大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

図書館でラッキーなことに借りられたこの本から。
初めて焼いたゆっくり発酵のカンパーニュ*

b0135497_203007.jpg


本では、インスタントコーヒー入りの生地に普通のキャラメルだけですが、
初めてのくせにアレンジ編を更にアレンジしちゃって(^^ゞ
北海道土産の塩生キャラメルと
消費に困っているくるみを入れてみたら、
これが大ヒット!

b0135497_2031988.jpg


格子状に入れたクープの間から、
とろけたキャラメルが大墳出!
オーブンの中から、甘~い香りが漂ってきて、
焼き上がりが待ち遠しくてオーブンの前をウロウロ。
焼き立てをカットして…。

b0135497_2032061.jpg


思わず「おいし~」と声をあげてしまうほど、
感動のおいしさでした。
ちょっとビターなコーヒー味の生地に
塩生キャラメルの程よい甘さと
くるみの香ばしさ、食感が絶妙(^^♪

カンパーニュってバヌトン型がないとできない難しいパンなんだ
と思いこんでいて未開拓でした。
この本では、成形もフィリングもたくさん紹介されていて、
気楽に焼けちゃいます。
ベース生地とフィリングの組み合わせで無限大に楽しめる
カンパーニュに惚れこんでしまいました(^^ゞ
この本、買わねば~!!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-31 21:27 | 手作りパン
昨日のバゲット、全く消費がされないままですが、
ふかふかリッチなパンが食べたくなって、焼いたのはこちら。

b0135497_16495571.jpg


ふわふわくるみパン*
ふかふかでくるみが香ばしくて、おいしい!
初めてお花の成形にしてみました。
といってもスケッパーで切り込みを入れただけですけど…(^^ゞ
かなり深く切り込みましたが、
2次発酵、焼成で膨らんで危うく花びらが見えなくなるところでした。

あまりの暑さに、家の中で過ごすことが多くて
よこたんもストレスたまってるだろうと思い、
図書館へ行ってきました!

よこたん、案の定大興奮!!
「あきゃきゃきゃきゃ~♪」と奇声(喜声?)を発しながら
児童書コーナーをはいはいでウロウロ。
わたしがカウンターで本を借りている隙に、
3歳くらいの女の子とそのママに鼻息荒く近づいて、
「わきゃわきゃ」と話しかけてましたが、
女の子はビビっちゃって、ママに「こわい~」としがみついてました…。
しばらく涼しいところでゆっくりするつもりが、
平謝りでそそくさと帰る羽目に…。

わたしもだんなさんもおとなしい方ですが、
娘は人懐っこく活発みたいです。
いったい誰に似たんだか~?

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-30 17:23 | 手作りパン

かわいいバゲット*

二日ぶり?のパン焼き。
何を焼こうか迷った挙句、
一番難しいバゲット*

b0135497_2156272.jpg


typeERを使うようになってから
全貌を写真におさめられたものはありませんでしたが、
今回はなんとかみられるものが焼けたので、
恥ずかしながらup!
今までより、ふっくらの焼き上がり。
肝心のクープは、きれいに開いてはいるものの
のっぺり~(*_*)
断面はこちら~。

b0135497_215782.jpg


ふっくら焼き上がったので、かなり期待したのですが!
ほとんど見当たらず…(*_*)

はしっこをちょっと味見。
外はバリっと中はふんわりもっちりでおいしい~。

今回は、成形のとき生地を触りすぎないように気をつけたのと、
クープをいつもより優しく?というか、
ゆっくり一呼吸おいて丁寧に入れてみました。

気泡がなかったのが残念でしたが、
今までにないきれいな焼き上がりには満足!
最も大切な味もよかったし。
おいしさも気泡も見た目もかっこよく焼ける日を夢見ながら
今夜は床につきます…。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-29 22:20 | 手作りパン
実家でのわいわい楽しい日々もあっという間、
今日は自宅に帰ってきました。
母とランチ&お買いものをしてからの帰宅で
今日はパン焼いてませんが、
実家に帰る直前に焼いたパンの写真があったのでupしますヽ(^o^)丿

b0135497_2105971.jpg


卵を塗ってつやつやのバターロ~ル*
半分に割った断面はこちら!

