大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ふわふわのあっさりしたパンが食べたくなって、
夕食の支度をしながら焼いたのがこちら!

b0135497_20554452.jpg


バターも砂糖も入れない、はちみつ入りの白パン*
ちょっと油断してしまい焼き色がついてしまいましたが。
ふかふかでそーっと持たないとつぶれてしまう~(*^_^*)

b0135497_20561985.jpg


あんまりふかふか感は伝わってこない断面写真ですが、悪しからず…(^^ゞ
明日の朝食用にと思って焼いたパンですが、
ちょっと味見のつもりが、おいしくてふたつも食べてしまいました…。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、そして応援クリックありがとうございます!
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-05 21:10 | 手作りパン
図書館のこの本で焼いたカンパーニュのおいしさが頭から離れなくて、
あれ以来、今度は何ベースにどんなものを入れて焼こうか、
妄想は膨らむばかり…。
考えすぎると何かやらかしてしまいそうなので、
とりあえず家にあるもので焼いたのがコチラ!

b0135497_20435578.jpg


紅茶葉を混ぜ込んだ生地に、
ミルククリームを塗って、くるみを入れたカンパーニュ*
一本目のクープを深く入れすぎてしまい、
あわてて手で押さえるも、くっつくわけもなく…。
パックリ割れた、不細工な見た目はさておいて。
やっぱり味が気になって、焼きたてをカット!

b0135497_20444343.jpg


アールグレイの香り漂うふっかふかの生地に、
ミルククリームのからんだ甘いくるみが現れて、
それはなんとも言えないおいしさ!
またまた感動です(*^^)
食べきれない分は、冷凍庫へ。
明日からこれをちびちび食べるのが、楽しみ楽しみ~ヽ(^o^)丿

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-04 21:04 | 手作りパン
なぜだか周期的に食べたくなる、ベーグル。
焼きたてのプレーンベーグルを、
そのまま食べるのが好きだけど。
たまには趣向を変えて…。
ブルーベリーとクリームチーズのペーストを巻き込んで、
ぐるぐるベーグル*

b0135497_20273226.jpg


ベーグルの巻き巻き成形は初めて。
ちょっとペーストがゆるい上に、
欲張ってたくさん塗りすぎたりして
最初の一つはぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
一応全部、破裂せずに焼き上がり~。

b0135497_20363980.jpg


ちょうど3時前に出来上がり、
よこたんのまんま~攻撃のターゲットに!!
半分ぺろりと平らげ、さらに「まんま~」の声。
やっぱり、ベーグルにクリームチーズとブルーベリーはたまらないよね~(*^^)v

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-03 20:47 | 手作りパン
最近はハード系、甘い系のパンが続いていましたが、
久々におかずパンを焼き焼き!

b0135497_11594116.jpg


ハムマヨたまごパン*とスモークチーズパン*
久しぶりなので成形にアセアセしながらも
何とか、チーズ&マヨネーズまみれのパンが焼けました!

b0135497_1202015.jpg


こちらはハムマヨたまごパン*
ハムとピザ用チーズを巻いて、
ゆで卵をマヨネーズと粉チーズと生クリームで和えたものをのせて、
マヨネーズをトッピングして焼成。。。

b0135497_1205265.jpg


こっちはスモークチーズパン*
北海道で買ってきたスモークチーズのブロックをカットしてくるんだだけ(^^ゞ

どちらもだんなさん好みのパン。
今日は午前中仕事だけど、
よこたんのベビースイミングで泳いでくれるっていうから、
はりきっちゃいましたぁ(*^^)v

しかーし、先ほどメールがきて
「やっぱりムリみたい」だって~(;一_一)
う~ん、たまに張り切ると、これだし…。
焼き立てのチーズ&マヨまみれのパンでも食べて、
スイミングがんばらねば~!!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-02 12:18 | 手作りパン
パンの消費が全く追いつかず、にっちもさっちもいかなくなって。
今日はちょこっとあるとうれしい甘い焼き菓子。
小さなカップに入れて、プチチョコマドレーヌ*

b0135497_2101352.jpg


先日、小さなくまのシリコン型を衝動買い。
これでチョコのマドレーヌにしたら、間違いなくかわいいぞ~と思い、
うきうきでオーブンの中へ。
そろそろかなぁと見に行ったらびっくり!
型がどろどろに溶けてました…。
どうやら、オーブン用ではなかった模様。
泣く泣く諦め、ふにゃふにゃのくまをゴミ箱へ。

でも、チョコマドレーヌを食べることは諦められず、
百円ショップへ走り、型を探すも思うところのものが見つからず、
結局一番小さいカップを購入し、
やっとこさできた、マドレーヌ。

b0135497_21351630.jpg


お楽しみは明日。しっとりしたところをいただきます(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-08-01 21:37 | 手作りお菓子