大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初めてクランベリーをパンに入れてみました。
チョコレートケーキの飾りに使ったコーヒー豆型のチョコも混ぜ込んで、
クランベリーとチョコのカンパーニュ*

b0135497_13245147.jpg


バゲット成形で。
クープはこれまでになくパックリ開いてますぅぅぅ!
これは接写せねば~と。

b0135497_1325388.jpg


これは、エッジが立っているというのかな?
こんなにクープが開くのは初めてで、感動してしまいました。

今回はクープを入れるとき、包丁の刃を横に寝かせて
ざっくりとそぐように!
ということを心がけて、慎重に慎重にクープを入れたのが
よかったのかな?
粉はキタノカオリ。
typeERより、生地にハリがあって、
クープも入れやすかったです。

これで気泡があれば最高なんだけど~と思いつつ…。

b0135497_13264918.jpg


あれれれっ?
気泡は見当たりませーん(>_<)
まぁ、こんなものです(笑)

クラムはしっとりふわふわで、
クランベリーの酸っぱさと
コーヒー味のチョコのビターな甘さが
絶妙な味わいを醸し出していて、おいしい~。

久々にハードパン食べて、一気にやる気up!
早速、お買い物に行きたいけれど
よこたん爆睡中で、身動きとれませーん(-_-)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-19 13:50 | 手作りパン

ジャーマンポテトのPizza*

なかなか元の生活リズムが取り戻せません(-_-)
買い物に行く元気もなくて、
夕食も冷蔵庫にあるもので何とかしのいでいます。
そんなこんなでおとといの夕食に焼いたのがこちら!

b0135497_9451484.jpg


ジャーマンポテトのPizza*
野菜室にころがっていたじゃがいもと
賞味期限切れのベーコンで…。
生地はいろんな本のレシピをパラパラ見ながら適当にコネコネ…。

盛り付けもいい加減で、あんまりおいしそうには見えないんですけど、
これが結構おいしかったです!
クリームチーズがいい味出してました。

もう野菜室がすっからかん。
今日こそはお買い物に行かねば~!!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-19 09:54 | 手作りパン
自宅に戻って来ても何かと忙しい今日この頃。
それでもパンを焼きたいときは、やっぱりこれです!

b0135497_845259.jpg


初めてのキタノカオリでプレーンベーグル*
ベーグルに向いている粉だそうで、
楽しみにしていました。

b0135497_853382.jpg


成形下手は相変わらずで、
焼成中に異常に膨らんでしまい、下の方が裂けてしまいました。。。
もっと円を大きくした方がいいのかな?

半分に切ってクリームチーズとブルーベリージャムを混ぜたものを
サンドして食べました。
写真を撮り忘れて画像なしです…(-_-)
むっちりだけどサクッとしてて、
歯切れがよい感じで、食べやすい!
味はあっさりでおいしかったです!

今度は爆発しないように、成形がんばってみようかな…(^^ゞ

自宅に戻ってきましたが、
1週間ぶりの我が家でも何かとばたついてしまい
なかなかゆっくりPCできませんでした。
リズムを取り戻して、ぼちぼちがんばりま~す(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-18 08:20 | 手作りパン

りっちな山型食パン*

実家で二つ目のパンはこちら。

b0135497_652565.jpg


バター多めに入れて、牛乳で仕込んだりっちな山食*
朝食用です。
断面はこちら。

b0135497_6535241.jpg


しっとりふわふわで、そのままで十分おいしくて、
家族にも好評でした(*^_^*)

トップが焦げ気味なのは、
オーブンに放り込んだあと、
おばあちゃんの家に遊びに行っていたから…。
帰ってきたら、もう焼き上がってました。
お盆は何かと忙しいです(^^ゞ
このパンも2日くらい前に焼いたのですが、
今やっとUPできました(^^♪

今日の夕方、自宅へ帰る予定。
1週間ハード系が焼けなかったので、
そろそろ禁断症状が出そうです(笑)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもご訪問、そして応援の一手間ありがとうございます。
とってもうれしいです(*^^)v
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-16 07:08 | 手作りパン
いつも仲良くしてくださっているtechi-mamaさんが、
先日焼かれていたこちらのパンに触発されて、
焼いたのがこれ!

b0135497_14392282.jpg


パウンド型でさつまいもと黒ごま入りのミニ食パン*
黒ごま入りの生地に
ザラメで煮た角切りさつまいもを巻き巻き!

b0135497_1440216.jpg


よこたんの寝かしつけに失敗し、
過発酵にしてしまい、ちょっと角がカクカクに(-"-)
断面はこちら~!

b0135497_14412924.jpg


もうちょっとさつまいもを細かく切って、たくさん入れたら
きれいな断面になったのかも…。
でも、適当に煮た割には甘さがちょうどよく、
おいしかったのでよしよし!
相変わらず、めんどくさがりでいい加減なわたしです(^^ゞ
今から3時のお茶にみんなで食べま~す!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-12 15:02 | 手作りパン
実家では焼けないハード系のパン。
帰る日の朝に焼いたのがこちら!

b0135497_14114654.jpg


全粒粉入りのカンパーニュ生地でバゲット*

最初の1本はクープナイフを使ったけれど、
うまく切れずに、結局いつもの包丁で…。
またしてものっぺりさんですが、
ふっくらコロンとした焼き上がりでこれはこれでかわいい。

最後のクープはちょっといい感じに開いていたので
接写~!

b0135497_14125983.jpg


全部のクープがこんな風に開いてくれたらなぁ…。
もうちょっと深く切り込んでもいいのかも。
次は最初の1本からザックザックいってみます(*^_^*)

b0135497_141483.jpg


気泡は今までで一番の出来!
穴ぼこがたくさんでうれしかった~!

