大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

地元の大手パン会社のパンで、
とても気になる存在であったパンを真似てみました。
シュガーバターをたっぷりのせた、レーズン入りのバゲット・フリュイ*

b0135497_1031788.jpg


売っているパンは、もっと太くて大きくてフワフワしたレーズンパンに、
砂糖がまぶしてある感じでなのだけど。
ハード系に甘めのトッピングが今のわたしの流行なので、
やっぱりバゲットで!

高橋雅子さんの本を参考に、
typeERでライ麦、全粒粉ちょっとずつの粉250gを2分割。
真ん中に一本クープを入れて、シュガーバターを絞って焼成。
焼き上がり直前にも絞って、
と~ってもリッチな仕上がりに!!

b0135497_104543.jpg


冷めたてをパクパク、手が止まりません(>_<)
これは大成功!
また作らねば~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-18 10:15 | 手作りパン
昨日作ったクラムチャウダーとフワフワの白パン*

b0135497_812659.jpg


テレビのCMを見て、「クラムチャウダーが食べたい」と
リクエストがあったので、せっせと作ってみました。
レシピはこちらから。
ニューイングランド風クラムチャウダーだそうです。
何せ初めてのクラムチャウダー作りなもので…(^^ゞ
でも、すっごく簡単で、おいしくできて大満足!

b0135497_8102372.jpg


白パンは、門間みかさんのはちみつ入りの白パン、はちみつ多め。
昨日届いたクオカ便から、春よ恋を使ってみました。
すっごくふわふわでもちもちしてておいしい!
何となく美人に仕上がったし、
ひとつひとつ成形するパンに使ってみようかな~と思いました(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-17 08:12 | 手作りパン
パン・オ・ショコラは瞬く間になくなってしまったので、
今日もパンを焼き焼き!
リッチ系の後はこれに落ち着きます(*^_^*)
プルーン入りのバゲット*

b0135497_1635547.jpg


TypeERで、ライ麦粉と全粒粉をちょっとずつ。
吸水は控えめで、オーバーナイト発酵です。
暑さもやわらいで、生地もだれずにクープが入れやすかったな。
TypeERでクープがこんなにめりっと開いたのは初めてかも(^^♪

あまりもののクリームチーズを塗って、
刻んだプルーンをのせて巻き巻き。
断面はこちら~。

b0135497_16365844.jpg


この穴は気泡なのかな?成形のときに入った空気?
まあ、おいしかったのでどっちでもいいや~(笑)

最近、なんとな~くだるくって、
午前中は特に眠くて眠くて(-_-)
勝手に貧血かな~なんて思い込み、鉄分補給にプルーンを入れちゃいました(^^ゞ
これで元気が出ればいいんだけどな~(笑)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-16 16:53 | 手作りパン

パン・オ・ショコラ*

パンを作ることが当たり前になってきて、
わくわく感に欠けていた今日この頃。
何か初めての挑戦をしてみようと思って焼いたのがこちら~!

b0135497_8354398.jpg


パン・オ・ショコラ*
折り込みパンに初挑戦!
レシピは勿論、高橋雅子さんの少しのイーストの本から。
ショコラシートは夜に作って、生地も捏ねてオーバーナイト発酵。
粉はtypeER。
ボリュームが気になって、
1.5斤型ですが、粉500gで仕込みました(^^ゞ

b0135497_8442178.jpg


断面は、なかなかきれいなマーブル模様。
すごく大変だっただけに、すごくうれしかった(*^_^*)
チョコ好きのだんなさんも大喜び!
半分はカットしてラッピングして
だんなさんの実家にお土産に持って行きました。
久々のパンのお土産にお義母さん、「こんなのもできるようになったの~!?」
とびっくり~。
喜んでもらえたようでよかったです。