b0135497_2173319.jpg


生地にも卵を入れているのでふわふわ~。
焼き立てを一つぱくついて、
もう一つをよこたんの車の中でのおやつ用に持って、
残りは冷凍庫に入れて実家に帰りました。
ちょっとずつ解凍して食べるのが楽しみ(*^^)v

最近、このバターロールにはまっちゃってます。
今までは、ひとつひとつくるくる巻いて成形するのって面倒で
敬遠していたのですが、
やり始めると結構楽しくって…。
市販のバターロールみたいにふっくらかわいくするには
どうしたらいいのか…?
と最近はそればかり考えています。

焼きたいパンがたくさんあって、困ります。
バゲットやベーグルをカッコ良く焼きたいし、
食パンをしっとりふわふわに焼き上げたい。
菓子パンや惣菜パンはだんなさんが好きだし。
言い出すと、本当にきりがないです(^^ゞ
でもでも、食べたいパンをぼちぼち作って
ちょっとずつちょっとずつうまくなっていけたらなぁと思います。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-27 21:45 | 手作りパン
b0135497_15242646.jpg

実家でのパン。
二つ目は、ふわふわリッチ生地にあんこをたっぷり巻き込んだ、
あん食パン*

旅行中ホテルの朝食バイキングでは、
トーストの横には角切りバターとあんこがおかれていました。
トーストにあんこってイマイチ納得いかない組み合わせでしたが、
試しに食べたら、これがすごくおいしくて(*^_^*)

家ではいちいち、あんこをちびちび出すのも面倒だし…。
ってことで、得意の巻き巻き成形で、
あん食にしちゃいましたぁ!

あんこがゆるくて空洞ができてしまいましたが、
バター多めの生地にあんこで、とっても幸せ゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-26 15:24 | 手作りパン

ミニ山食*

b0135497_2141781.jpg

昨日の夕方、車をとばして実家に帰ってきました。
引っ越してからは初めての帰省。
少し遠くなったけど、よこたん、何とか休憩なしでも耐えられました('∀'●)
最後はまんま~の大絶叫でしたが…(;_;)

実家では朝はご飯。
わたしは朝からパンを食べないと生きていけない
パン中毒なので(笑)
朝食用のミニ山食*
バター多めで牛乳仕込みのリッチ山食。
ニップンのふっくらパン用粉のおかげで、
ひさびさのふっくら山食。
明日の朝が楽しみ(*^_^*)

なかなか実家のオーブンを使いこなせず、
側面の焼き色がもうちょっと…。
小さなターンテーブルのオーブン。
予熱はあっという間にできていいのだけど、
焼けるパンの種類も限られるし、焼きのパワーも物足りないです。

でもでも!
消費がめちゃくちゃ早いので、
調子に乗っていつも酷使しちゃってます。
今回もバンバン働いてもらうぞぉ~(o^∀^o)
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-25 21:04 | 手作りパン
粉200gのくるみ入りのリッチな生地をひとまとめにした
大きなくるみパン*

b0135497_1452323.jpg


クープを格子状に4本入れてかわいらしく仕上げたかったのだけど、
ちょっとよれよれに…。
焼き立てを手で割った断面はこちら~。

b0135497_14531294.jpg


くるみを25%入れているので、
どこを食べてもくるみが入っていて、
とっても香ばしくって
ふかふかなリッチ生地とも相性良くおいしい~。

実はこのパン、分割してクリームチーズを入れて焼くつもりでした。
がっ、
水分量を大幅に間違えてべちゃべちゃで成形不能になってしまい…。
捨ててしまおうかとも思ったけれど、
もったいなくて、発酵させたら一応はふっくらしたので、
何とかひとまとめにしてオーブンに突っ込んじゃいましたぁ(^^ゞ
そしたら、こんなにふんわり香ばしいパンになって、びっくり!
捨てなくてよかった~。

水分量を間違えた原因は、
牛乳をスキムミルクと水で置き換えるときに、
レシピの牛乳と同じ重さの水を入れてしまったこと。
しかも、普段は様子見ながら入れる水を、
バサ~っと一気に入れてしまい…。
覆水盆に返らずとはまさしくこのことよと
半泣きになりながら、捏ねてました。