もう一つうれしかったこと。
カットしている最中に帰宅しただんなさん。
つまみ食いして、「おいしい~!!これ、実家に持って帰るの?置いて行ってよ!」
だって~~(*^^)v
実家ではハード系は不人気なので持って帰るつもりはなかったのですが、
「しょうがないなぁ~^m^」と言いながら密封袋に入れ入れ。
久々、本気でおいしいと言ってもらえて
調子に乗ってくだらないこと書いちゃいました(^^ゞ

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-11 14:37 | 手作りパン

ベーコン☆エピ*

今日から実家に帰省する予定。
冷蔵庫の賞味期限間近のベーコン処理を兼ねて、
全粒粉入りカンパーニュの生地でベーコン☆エピ*

b0135497_555275.jpg


エピもずーっとやってみたかった成形。
ハサミでちょきちょき、
生地を切る感触がたまらなかった~(^^♪

b0135497_556176.jpg


外はカリっと中はしっとりふかっとしていて、
全粒粉がいい味出していました。
ベーコンとブラックペッパーともよくあっていておいしい。

b0135497_634118.jpg


ちょっとぼってり~なエピでしたが…。
そこがまたかわいかったです。

このエピもよこたんのまんま~攻撃に遭い、
両端は持っていかれました…。
うんまぁ~、うんまぁ~といって食べてくれるので
ついついあげちゃうけど、
4本しか歯がないのによくたべられるなぁ~と感心しちゃいます。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-10 06:13 | 手作りパン
8月8日は、うちのだんなさんの誕生日。
わたしの人生初のデコレーションケーキで祝福の気持ちを…。
ということでチョコレートケーキ*

b0135497_649965.jpg


チョコ好きなので、
ココアのスポンジケーキを焼いて3つにスライス。
生クリームとチョコレートを混ぜたチョコクリームをたっぷり塗って、
ココアパウダーでお化粧して。
トッピングはコーヒー豆の形のチョコと小枝!
チョコづくし~です(*^^)v

b0135497_653061.jpg


ケーキ作りは予想通り大変でした。
スポンジくらいは練習しようかと思ったんですが、
めんどくさがりなもんで、明日、明日…と思っているうちに
気づけば当日に!
何とか形になってよかった~(*^_^*)

誕生日なのに本人は仕事で不在…。
ケーキの写真をメールで送りました。
今日は帰ってこれるといいけど、それもどうかわからない…。
早く味見したいんだけどな~(-_-)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

のび太くんの誕生日は8月7日でした。
訂正するとともに、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-09 07:16 | 手作りお菓子
クオカから注文していた全粒粉とクープナイフが届いたので。
しつこいですが、こちらから(笑)
全粒粉入りカンパーニュ生地でバゲット*

b0135497_62759100.jpg


使い手の技量の問題なのか、
クープナイフの効果は期待していた割に、いまいち…。
昨日の夕方焼き上がったものを一晩寝かして、
わくわくしながら、今朝カット!
断面はこちら~。

b0135497_6284096.jpg


今回の気泡のエースたちです^^;
カンパーニュの気泡ってどんな感じなんかよくわかっていないのですが、
わたしの感覚では、なかなかの出来です(*^^)v

端っこを味見。
全粒粉のおかげか香ばしくて噛めば噛むほどおいしい。
今からサンドにして朝食です!楽しみ楽しみ~(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-08 06:54 | 手作りパン
この本からのアレンジ。
アールグレイとチョコチップのカンパーニュ*

b0135497_6395529.jpg


実はコレ、こちらの前に大幅に水分量間違えて仕込んだ失敗作なんですぅぅぅ。
本では粉250gなのを粉200gに変えたのをすっかり忘れて、
水分はそのまま入れたもんだから、さあ大変!
もちろんべちゃべちゃ。
捨てるつもりで放置していたら、
しっかり膨らんでいたので、怖いもの見たさで焼いちゃいました。

ちょっと焼き色が薄くて、クープも開かず形は不細工だけど、
意外と膨らんだのでびっくり。

粗熱取れたところでカットして~。
気になるお味は…。

b0135497_6403331.jpg


これがしっとりみずみずしいクラムですご~くおいしい!
次の日も柔らかいままで、さらに熟成されたようで味わい深くなっていて、
またまた感動!!

瓢箪から駒とはこのことだなぁとちょっとうれしくなりました(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-07 06:51 | 手作りパン