶれてしまうくらい
ふわっふわで、バター風味がおいしいパン。
くせになってしまう~~。

このシンプルなまるパンを作ったのは、
初めてだけれど、
もっと早く作ればよかった~と思うほど、
おいしかった~~001.gif

半分は自分の朝ごはん用。
残りは、母のおやつにしてもらおうっと。

祖母の病院で会うのが日課になっています。
実家から1時間半くらい、車で毎日通っている母です。
実家は園芸農家で、仕事の合間をぬって、
毎日来ています。
強いなぁ…。本当に強い。
わたしには、とうてい無理だぁと思う。

ばあちゃん、早くよくなって~029.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-11 21:50 | 手作りパン
時間がない…、でもパンを焼きたい!
ってときは、決まってベーグル!
今日は、在庫処理のためのくるみ入り006.gif

b0135497_7221117.jpg


ちょっと発酵させすぎたかな…。
でも、ふかふかでくるみが香ばしくて、
2つを一気に食べちゃった!

バタバタしてると、ついつい時間を忘れちゃう。
忙しいときは、パン焼きをやめればいいのだけれど、
忙しいときこそ焼きたくなるのが、パン☆
やめられない~012.gif

しかし、今日はよこたんのオムツを換えるのを忘れてて、
かぶれを作ってしまいました…。
さすがに反省008.gif
ごめんよ、よこたん。。。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-10 07:37 | 手作りパン
たまに食べたくなる、甘いパン。
今日は、チョコ味が恋しくなって、
ココア生地のチョコチップスティックぱん*

b0135497_20595742.jpg


久々の甘~いパンは、
と~ってもふっかふか。
成型のときもふかふかすぎて、
優しく優しく、ねじねじ。。。
ねじり成型は初めてだったけど、
うまくできたかな001.gif

施設に入所していた祖母が体調を崩して
入院しています。
少しでもさびしくないようにと思って、
病院に通う毎日。
今日はどうかな…?昨日より悪くなってなければいいけど…。
と期待と不安とを抱えながら走る道のりは
長いような短いような…。

高齢で、日に日によくなるのは難しい。
でも、がんばって欲しい。
また、穏やかに日々を過ごせるようになって欲しいと思う。
わたしのこともわからないことも多いし、
うとうとしてばかりで、わけのわからないことを言う祖母。
よこたんを連れての看病は、
正直ちょっと大変だけれど、
わたしのできる限りのことをしたいと思う。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-09 21:33 | 手作りパン

プレーンベーグル☆

朝早~く目が覚めたので、
朝食用にプレーンベーグル☆

b0135497_6545880.jpg


朝からふわふわもちもちの焼き立てベーグル☆
しあわせ~043.gif

b0135497_6554022.jpg


だんなさん、今日はゴルフの予定!
しかし、予報に反して、朝から雨057.gif
一年に1回か2回しか行かないゴルフなのに…。
かわいそうに007.gif
大降りにならないといいけどなぁ…。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-07 08:00 | 手作りパン
できました~!
自家製りんご酵母でシンプルなまるパン☆

b0135497_3484328.jpg


発酵ではあんまりふっくらしていなくて、
こりゃあ、失敗だなぁ…と思っていたけど、
焼成中、むくむくっと膨らみ、かわいいまるパンに☆
もちもちした食感で、あまりりんごを思わせる香りや味はしなかったけど
いろんな味がするって思いました。

せっかくの自家製酵母だけど、
最近、忙しくなっていてパンが焼けない…。
ブログの更新も滞っています。

しばらくは、イーストで、毎日も焼けないけど、
ぼちぼちやって行こうかと思います。


ブログランキングに登録しています。クリックしていただけるとうれしいです001.gifにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-07 04:02 | 手作りパン

☆はちみつパン☆

またまたはちみつ入りのパン☆
このパンは砂糖もバターも使わないから、
計量も楽チン。
それに、なんといってもバター使わなくていいのが、
今のご時勢ありがたい。

b0135497_2241968.jpg


焼き色つきすぎ~002.gif
もうちょっと色白にしたかったのに~007.gif
「よこたんのおしりみたい~016.gif」とだんなさん。
ということで、家では『よこたんのおしりパン』とよぶことに~001.gif

こちらは、同じ生地でミルククリーム入り!

b0135497_225927.jpg


パン教室で習って以来、はまっちゃってます。
マフィンカップに入れて焼くのって、
かわいいし、プレゼントにもいいかも!
なんといってもクリーム爆発しないのが、いい!

