大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

typeERとはなかなか仲良くなれません(>_<)
こんなお姿の今日のバゲット*

b0135497_2057484.jpg


粉はtypeERに全粒粉とライ麦を10%ずつで。
吸水を2%減らして68%にして。

高橋雅子さんの本を読み直していたら、
ライ麦入りはだれやすいから、
発酵は早めに切り上げてと書いてあるのをみつけて、
早め早めに発酵もやめたんだけど…。
今までほどじゃないけど、
やっぱり生地に腰がなくてクープが入れにくく、
生憎の姿です(@_@;)

b0135497_20585487.jpg


ランチに水菜とベーコンの簡単サンド。
よこたんとスイミングしてお腹ぺこぺこのだんなさんを待たせつつ、
1枚だけ撮った写真。
気泡の写真までは撮れなかったけど、
まあまあだったかな?

これでだめなら
しばらくtypeERのバゲットは封印しようと思っていましたが、
やっぱり精進はやめられそうにありません(>_<)
かっこよい姿形になるまでがんばりま~す(*^^)v

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-30 21:17 | 手作りパン
またまた焼いてしまいました(^^ゞ
アレンジカンパーニュ。
今日は、いや今日もか?(笑)
キャラメルクリームを塗って、
くるみとチョコを散らしたコーヒーベースのカンパーニュ*

b0135497_17359.jpg


岩みたいな外見ですが、
これがおいしいんです!
コーヒーベース×キャラメルの組み合わせがたまらない!
好きになると、しつこく焼き続けてしまいます(^^ゞ

b0135497_2220620.jpg


断面はこんな感じ。
本当はクランベリーを入れたかったのですが、
ドライフルーツ嫌いのだんなさんも食べられるように
気を使ってみました(^^♪
甘くてくるみの食感がよくておいしかったです。
でもクランベリーが入った方がわたしは好きかな~。

今日は午後からよこたんの麻しん風しんの予防接種へ。
もともと平熱が高いよこたん。
暴れるよこたんを無理やり押さえながらの検温で、体温は37.5℃に!
時間をおいてはかっても、またまた37.5℃!
仕方なく、クーラーの真下でパンツ1枚で5分間待って、
ぎりぎり37.4℃になり、
やっと注射をしてもらえました。
注射はへっちゃらのよこたん。
同じ月齢くらいの子供がたくさんいて終始ご機嫌だったからよかったけど、
なんだかすっごく疲れた母でしたぁ(@_@;)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-29 17:23 | 手作りパン
この前、だめだめだったバゲット
だめだった原因を自分なりに考えて、
同じ配合で再チャレンジの全粒粉とライ麦のバゲット*

b0135497_1615315.jpg


残念ながら、ぱっと見はあまり変わりません(>_<)
相変わらずののっぺりさん。
前回は生地がだれだれになってしまったので
今回は吸水を気持ち控えたのと
パンチを粉たっぷり振って丁寧に入れてみたのですが…。
今日も最後はだれってました(@_@;)

b0135497_1617225.jpg


のっぺりクープに大差はないのですが、
一応今日のエース☆

b0135497_16241330.jpg


気泡はまあまあ、こんなものかな。
味はおいしいので、カッコ良く焼き上げたい!!
次は思い切って吸水を減らすか、
パンチをもう1回入れてみようかな。
それでもだめなら、
しばらくtypeERのバゲットは封印しようかと思います(-_-)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-28 16:29 | 手作りパン
昨日は、よこたん初めての誕生日☆
記念すべきこの日に、またまた無謀なことを…。
初めて作るロールケーキ、しかもフルーツたっぷり巻いて。

b0135497_20585584.jpg


よこたんの初誕生に贈る、フルーツたっぷりロールケーキ*

作業開始から、後悔すること度々でしたが、
何とかそれらしくなったので、ほっとしました。
初めての誕生日に、手作りのケーキを焼くのが夢だったから。

スポンジはtechi-mamaさんから薦めていただいたこちらのレシピ。
簡単なのにしっとりきめ細かいケーキができるんです。
これに、カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームと
キウイ、桃、みかん、パイナップルを散らして巻き巻き~!
巻き方も下手で、いろどりもいまいちでパッとしない見た目ですがっ!
食べてびっくり!売っているケーキより美味しい!
思わず自画自賛でした。
techi-mamaさん、ありがとう(*^_^*)

