大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮ロール*

作ったことに我ながら満足して、
しばらく放置していた栗の渋皮煮。
techi-mamaさんのおいしそうなマロンロールに感激して
速攻、マネしてみました。
techi-mamaさんほどはうまくできないんですが、
栗の渋皮煮ロール*

b0135497_943397.jpg


ココア入りの生地に、身崩れした栗で作ったマロンクリームを塗って、
渋皮煮をぼんぼんぼんっと並べて巻き巻き~!
カットしてあれれ~?
栗の中まで色づいてるんですけど…。
これってどうなのかな?普通、中は栗色のままなんじゃ??
よくわからない(>_<)
よかったら誰か教えてくださ~い!

味はとってもおいしかったです(*^^)v
調子に乗ってまた栗を買ってきちゃいました…。
また栗剝きがんばらなくっちゃ!

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-30 09:53 | 手作りお菓子
昨日、実家から帰ってきました。
実家では不人気なので焼けなかったベーグル。
最近お気に入りのぐるぐるシリーズで。
抹茶とホワイトチョコのぐるぐるベーグル*

b0135497_10224649.jpg


粉はいつものTypeER250g。
半分に抹茶を混ぜ込み。
プレーン生地と抹茶生地の間にホワイトチョコをちりばめて。
なかなかきれいなぐるぐるになって大満足(*^^)v
抹茶とホワイトチョコがおいしいのはわかっていたことですが。
表面に出てきたチョコが溶けて生地をコーティングしてくれて、
よりいっそう表面がカリっとして、すっごくおいしかった~!
リピ決定で~す(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-29 10:30 | 手作りパン

ミルク食パン*

朝食用のパンがなかったので、焼いたのがこちら!
シンプルな、でも砂糖もバターも多めで
牛乳で仕込んであるちょっとリッチなミルク食パン*

b0135497_21374184.jpg


涼しかったせいか、発酵に時間がかかってしまって
我慢できずに焼いてしまったので、
やっぱり高さが足りない山食になってしまいました(>_<)
二つに割ってみちゃいましたぁ!

b0135497_2140012.jpg


高さが出なかったけれど、ふわふわでおいしそう!
明日が楽しみです(*^^)v

よこたん、昨日から鼻水がずるずるです(@_@;)
幸い熱は出ていないけど、何となくいつもの元気がなくて
お疲れモード(-_-)
保育園でかぜをもらってきたみたい。
鼻水だけで済んでほしいです。
1歳すぎたし、来月からは保育園通いも始めるので、
しばらくはこういうこともしょっちゅうになってくるのかな…(>_<)
ご飯をいっぱい食べさせて、たっぷりねんねさせて、
少しでも体力つけさせてあげなきゃな~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-26 22:02 | 手作りパン
昨日から実家に帰っています(*^_^*)
実家でも、大好きなパン焼き&パンを食べることはやめられません(>_<)
今日は、大人な味のコーヒーキャラメルブレッド*

b0135497_21281663.jpg


実家には小さなオーブン機能付きのレンジしかないので、
いつもパウンド型で焼いています。
そろそろネタも尽きてきて、
最近のわたしのお気に入りの
コーヒー生地にキャラメルを散らしてみましたぁ♪

b0135497_21292275.jpg


生地はほろ苦くて、溶けたキャラメルの甘さといいハーモニ~☆
コーヒーとキャラメルの組み合わせに、
「え~(;一_一)」と難色を示していた弟が、
一番パクパク食べていました(^^♪
ちなみにもうなくなってしましました~!
また明日も張り切って焼かなくっちゃ~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
とてもうれしいです!ありがとうございます☆
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-25 21:38 | 手作りパン
紫いものぐるぐる食パンを焼いてから、
ぐるぐる模様が気になっています(^O^)
今回はぐるぐるベーグル*

b0135497_21352696.jpg


粉はtyoeER。250gを捏ねて、半分に紫いも粉を混ぜ込み~!
それぞれを3分割して、
プレーン生地に紫生地を重ねて巻いて成形しました。
もうちょっと薄く伸ばしたほうがきれいなぐるぐる模様になったかも…(>_<)
これは要練習です。

むっちりもっちりで、ほんのりお芋味でおいしい♪
お芋の味は主張してないので、
サンドにしてもおいしかったです!

他にも抹茶やココアを混ぜてみようかな~と企んでいます(^O^)
きれいなぐるぐるができるよう、
しばらく試行錯誤の日々かな~(笑)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-24 21:45 | 手作りパン

ピクニックにお弁当*

朝からいいお天気だったので、
ふと、ピクニックに行こう!と思い立って作ったお弁当*

b0135497_20461570.jpg


見た目も、中身もたいしたことないんですが、
一応ご紹介~(*^_^*)
メニューは、
 鶏のから揚げ
 しそ入り卵焼き
 なす味噌炒め
 ポテトサラダ
 枝豆
 ウィンナー
 鮭とわかめのおにぎり
 辛子めんたいとわかめのおにぎり
です。文字にしてみると、たいしたことなさすぎて恥ずかしい~(>_<)

こだわりの一品は、から揚げ!
これは、レンジの過熱蒸水器という機能を使って
なんと油なしでできたもの!
皮から出る油を利用しつつ、
余分な脂肪分は落としてくれる優れた機能です(^^♪

b0135497_20475482.jpg


雨が降ったり、晴れ間が出たりの怪しいお天気でしたが、
お弁当も芝生の上で食べられて、
よかったよかった(^O^)
よこたん、芝生のちくちくに悪戦苦闘です!かわい~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-23 21:25 | 手作りパン
今日はパン焼きはお休み。
こちらの本から、
ゆっくり発酵のスコーン*

b0135497_20455266.jpg


巷では少しのイーストのベーグル本がはやりのようですが、
今頃なって、こちらの本を購入したので(^^ゞ
最初はやっぱりプレーンから~と思いつつ、
冷蔵庫に残っていたブルーベリーを入れてみちゃいました(^^♪