自家製りんご酵母、
順調に育っているみたい。
明日は、元種が完成します。。。
いよいよパン生地を仕込めます。
楽しみなような、不安なような…。
どうなるかなぁ~026.gif

001.gif参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-04 22:26 | 手作りパン
早速、パン教室の復習!
ほんとはシンプルなはちみつパンを焼く予定だったのだけど、
ふと、復習してみよ~なんて思い立ったので、
豆腐なし、豆乳の変わりに牛乳で…。
ということで、ミルククリーム入りのはちみつパン☆

b0135497_20131611.jpg


クリームに入れる、コーンスターチも足りなくて
強力粉で代用したりのパンだったけど、
はちみつ味のふっくらパン生地と
ミルククリームがとーってもおいしい!

こね方、丸め方もちょっとはうまくなった気が…。

b0135497_2014696.jpg


今日は、だんなさんのお弁当も!
いつもよりちょっとだけおいしそうにできたので、記念に。。。
キャラ弁にも興味深々だけど、
さすがに32歳、九州男児には無理と思われる…。

b0135497_201444100.jpg


メニューは
オムレツ、ポテトサラダ、ウィンナー粒マスタード添え、おかかのおにぎり
と、見たまんま!
こっそり、ウィンナーをたこ足にしてみたけど
気づいてくれるかなぁ…?

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-03 20:30 | 手作りパン
初めて、パン教室というものにいってきました!
ABCクッキングスタジオで1Day lessonで
豆腐はちみつパンと豆乳クリーム豆腐パン*

b0135497_683586.jpg


絹こし豆腐入りの生地で2種類の成型を。
手前の真ん丸いのが、豆乳クリーム入り。
溶き卵と黒ごまをのせて、ぷっくりかわいい!

b0135497_691728.jpg


こちらは、丸めて強力粉をふって、
プレーンな豆腐はちみつパン。

材料は計量済で、マンツーマンの指導で、約2時間で焼きあがり~☆
最近、バゲットに悩む日々。。。
久々に、甘くてかわいいパンが焼けて、
大満足001.gif

こね方のコツと生地の表面を張るように丸めるコツがわかってよかったかな006.gif

よこたんはだんなさんとデート016.gif
観覧車に乗ったり、本屋さんにいったりしてたらしい。
泣かずに楽しそうにしていたからよかったぁ。
「来週もいったら?」だって~!
お言葉に甘えていっちゃおっかなぁ003.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-02 06:29 | 手作りパン

チョコばななマフィン*

久々に、ばななのマフィン*
ココアを入れてチョコばななマフィン*

b0135497_13595814.jpg


ばなながかなり熟れていたので、
甘くてしっとり、幸せ~043.gif

鹿児島は、桜島の灰が降っていて、
どこもかしこもざらざら002.gif
今日は風があって涼しいから窓開けてたら、
家中ざらざらに…008.gif
足の裏は真っ黒!

さてさて、おととい仕込んだ自家製りんご酵母!
この暑さのせいか、シュワシュワ泡あわで、
ほんのりアルコールっぽい匂いも…。
もう液種できたのかな…?
本には丸4日、仕込んでから5日目頃できるとあるけど…。

b0135497_14134842.jpg


思い切って、元種作っちゃった038.gif
ちょっと早い気もするけど、
うまくいくといいなぁ001.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-06-01 14:20 | 手作りお菓子