ちなみに、HAPPY BIRTHDAYのプレートはこのときの使いまわし(^^ゞ

今回は形になっただけで満足でしたが、
きれいな「の」の字に巻けるように、
これもまた精進しようと思います(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-27 21:28 | 手作りお菓子
高橋雅子さんの少しのイーストの本に出会ってから、
粉やフィリングにも興味が出てきました。
今日は、初めてライ麦粉を使って。
全粒粉とライ麦粉入りのバゲット*

b0135497_17461548.jpg


typeERで、全粒粉、ライ麦粉を10%ずつ。
やっぱり、typeERでは、きれいなクープが開きません。
今日ものっぺりになって、写真は控え目に…。
気泡もいまいちで悲しい仕上がりに…(>_<)
最近、バゲットにちょっと光が見えた気がしていただけに、
がっかりです。

味は、ライ麦粉いりだからか、
いつもより素朴な感じでしたが、
香ばしさがupしていて、そのままでもおいしかったです。
味は、typeERが一番好きなので、
カッコ良く焼き上げられるように、
めげずにがんばろうと思います(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-26 17:55 | 手作りパン
昨日焼いた、ハニーバターロール*
焼き立てを味見した後の残りは冷凍しておきました。
今朝、解凍してサンドして朝食に!

b0135497_16362385.jpg


ベーコン&たまごとウィンナーの簡単サンドですが、
ほんのりはちみつの香りのするパンが
おいしくて、朝から大満足でした(*^_^*)

昨日はひさびさに家族でお出かけ!
新幹線に乗って、鹿児島市内まで行ってきましたぁ(*^^)v
よこたんの誕生日プレゼントにかわいいリュックサックを
買いましたぁ(*^^)v

実は10月から仕事復帰することになって、
よこたんは職場の保育園に通うことになるのです。
その通園用に。
おむつとタオルとマグは自分で背負って行かせようかな~と思って(^^♪

あとは、1年間の成長アルバムを手作りしようと思って、
その材料を購入。
そして、夜中の2時までアルバム作りに没頭してたので、
今日は眠くてだるくて何にもする気がしませ~ん(>_<)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-25 16:58 | 手作りパン
昨日のカンパーニュ、とってもリッチなフィリングでおいしいけど、
甘い物の後にはやっぱりシンプルなものが食べたくなります。
ということで、今日焼いたのはこちら~!

b0135497_217398.jpg


高橋雅子さんのプレーンベーグルレシピで、
成形のときカットしたスモークチーズとウィンナーを巻きこんで、
ブラックぺッパーをふりふりした、
チーズとウィンナーのぐるぐるベーグル*

成形中、わたしのお腹がぐるぐるで、
何度か中断しながらの作業…(@_@;)
変な汗をかきつつ、なんとか完成!

つるぴか度はまずまずかな。
この間のように裂けることはなくきれい。
ケトリングの温度と時間を気をつけたのがよかったのかな?

気になる断面は??

b0135497_2183972.jpg


ちゃんとぐるぐるになっていてよかった~(^^♪
フィリングのサイズをもっと小さくして、大きさをそろえたら、
カット面もかわいくきれいに仕上がりそう。
次は、気をつけてみようかな…。

最近、といっても昨日からなんですが、
よこたんが夜、寝るときのおっぱいを拒否!
無理やり飲まそうと口に入れても、
のけぞりかえって断固拒否!!