折り込みパン、大変だったしうまくいくか不安もあったけど、
作業はすごくわくわく楽しかった~(^^♪

これから涼しくなれば、クロワッサンにも挑戦しようかな~なんて。
またまた妄想は膨らむばかりでしたぁ(^^ゞ

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-15 08:54 | 手作りパン
アレンジカンパーニュに目覚めて以来、
生地にコーヒーを入れるのが好き。
フィリングはなしのシンプルなコーヒー生地だけで、
ちょっと大人な味のコーヒーバゲット*

b0135497_1016735.jpg


粉はtypeERのみ。
ほろにが~で、「チョコクリームを塗ったらおいしいだろうな~」
なんてだんなさんと言いつつ、
そのままむしゃむしゃ完食しちゃいました(^^ゞ
もちろんよこたんも一緒です…。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-14 10:20 | 手作りパン
賞味期限が危ないウィンナーが一袋あって。
どうにか消費しないとな~と考えて、
出た答えはやっぱりパンに使うこと。

b0135497_9514521.jpg


お気に入りのはちみつの入ったバターロール*
成形はいつもちょっとずつやり方を工夫していますが、
なかなか焼き上がりの見た目には現れません(>_<)

b0135497_953723.jpg


ふわふわ~なパンを真ん中で半分に切って、
レタスとウィンナーをはさんで、マスタードとケチャップをかけただけの
簡単サンド(^^ゞ
でも、消費のためのウィンナーは2本ずつでちょっと豪華です♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-13 10:02 | 手作りパン
アレンジカンパーニュ熱はしつこいです(笑)
今日はクランベリー×ブルーベリー×生キャラメルクリームのコーヒーベース*

b0135497_10471713.jpg


コーヒーと焦げたキャラメルのいい匂いに誘われて
よこたんが忍び寄ってきています(>_<)

無謀にもバゲット成形に挑戦して、
あえなく失敗。
ずんぐりむっくりです…。

b0135497_10491799.jpg


やっぱりコーヒーのほろ苦さにキャラメルの甘さ、
そしてベリーの甘酸っぱさ!
この組み合わせは最高です(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-12 10:59 | 手作りパン

ふわふわ~な白パン*

ブログで仲良くしてくださっている、ナウシカさんtechi-mamaさんが、
相次いで白パンを焼かれているのを見て。
無性に食べたくなって焼いちゃいました(*^。^*)

b0135497_9523399.jpg


レシピは門間みかさんの。
ふわふわ~な白パン*
もちろんよこたんの「まんま~」口撃に遭いました(>_<)
粉200gで4個焼いたのですが、
二つはよこたん用、二つはわたし。
あれれ~(@_@;)だんなさんには内緒で~す(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-11 10:22 | 手作りパン
昨日焼いたオーバーナイトの角食。
宣言通り、サンドイッチにしました!
おしゃれなかごに入れて、だんなさんのサンドイッチ弁当*

b0135497_8242653.jpg


メニューは、
たまごハムサンド
ツナと水菜のサンド
スライスチーズとのりのサンド
照り焼きチキン、かぼちゃ。

いろどり野菜とか果物が何にもなくて、
地味な感じに仕上がっちゃいました(^^ゞ
わたしも、今日はおべんともってお出かけです。
お昼が楽しみだな~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-10 08:28 | 手作りパン

ライ麦と全粒粉の角食*

角食もうまく焼けるようになりたいパンのひとつ。
週1回くらいは練習しようかと思い、
先週からがんばっています。

今日は、ライ麦と全粒粉入りの角食*

b0135497_2144821.jpg


粉はキタノカオリ!
キタノカオリを445gと全粒粉45g、ライ麦粉15gです。
分量が微妙なのは、キタノカオリを使い切ってしまったから。
ライ麦は膨らまないから入れすぎるとよくないかな~と思いつつ、
消費のためにちょこっと入れてみました!

昨夜捏ねて、野菜室でオーバーナイト発酵しました!
高橋雅子さんの少しのイーストシリーズを焼きまくっているのに、
オーバーナイトは実は2回目くらい…(^^ゞ
朝の忙しい時間に、計量、捏ねの作業がないのは、
かなり楽でした。

焼き上がりは、なかなかの出来じゃな~い~??
気になるのは、断面と味。
これは明日サンドにするまでお預けです(>_<)
明日、余裕があったら忘れずにサンドの写真も撮ろうっと(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-09 21:25 | 手作りパン