パン焼きに油断は禁物!
暑くてボ~っとするこの時期は、
ありえないミスを犯してしまいそうなので、
ここいらで気合いを入れ直さなければ!!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-24 15:22 | 手作りパン

とり肉まん*

暑い暑いこの時期に、何を思ったのか…。
今日作ったのは、肉まん*

b0135497_13514887.jpg


昨夜の夕食、鶏挽肉の和風オムレツに使った中身が余ってしまったので、
強引に、とり肉まんにしてしまいましたぁ。
ベーキングパウダーとイースト入りの生地はふわふわで、
一日置いて味のしみ込んだ肉あんとあっていておいし~。

b0135497_13523476.jpg


ただでさえ暑いのに、
蒸気を立てた部屋は、まるでサウナのよう…。
汗だくになりながら作った夏の肉まん。
とても美味しかったけど、もうしないな…。

さてさて、北海道での思い出話をまた一つ。
ここはよかったな~と思ったところ。
小樽市郊外にある朝里川温泉の宏楽園という旅館の貸切温泉です。
広いお風呂とサウナ、休憩スペースを1時間貸切なので、
小さい子供がいても、のんびりできてよかったです。
純和風の広いお庭もあって、すご~く癒されました。

露天風呂付きの離れもあるそうで、
今度は泊まりにいくぞ~003.gif

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-23 14:35 | 手作りパン

北海道のお土産*

北海道のことを少しだけ。
お土産に買ってきたものでお気に入りのもの。

きのとやの酪農チーズプリン*

b0135497_21384390.jpg


濃厚なチーズの味とねっとりとした食感がたまらない。
カラメルもやさしい甘さでおいしい!
るるぶでお勧めしてあったのもうなずけます。
送料高かったけど、買ってよかった一品でしたぁ。

次は、花畑牧場のキャラメルクリーム*

b0135497_21454081.jpg


生キャラメルは諦めてしまったけど。
帰りの空港でこれを見つけて、思わず買ってしまいました(笑)
花畑牧場、今とってもブームみたいなので、
ちょっとは記念になるかなぁと思って。
まだ味見はしてないんですけど、
パッケージの赤い文字がかわいいくてお気に入り!
手作りのパンに塗って食べるのが楽しみ~。

あと気に入ったのは、前にも少し書いた麦輪工房
北海道産小麦をを使ったベーグル屋さんです。

わたしは、一等粉のプレーンベーグルにクリームチーズとブルーベリーを
はさんだものを食べました。
ベーグルはむちむちもちもちで、
粉の香りと味が口いっぱいに広がる素朴で安心できる感じでした。

ベーグルにはライ麦入りとかいくつか種類があって、
サンドする中身もサーモンとクリームチーズなどいろいろあり、
自分の好きな組み合わせを楽しむことができます。
わたしの食べた一等粉のベーグルには焼印がしてあって、
それもまたかわいかったです。
写真を撮らずに食べっちゃって画像なしですが…。

今回の北海道旅行、よこたんが小さいこともあって
あまりきっちりした予定は立てずにきたのですが、
その分、おいしいものリサーチはもうちょっとしておけばよかったなぁと
ちょっと反省^^;
いっぱい情報仕入れて、また行こう~っと。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-22 22:25 | その他
旅行から帰ってきて最初に焼いたのはこちら!

b0135497_1123564.jpg


プレーンベーグルにピザ用チーズとブラックペッパーをトッピングして、
チーズペッパーベーグル*

むっちりもっちりでチーズの香りとペッパーのピリ辛さが
合っていておいしかった。

旅行で胃も疲れていたようで、
昨夜からベーグルが恋しくなっていました。
昨日はパンも焼かず、何となくだらだらしてしまいましたが、
パン焼きを再開すると、いつものペースにあっさり戻れてしまうから不思議です。

小樽に本社がある麦輪工房というベーグル屋さんのベーグルが
とても美味しくて、
再現できないかなぁ…なんて思っているので、
しばらくは、ベーグルばっかり焼くことになりそうです。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-07-22 11:11 | 手作りパン