いつもはおっぱい飲みながら、5分くらいでころっと寝るのに、
昨日今日は、30分くらい布団をごろごろしながら、
やっと眠りにつきました。

まだまだおっぱいあげるき満々な母ですが、
こうやって子どもから自然に卒乳していくのかな~と
うれしさ半分、寂しさ半分の複雑な気分になっちゃいました。
まぁ、たまたま飲みたくなかっただけかもしれないですけどね(^^ゞ

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-23 21:42 | 手作りパン
北海道で購入した花畑牧場の生キャラメルクリーム
とっても濃厚でおいしいのだけれど、
そのままパンの塗って食べるより
アレンジカンパーニュに入れたほうが絶対おいしい!
と常々思っていたので、
ついに実行にうつしちゃいました!

b0135497_2331127.jpg


生キャラメルクリーム×ドライクランベリー×ドライブルーベリー×くるみの
コーヒーベースのカンパーニュ*
今回もキャラメル大流出です(*^^)v

コーヒーベースに生キャラメルがおいしいのは実証済みだったので、
ベース生地は迷わずコーヒー入りに!
あとは、冷蔵庫と相談してフィリングを決定。
ちょっと欲張りすぎかな~と思いつつ、
目に入ったものは全部入れてみました(^^♪

ドライフルーツとくるみは捏ねのときに投入。
1次発酵が終了したところでキャラメルクリームを塗って
チョコを散らしてベンチタイム。
フィリング多くて、丸めるだけの成形でも大変でした。

焼成中はキャラメルのいい匂いが漂ってきて、
早く食べたくて食べたくて仕方なかったです。
我慢しきれず、粗熱が取れたところでカット~。

b0135497_2353274.jpg


気泡なんてどうでもよくなるくらい、
おいしかったです!!
これでおいしくないわけないんですけどね(^^ゞ

1次発酵中、よこたんを連れて公民館の子育てサロンへお出かけ~。
ところがっ!
「毎週水曜日と、ダイイチ!金曜日です!!」
と半ばキレ気味に言われ、そのまますごすごと帰ってきました…。
帰りには大雨に遭っちゃうし。
パンはうまくいったからよかったけど。
これでパンもうまくいかなかったら、
きっと泣いていたと思う…。
発酵中は、おとなしく家で待てってことなのかな(-_-)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-22 23:30 | 手作りパン

全粒粉入りバゲット*

この前のクランベリーとチョコのバゲットが自分なりにうまくできたので
気を良くして、今日も全粒粉入りのカンパーニュ生地でバゲット成形!
フィリングはなしのシンプルバゲット*

b0135497_2057456.jpg


今回も、刃を水平に水平にと念じながら入れた、
気合いの入ったクープ。
気合いが空回りして、まごまごしてしまったので
あきらめ半分でしたが、
わたしの中ではなかなかの開きっぷり(^^♪

b0135497_20581843.jpg


今日のクープのエース!
近くで見ると、やっぱり気になる部分がちらほら…。
まだまだ精進しなければ!と思います。

b0135497_20592557.jpg


今日の断面は、ダメでした(>_<)
気泡もないし、切り口も汚いし…。
切るタイミングがが早すぎたのかな?
なんかしっとりしすぎてて、うまく切れませんでした。
もうちょっと水分が飛んで、軽い感じがおいしいかな~(*_*)
とりあえず、クープは今日くらいに開いていて、気泡と味はこのときのくらいを目指して、
また頑張ろうと思います(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも、ご訪問、コメントそして応援までありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしいです(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-21 21:23 | 手作りパン
今日は朝から夕方までよこたん連れでお出かけ。
出かけた先で、ごぼうサラダパンを買って食べたら、
すっごくふかふかでおいしかったので。
自分でも、ふわふわの柔らかいパンが焼きたくなって、
夕方からコネコネして焼き上げたのがこちら!

b0135497_22192739.jpg


はちみつ入りでふわふわなハニーバターロ~ル*
焼き立ては優しく持ってもつぶれてしまうくらいの、ふわふわパン。

b0135497_22201468.jpg


成形はなかなか上手にはできません。。。
塗り卵もなしでちょっとさびしい見た目ですが、
この素朴な感じがたまらなく好きです(^^♪

b0135497_2221696.jpg


夜なのに、焼き立てをパクパク3つも平らげてしまいましたぁぁぁ(>_<)
やっぱり自分のパンが一番口に合ってるんですもの…。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-20 22:29 | 手作りパン