土曜日の夜に仕込んで、冷蔵庫で生地を寝かしていて、
今朝、半分だけ焼きました!
さっくりだけど、ぱさぱさしない不思議な食感!
塩気が効いていて、甘~いジャムやクリームともぴったりで
とてもおいしかったです。
やっぱり寝かした生地は味わい深いな~。

さすが高橋雅子さんだな~と感動して、
同じ本のビスコッティも食べてみたくなっちゃいました(*^。^*)

b0135497_20572873.jpg


こっちは、砂糖の半分をきな粉に置き換えて、
刻んだプルーンを入れました!
ビスコッティって硬い!というイメージしかなかったのですが、
これは、さっくりほろほろで硬すぎなくて食べやすい。
すっごくおいし~とうなるほどではないのですが、
甘すぎず、かつシンプル過ぎず、なぜか手が止まらないおいしさでした(笑)

一番うれしかったのは、
よこたんがすっごく気に入って、いっぱい食べたこと(^^♪
最近、よこたんの遊び食べが激しくて辟易していたので。
自分で食べようとする意志はあるんだけど、
お皿から口まで入るのは、10%に満たない…。
あとは散らかり放題で、掃除が大変だし、
お腹も満たないみたいで、母乳を欲しがるし…。
そんなこんなで、
ご飯やおやつタイムが億劫になっていたけど、
これならちょっとは楽になれるかも(-_-)

明日は、残りのスコーンを焼いてみようかな?
どんな風に変化しているか楽しみ~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-22 21:25 | 手作りパン
だんなさんの実家へのお土産に焼いたパン。
門間みかさんのこちらの本から、
チョコチップスティックをアレンジ。
抹茶のホワイトチョコチップスティック*

b0135497_15293279.jpg


焼成中、2回もブレーカーが落ちてしまいましたが、
何とか焼き上がり~。
抹茶色なので焼き具合がよくわからなくてひやひやしました。

誕生日ケーキに使ったホワイトチョコペンでアイシング~(*^^)b
微妙な仕上がりですが、
抹茶嫌いのだんなさんが、
「ホワイトチョコとあってておいしい」と言っていたので、
味は大丈夫かな(^^♪

今日はもう一つ!
栗の渋皮煮*

b0135497_1538917.jpg


まさか、自分で生栗を調理する日が来るとは夢にも思っていませんでした(笑)
刺激をたくさんもらっている、
Photo Symphonyのみなみさんの影響です(^O^)
みなみさん、ありがとうございます<(_ _)>

栗300gちょっとでしたが、なかなか大変で、
昨日の夕方から作り始めて、今朝ようやく瓶詰めできましたぁ。
きれいなのはちょっとだけだったけど、
とってもおいしくて、パンやお菓子に入れるのが楽しみです(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-21 15:49 | 手作りパン
初めてに挑戦シリーズ!
今日は、高橋雅子さんのこちらの本から。
紫いものぐるぐる食パン*

b0135497_10573841.jpg


粉は春よ恋、500g!ちなみに1.5斤型です(^^ゞ
捏ねあがりに、生地の半分にこちらを混ぜています。
オーバーナイト発酵で、今朝焼き上げました。

本では甘納豆も巻き込んでいますが、今回はなしで。
ピンクと白だけでかわいいぐるぐるにしたかったから。
まあ、甘納豆なんてものが家にはなかっただけなんですけど(笑)

ハンターがお腹を空かせてお待ちなので、
まだまだ冷めきらないとことを泣く泣くカット…。
ちょっと切り口がギザギザになっていしましましたが、
ピンクのぐるぐるが思ったとおり、かわいい~(*^_^*)

撮影もそこそこに、ぱくついちゃいましたぁ。
ふんわりしてて、ほんのり紫いも味でやさしいお味!
昔この時期によく食べていた、
「おさつ どきっ」っていうスナック菓子の味に似ていたな~(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもご訪問、コメントそして応援までしてくださり、ありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしいです!すごく励みになっています☆
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-20 11:23 | 手作りパン
門間みかさんのこちらの本の、
スクエア型で作る、ちぎりパンがかわいくて。
フィリングをアレンジして、
4つの味が楽しめる、ちょっと贅沢なちぎりパン*

b0135497_1546414.jpg


スクエア型は持っていないので、諦めていたのですが、
どうしても、四角の形にしたくて、
薄めの段ボールにアルミホイルを巻いて手作りしちゃいました(^^ゞ
側面の熱の通りが気になったので、
最後に型をはずして5分ほど焼いて、いい感じの焼き上がり~(*^_^*)

中身は、
あんこ、チョコ、クリームチーズ、バナナ
です。
あんこはわたし用、チョコとクリームチーズはだんなさん用で、
バナナはよこたんのおやつに!

b0135497_15465536.jpg


断面を撮ろうと一所懸命なところにハンターがっ!!
写真が撮れないまま、一緒におやつタイムに…(>_<)
残念でしたが、
「うんま~、うんま~」と言いながらおいしそうに食べるよこたん見てたら、
何も言えない~(^O^)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-19 15:57 | 手作りパン